コメント
sakumai
次女を妊娠中30wくらいに切迫早産と診断され張り止めを飲んでましたがそれでもダメで33w〜36w5dまで入院しました。
安静と言われたら寝て過ごすしかありませんね…
どれくらい安静にしなきゃいけないかを聞いてみたらどうですか?
上の子がいても見てくれる人がいなければ休んでもいられないので(-ω-;)
私は気にせず過ごしていて、お腹が張ったら休む…をしていたら入院!となったので(+_+)
入院中同じ病室だった人が出産して退院する時に赤ちゃん連れてきて抱っこさせてもらったら助産師さんに怒られました(´xωx`)
いちご
29週から頸管が25ミリを切って入院しました。
34週5日だと37週までまだあと少しありますね。
34週すぎると万が一生まれても大丈夫という括りには入ると思いますが、
正産期までもってくれた方が赤ちゃんの為にはいいと考えると、
やはり自宅でできる限りの家事や育児を家族に任せて、基本的に横になっているというのがベストだとは思います。(なかなか難しいですけどね(;_;))
出産予定の病院は何週から分娩を受け付けてますか?
私の通っていた病院は36週以降しかお産ができず、それ以前に生まれてしまった場合には別の離れた病院まで搬送されるということでした。
どのくらいの危険度があるかは、子宮口の柔らかさやお腹の張りの頻度などを総合して医師の判断になると思うので、頸管の長さだけでは分かりませんが、
少しでも無理をすれば一気に頸管長は短くなります。
私は張り止めの服用で自宅安静をして30ミリを保っていましたが、
上の子の保育園送り迎え(徒歩5分かからない)とお風呂だけやっていて、家事は全て母に任せていましたが、
次の検診でいきなり25ミリを切ってしまい、
その後は入院していたにもかかわらず16ミリまで短くなったりもしました。。
上の子がいるとジッとしているわけにもいかないしなかなか安静というのも難しいと思いますが、
食材の買い出し、上の子とお散歩、上の子を抱っこ、階段の上り下り、
こんなちょっとしたことでも簡単に頸管は短くなってしまうので、
早産を避けるのであれば念のため横になって生活されるのが一番かと思います>_<
ぬたたん
分娩の受付は聞いてはいませんが、おそらく総合病院に搬送されますよね。
普段の生活からも子宮頸管は短くなる恐れがあるとわかり、自覚が持てました。
ありがとうございます。
ぬたたん
やはり、寝て過ごすのが安心ですよね。
ありがとうございます😊