年少の娘にひどいこと言ってしまいました…明日スイミングのテストがある…
年少の娘にひどいこと言ってしまいました…
明日スイミングのテストがあるのですが、娘にとっては難しい課題で、多分受かりません。前回の練習でテストの練習をしてましたが、全然無理でした。
スイミング自体は大好きなんですけど、テストが嫌なんです。というか受からないテストを受けないといけないことが嫌なんだと思います。
普段から真面目なタイプで、失敗したり怒られたりが恥ずかしい?ようで、でもその恥ずかしい感情をうまく表現したり消化できなくて、黙っちゃったり逆ギレしちゃったりします。それは4歳だし仕方ないことだと思います。たまーーーに幼稚園の先生から注意されたりすると、恥ずかしいのかそれを私に秘密にします(担任の先生がこそっと教えてくれます)
1週間前から毎日毎日100回くらい「プールやだなぁ」「テスト行きたくない」「がんばれない」「辞めちゃおっかなぁ」ってずっと言ってて、その度に・テストに受からなくても頑張ればはなまるなんだよ・いつも頑張ってるの見てたから大丈夫だよ・失敗してもテストを受けるだけで偉いんだよ、などなど、結果じゃなくて過程が大事なことや頑張って挑戦してることを褒めたりしてきました。
娘が見に来てほしいって言うので、本当は数分でも家事したいけど一日も欠かさずプールの見学にも行って、いつも頑張ってて偉かったよって褒めて帰ってきました。
でももうずっっっとヤダヤダ言ってて、私も週5完全ワンオペで仕事して疲れがピークで、なんかもうイライラして、つい「そんなに嫌々言うなら、もうテスト受けるのも辞めたらいいしプールも辞めな。明日自分で先生に言えばいいよ。イヤイヤやったって仕方ないしお金も時間ももったいない。明日自分で言ってね」って言っちゃいました。
そしたら黙って、いつのまにか寝てました
娘のテストがいやだって気持ちを受け入れてあげたかったけど、1週間耳にタコができるほど言われて、マイナスなことばっかりで、イライラしちゃいました。
きっと、お母さんには自分の気持ちは受け入れてもらえないって思いましたよね、私が完全に悪いと反省してます。はぁ〜もう子育て難しいです。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
難しいですよね、、、
私は自分に自信を持つように伝えています!
練習頑張っていたのなら、それがお守りになる。ダメならまた頑張る。もう出来ないのならお休みしてもいいんだよって感じで逃げ道も作ってあげておくのも大事なのかなと思ったりしています。
後は失敗や注意を受けることを恥ずかしいとか嫌とかマイナスに受け入れないようにフォローしてあげるのも私は重要視しています。
こればかりは我が家の例なので、参考にならないかと思いますが💦
我が子と一言に言っても、別の人間ですしこの年齢にもなると色んな知恵やはっきりとした感情も芽生えてる中本人はまだ幼いので、難しいですよね。
本人から明日またスイミングの話をしてきたら、素直に謝って信じてるよ、大丈夫と伝えてあげるといいと思います🙂↕️
娘さんのテスト、精一杯楽しんで良い結果に結びつけるよう願っています🌸がんばれー!
はじめてのママリ🔰
今子供が大きくなると思うんですが、子供に寄り添ってあげれば良かったなぁって🥹✨
私は過去には帰れないけど、今すぐに変えれるじゃないですか♪
年少さんですよ。
めっちゃ小さい🥹
おてて合わせて見てください。
小さい手で頑張ってるんです。
今回のテストはやらなくていいよって言ってあげて、もし嫌なら辞めて違う事する?って言ってあげてはどうですかね?
みんなスイミングいい、いいとか言うけど、私幼稚園の時やってたけど小学生で補習受けてたし、旦那のお母さんは4泳法頑張ってやらせたと未だに言ってますが、泳いでる所見た事ないです🥹笑
ちなみに我が子はプールしてなくてもめっちゃクチャ賢くて、DNAに興味があり、DNAは人間の設計図だから、得意不得意があって、練習したら出来る様にはなるかも知れないけど、元々設計図になかったらそこまで上手くはならないと思うと言ってて、まさに、その時は出来ても今全く出来ません😂
親が思う理想より、子供が得意そうなものを見つけた方が飛び抜けれるし、色々別の習い事をしてみてはどうですかね?
私も体操が上手くいかなくてダンスで花開きました。それに好きに付き合った方が親の知識飛び越えていくので、、
多分お母さんも、〇〇しないとと思うからイライラしてしまうと思うので、
才能ないかも知れないから別のものにしよう!と時間無駄にせずに済んだと前に進むのもいいかも✨
コメント