※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝ぐずりで苦労中。抱っこしてねんねを卒業したい。泣かせると心折れる。経験者のアドバイスを聞きたい。

生後4ヶ月の娘がいます。寝ぐずりで毎日毎日苦労しています。もういい加減、体重も重くなり、こちらも体力の限界なので、抱っこしてねんねを卒業させたいです。泣き疲れて寝ることはまぁないです(ToT)ある程度泣かせることはありますが、汗だくで呼吸も苦しそうになってしまうので、結局わたしが心折れます。
抱っこしてねんねを卒業できた方、いらっしゃいますか?どのようにされたかお聞きしたいです。

コメント

girl mam☆

私もそれくらいの時期には毎回悩まされていました(>_<)

いずれ、そんな日が来ると言われても、今困ってるのにいずれを待つのなんて酷ですよね😢

うちはいつの間にか、泣いてもぱたっと寝るようになりました😪
ダメな時のが多いので、お腹いっぱいにして少し抱っこしてそのまま寝かせます😢✨

  • ふわふわ

    ふわふわ


    新米ままさんも悩まれていたのですね。
    ありがとうございます。
    月齢が上がるうちに良くなるかなぁと、わたしも前向きには思っています(^-^)

    授乳しながら疲れて寝てしまうことはあるので、やはり今のところはおなかいっぱい作戦なのですね。

    • 7月3日
そらぴまま

抱っこ紐は、使われてますか?
うちも抱っこ寝がほとんどで大変なので
抱っこ紐つかうようにしました!
普通のだっこより寝付くのがはやいです!

  • ふわふわ

    ふわふわ


    抱っこひもおろすときに起きてしまうんですよね(>.<)
    でも腕が限界のときはやろうと思います。
    大変ですよねぇ、いつかすんなり寝てくれるとよいですよね。ありがとうございます!

    • 7月3日
  • そらぴまま

    そらぴまま

    わかりますわかります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    下ろす場所をハイローチェアに変えたらあまり起きなくなりました!

    • 7月4日
  • そらぴまま

    そらぴまま

    夜は、ミルク飲んですんなり寝てくれるので
    ハイローチェアは、昼寝のときだけです!

    • 7月4日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    うちも昼寝だったら、バウンサーで寝てくれます。まず抱っこしてうとうとさせてから、ですけど(^^;
    今日もネントレがんばってます、、泣きっぱなしでかわいそうですけどね(>.<)

    • 7月5日
  • そらぴまま

    そらぴまま

    おしゃぶりで寝かせてるうちもありますよ!うちは寝ませんしくわえないので断念しましたが(笑)
    頑張ってください!💦💦

    • 7月5日
ぽぷりん

うちは寝る前にミルクを飲ませてる時にすでに眠そうなので口から少し離れたぐらいに哺乳瓶を外して一時あぐらをかいてその上に寝かせてから静かに下ろしています♪

  • ふわふわ

    ふわふわ


    ありがとうございます。
    うちも、飲み疲れて次第に口を離して、おなかいっぱいで寝てくれるときあります。
    そういう日は大成功なんですけどねー(笑)
    毎日こうだったらいいなぁ。。

    • 7月3日
o..

うちは3カ月になる前から添い寝トントンにしました☺️
抱っこで寝てくれるならいつまでも抱っこネンネでいいとは思うんですが、私しか寝かしつけ出来ない状況や身体が大きくなったり、もし2人目を授かったり、色々考えた結果添い寝を練習しました。
とにかく泣くのは覚悟で!夜の寝かしつけから始めました。

これは私のやり方なんでもふもふさんのお子さんに合うか分かりませんが、参考までに。

手足が動くと寝れないので腕枕したまま、身体、手足をがっちり抱きしめる感じでお尻あたりを少し強めにトントン。
泣きますがひたすら声かけをして寝るまで諦めず!
初日一時間 泣きながら
2日目 30分 泣きながら
3日目 15分 泣きながら
4日目 15分 泣かず
5日目 10分 泣かず
こんな感じで寝れる様になりました!
うちの子はそこまで暴れたりはなかったので何とか行けました!月齢が上がるにつれ、好奇心や動きたい気持ち、寝返りなどで大変になるかもしれません😣😣

泣かすのは可哀想って思うかもしれません😭
今はトントンすると寝れるので本人にとってストレスは無くなったかな?って思います。

朝寝やお昼寝はいずれしなくなっていきますので抱っこでもいいかな?と思います。
夜はこれから先無くなる事はないので、良かったら頑張って練習してみてもいいかな?と思います😌

長くなりすいません。

  • さら

    さら

    横入りすいません💦
    うちの子も3カ月になった位の頃に添い寝トントンに挑戦したんですけど、ギャン泣きしてパニックになる感じだったので心が折れて止めてしまいました…(;ω;)
    まおさんのお子さんはパニックとかにはならなかったですか?あと、腕枕は寝たあとにそっと抜く感じですか?

    相談者さんと同じで体重重くなってきたし、腕が限界で…息子もストレスなく寝られるようになるなら添い寝トントン習得したいです( ;∀;)またそろそろ挑戦しようかな~と思ってるので教えてください!

