※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が食事をあまり食べない。好きなものは自分で食べるが、朝はほとんど食べず、怒りっぽい。保育所では少しは食べるが、野菜はNG。どうすればいい?

もうすぐ2歳6ヶ月の男の子なんですが、ご飯をあまり食べません。。
好きなものは自分から食べます。
(カレー、ハヤシライス、麺類なら)
朝御飯は卵焼き、スティックパンなんですが今日はほとんど食べませんでした。
今までは自分で食べていたのですが。
今日は朝からかなり怒ってしまいました。
お昼は保育所ですが、ぼちぼち食べているみたいです。でも、野菜は食べません。
どのようにしたら、食べれるようになるんでしょうか、、、

コメント

すいか

うちの子2歳5ヶ月の女の子です。
うちの子も好きなものカレー、麺類ならバクバク食べるんですけど、見た目が変なの?はもう食べてくれません😂
保育園では全部完食するみたいです😅💦なんで家だと食べないの?って感じで困ります!!

最近はごはん中にたくさん話して、ほめまくってたら食べるようになりました!でも、毎回毎回さすがに大変です💦💦

• あみ

あみ

やっぱり同じ感じなんですね💦
    ちょっと安心しました💨💨

うちも、自分でスプーンで食べた時は褒めるようにしてるんですけど😓
    なかなか進まないですね(笑)
    子どものご飯どのようなもの作っていますか??

• 7月3日
  • すいか

すいか

私もメニューがとても悩みます!!
    でも、子供用なんてめんどくさいので、大人と同じメニューであげてます😅
    よくたべるのが、野菜たくさん入れてあんかけうどんです😅

• 7月3日
  • あみ

あみ

野菜たくさん入れて食べてくれるの羨ましいですー😭
    うちは、うどんに野菜入れてもよけて食べてます💨💨

• 7月3日
  • すいか

すいか

今はそうゆう時期なのかな?って思って私は諦めちゃいます😭💦
    結構ストレスたまります😱

• 7月3日
  • あみ

あみ

確かにストレス溜まりますよね‼
    私も諦めることをしてみます!!

• 7月3日
♡062105♡

うちも食べないです💦保育園だとよく食べるみたいですが、家では全然食べない時もあります😅
ままのお膝で食べよう?と言ったら食べる時もあるのでお膝に乗せて食べさせてあげたり、大袈裟に美味しい~😋と言ってみたり、食べてくれないと悲しいな~😢と泣いてみたり色々してますが本人の気分次第です😓

• あみ

あみ

皆さん同じようや感じなんですね💦
    ちょっと安心しました💨💨

うちは、お気に入りのおもちゃがないと嫌みたいで机の上はご飯とおもちゃでいっぱいです😓
    本当はダメなんでしょうけど食べてほしくってついつい、、、

子どものご飯どのようなもの作っていますか??

• 7月3日
  • ♡062105♡

♡062105♡

大人と一緒です😊昨日はグラタンでした!!さんまの蒲焼とか食べない料理でも出します(><)
    うちもおもちゃ乗ってたりしますよ💦どーしても食べない時は子どもが好きな車の形に白ご飯をしたり…旗をつけてあげたりしたらすこしは食べてくれます\ ♪♪ /

• 7月3日
  • あみ

あみ

すごい‼
    ご飯を車の形にしてるんですね‼
    やっぱり工夫してあげないといけないですね💦💦

• 7月3日
りとるわい

うちも長男が今まさに同じような感じです…。朝はヨーグルト、R1のみ。少ししたらお腹空いちゃった…とゼリーのおねだりです。
うちの場合は赤ちゃん返りもあってお膝に座らせて食べさせてあげると少しは食べるんですけど、以前に比べるとやはり食べる量減っちゃいました。暑さでバテてるかな…と勝手に思っています。

• あみ

あみ

同じような方がおられて安心してます💦💦
    暑さでバテてるってのもあるのかもしれないですね!!
    朝からクーラー入れるのってなかなか抵抗あって😅😅
    子どものご飯どのようなもの作っていますか?

• 7月3日
  • りとるわい

りとるわい

うちも、カレーとか麺系が多いですかね。
    あとうちの子は大豆製品が好きなので、ひじきの煮物に大豆入れたり、冷奴、納豆、時々、マカロニサラダです。
    最近はきゅうりのぬか漬けにはまっていて、しょっぱいのでたくさんはあげませんが、食べたりしています。それでもやっぱり以前より食べる量減りましたよ。

• 7月3日
  • あみ

あみ

ひじき食べてくれるんですね!!大豆製品って栄養があるから食べてくれるの羨ましいですー😭
    大人と子供のメニュー別々に作ってますか?

• 7月3日
  • りとるわい

りとるわい

大人と一緒です。むしろ2パターン作るのが嫌なので、子どもが食べるメニューを大人が合わせている感じです。

• 7月3日
  • あみ

あみ

やっぱりそぉなりますよね!!
    ありがとうございます😆✨

• 7月3日
m

野菜をカレーとかに
ペースト状にして入れてみてはどうですか?

• あみ

あみ

カレーに入ってる野菜は食べるんです😅
    あとはドライカレーにして野菜をみじん切りにしてたくさん入れたりと工夫はしてるんですが、、、

• 7月3日
  • m

m

ホットケーキとかに混ぜるとかは
    どうですか?

• 7月3日
  • あみ

あみ

ホットケーキ実践済みです💦💦
    はじめの方はパクパク食べてくれてたのですが、最近はほとんど食べてくれなくなったんです😢

• 7月3日