言いたいことが言えなくて、泣いてしまったり怒ってしまったりする6歳の…
言いたいことが言えなくて、泣いてしまったり怒ってしまったりする6歳の男の子がいます。
だいたい何歳くらいから、困りごとが解消しますか?
大人同士で決めてしまったことについて
自分の希望にそっていないと
何も言わずに不機嫌になって、そのうち泣き出したりしまう。
どうしたの?と聞かれても答えられず、
むしろ怒りだして、座り込んだり、睨んできたり、あっちいけ!とプンプンしてます。
最近だと入院中のお風呂の付き添いで
ママでもよかったんですけど、看護師さんでいいよね、と言ったときに
無言で不機嫌オーラを出して、そのうち泣いてイライラして廊下に座り込んで……と看護師さんにとてもご迷惑をおかけしてしまいました💦
ママがいいと言えばいいのに、とか
そんな怒るようなことじゃ無いのにとか思うのですが
どうにも言えないし、気持ちが溢れてしまうようです。
(入院中のストレスだったり、初めてのコトやヒトに人見知りしてたのもあると思います)
あんまり自己主張が強いタイプではないのですが
言えないなら我慢するしかないわけで……
言えるようになったり、我慢できたりするようになるのって
性格もかなり影響するのは思いますが
内弁慶な子だと、だいたい何歳くらいからなんでしょうか?
思えば自分も内弁慶であまり言えないタイプでしたが
気がつくと、わりと言えるようになっていたので
いつごろなんだろう?と思っての質問です。
これから小学校になるので
ハキハキしてるタイプの子との差が目立ちそうで
先生にご迷惑かけたりクラスで浮かないかちょっと心配です。
- はじめてのママリ🔰
じゃじゃまま
うちも次女がそのタイプで正直めんどくさいですが、ここは丁寧にしてあげないと大変なことになるかな、と私は思っています。
まず、大人同士で決めて本人の希望に沿ってない、は怒りますよね、そりゃ🥹
うちでは子どもに関わることはほとんど子どもに決めさせてます、普段からしたいことやしたくないことを言える環境を作ってあげるのも大事です😊👍
どうしたの?で言えない時、○○が嫌だったの?これが嫌だった?などクイズみたいですが、大人が選択肢を出してあげるんです。
自分の気持ちを言えない子にはこれしかないです。
言いたいこと言ってよ!はその段階では無理です🥹🤚
心の成長と色んなことへ自信もついてくれば言えるようになると思いますが、それまでに、子どもにとってちゃんと聞いてくれる人、になってないと話してくれなくもなるかな、と私は実体験としてあるので、声掛けなどかなり気をつけてます🥹👍
コメント