※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
子育て・グッズ

生後8日目の男の赤ちゃんがいます。ミルク80mlを3時間おきに飲んでおり、ほしがる様子もありますが、適切な量はわからず困惑しています。また、げっぷが上手く出ず、うんちが1日出ていないため便秘か心配しています。対処法を教えてほしいです。

たくさん質問失礼します( ; ; )

ただいま生後8日目の男のコがいます!
昨日から産婦人科の指示でわミルクの量80ml
3時間おきに飲んでいて、
見事に3時間ごとにちゃんと起きてきてくれます。
ですが、今日まだ口をパクパクさせて
ほしがるそぶりが伺えるのですが、足りてないですかね?
だいたい8日の子はいくらあげるのが適切なんでしょうか…
ググっても色んな意見ばかりで困惑中です😭

あと、上手くげっぷがでません。
まだ数えるほどしかげっぷが出てないので心配です。
吐き戻しは1日に1回ほどでその他はご機嫌そうなので
気にしないでいいでしょうか…ミルク量も増えてきたので
心配で心配で…あと、ミルク中寝てしまったら起こさなくてそのまま寝かしておいていいのでしょうか?

最後に昨日から丸一日うんちがでてないです。
1日に3〜5回変えていたのですが昨日から一度も
出てないので便秘かなと思います。よく飲んでるので
怖いです。。対処法などあったら教えていただきたいです。

コメント

あーちゃんママ

こんにちは😊

・私も確か80ぐらい飲ませてたと思います!飲む量はだんだん個人差も出てくると思うので調べたら色んな意見があって困惑しちゃいますよね💦
小さいうちはお腹いっぱいっていうのも分かってないので、あげたらあげた分飲んでゲーってなっちゃうこともあるので、一度にめちゃくちゃたっぷりあげなくてもいい気がします!
産婦人科で言われた量であげてみて、毎回毎回足りなさそうだったら増やしてあげたらいいと思います!

・げっぷはうちの子も全然出来てませんでした!最初のうちはゲッなんてたまにしか聞いたことなかったです(笑)
吐き戻したときに詰まらないように少し横向きにタオルを背中に当てて寝かせてあげれば大丈夫です😊
上手く吸えてたら背中トントンしても出ないし、しばらくしたらおならで下から出てくることもあるし、戻してもご機嫌なら大丈夫です✨

・まだ新生児のうちは寝てしまっても起こして飲ませてあげてねと私は言われました!寝てるからそのままにしておいたりしたこともあったのですが、栄養がないと飲む元気も出ずに疲れて寝ちゃうこともあるから、小さいうちは飲んでもらってねって!足の裏とかお腹とか背中とかこちょこちょして起こしてました!(笑)

・便秘は何日も何日も続くようなら綿棒浣腸とかネットで載っている対処法もありだと思いますが、まだ1日ぐらいなら沐浴で温まったときにお腹をクルクルさすってマッサージしてあげたりしたらいいと思います🎵
私も心配してたら出たなんて事もよくありました✨(笑)

上手く返答出来てるか分かりませんがよかったら参考にしてみてください😊✨