    • 7月3日
  • o..

    o..

    挑戦されたんですね😭🌟🌟心折れますよね

    パニックだったか分からないのですが、初日はギャン泣きでしたよ😵
    結構ひどかったですか??
    一時間同じギャン泣きじゃなく、本人も諦めたのか、トーンダウンしてきたので、いけるな!と思いやりました😅
    抱っこネンネの時から歌ってた子守唄を歌いながら、ひたすらトントンです!

    腕枕は深い眠りになったら抜いてました!
    慣れたらすぐ抜いて、トントンだけでも起きなくなりました。
    添い寝トントンにしてからは眠りが深くなったように感じます☺️
    私の考えなんですが、子どもって毎日同じ習慣になると安心してくると思うんです。
    たった一回かもしれませんが、添い寝で寝れると2日目3日目と慣れていくと思います!!
    でもこればっかりはとらとらさんとお子さんの出来そうな感じでやってみて下さいね😉

    • 7月3日
  • さら

    さら

    お返事ありがとうございます!
    実は初日は泣いてはいたんですけど、20分でトーンダウンして寝たんです。これは行ける!と思ったんですけど、2日目がパニックで…(;ω;)もうしゃくりあげて呼吸もままならない泣き方になってしまいました…次の日もやってみたんですけど同じでパニック→抱っこゆらゆら→落ち着いたら再度添い寝トントン→ギャン泣き→パニックの繰り返しに心折れました…笑 子守唄も歌っていたんですが、その恐怖体験のせいかしばらくはその子守唄も受け付けない感じでした笑

    添い寝トントンにしたら眠りが深くなった、同じ習慣で子供も安心してくるという言葉を励みにまたチャレンジしてみたいと思います!

    横入りなのに親切にアドバイスありがとうございました!

    • 7月3日
  • o..

    o..

    すごいですね!寝れたんですね☺️🌟
    その後のパニックは焦ってしまいますね😭

    寝れた成功例があるなら、今なら行けるかもしれないですね😉
    チャレンジ頑張って下さい😊💓

    お互い4カ月の育児頑張りましょうね〜〜

    • 7月3日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    わー、事細かにありがとうございます!
    なかなか根気が入りますよね、でもそうやって習慣つけていかなければ簡単に変わるものではないですもんね。
    最近は、うとうとしてくれば、あとはベッドに寝かせて手を握ってあげてトントンでいけるときもあります(^-^)
    それがもうちょい早い段階で寝かせてトントンが成功するように、まおさんの例を参考にしたいと思います!

    • 7月3日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    とらとらさんもご苦労されてるんですね。ネントレの模様も、ギャン泣き&パニックすごいよーくわかります(笑)
    ひとたびギャン泣きになるともうこの世の終わりとばかりな顔をしますよね。
    心折れることは何度もありますが、焦らず根気強くわたしもチャレンジしてみます!

    • 7月3日
  • さら

    さら

    そーなんです!もう、パニックのゾーン入ると手がつけられなくて💦
    もふもふさんの質問なのに横入りさせて頂いてありがとうございました!ネントレ頑張りましよーね( ´∀` )b

    • 7月3日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    いえいえ、横入り歓迎です。仲間がこんなにいて、励みになります。
    じめっとした季節で寝かしつけにくいですけど、がんばりましょ。

    • 7月3日
Pegasus

寝ぐずりほんと、大変ですよね💦
うちも4ヶ月あたりから眠いと泣きわめいたりグズグズすることが多くなりました。
こないだはなにもしても泣き止まず、初めて夜にドライブ行きました。

うちは横抱きで泣き止んだり寝てくれなくなったので、落ち着くまで縦抱きで、落ち着いてきたら添い乳でなんとか寝かせます。

機嫌のいい夜は、最初から布団に寝かせて、添い寝や添い乳、たまに指しゃぶりでセルフ寝んねします。

合ったやり方が見付かるといいですね。

  • ふわふわ

    ふわふわ


    ありがとうございます。
    とうとう夜のドライブしましたかぁ(;´∀`)
    こじらすともうお目めぱっちりで寝る気配ないですよねー。

    うちも首すわり前から、たて抱きじゃないと泣き止まなくなり、落ち着かせないと横抱きNGです。
    少しずつでもセルフねんねできるように添い寝も根気強くやろうと思います。

    • 7月3日
ゆゆ

寝ぐずり大変ですよね💦
あたしも今抱っこで寝かしつけてますが、できるだけホイホイする時間を減らすために眠くて愚図ってても子供がもう眠くて限界!ってなるまでおもちゃとか使って遊ばせます(^^;)
限界まで行くと抱っこして2・3分で寝ます😅

  • ふわふわ

    ふわふわ


    あーわかります!
    うちも寝る時間の少し前まで、たっぷり遊ばせて体力使ってもらいます。4ヶ月になると結構体力もついてきてるみたいですよね。
    それで授乳して、すーっと寝てくれたら大成功です(笑)
    ありがとうございます。

    • 7月3日