※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種について質問です。上の子の事なので、定期接種ではな…

B型肝炎の予防接種について質問です。
上の子の事なので、定期接種ではなく任意接種だった頃の話なのですが。。。
生後1ヶ月で B肝のヘプタ、2ヶ月で同じくヘプタを接種しました。
その後、通っていた小児科がクローズしてしまい、3回目の予防接種のことをずっと忘れていて、
生後1年2ヶ月で新しい小児科で3回目の予防接種をしました。
薬の種類はHB化血研でした。
薬の種類も違うし、
そもそも3回目の予防接種はもっと早い時期に行うものだと思うのですが、大丈夫でしょうか?
小児科で打ってもらったから大丈夫かなとも思ったのですが、通っている小児科の先生が頼りなくて。。。

以前風邪症状で通院したときも、
熱があるのに咳止めしか出されず、その事実に薬局の薬剤師さんに言われて気づきました。
急いで小児科に戻り、解熱剤はなしでいいのか確認したら、追加で解熱剤出されました。
多分忘れていたんだと思います。

下の子を保育園入れる際に、主治医の意見書というのを市役所に提出しなくちゃいけなくて、
それを書いてもらいに行った時も、
肝心の名前や生年月日などを書類に書き忘れたようで、
市役所に提出しに行った時に指摘され、
もう一度病院に戻り書いてもらったという経緯があります。
その時、先生は「そんなのお母さんが普通書くんですよ!そのまま提出する自分が悪い!こんなこと初めてですよ!」とキレられました。
提出する書類は公的な書類なので、医師しか書いてはいけないものです。

いろんな事ありましたが、通える病院で日曜やってる小児科が、そこしかなくて。。。
平日は仕事で行けないので、
信用できないのですが、仮にもドクターなので技術などには問題ないのかなと自分を落ち着かせ、
予防接種や病気では今でもそこの小児科に通っています。。。

愚痴もでてしまいましたが。。。
予防接種について詳しい方教えて欲しいです(´-`).。oO

コメント