※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱんまま
子育て・グッズ

妊娠中で家事育児が手抜きで自己嫌悪。子供と遊ぶ時間も少なく、旦那にも申し訳ない気持ち。改善したい。

皆さん私にお叱りを下さい!

現在妊婦7か月で、2歳半と1歳半の子供がいます。
妊娠5ヵ月頃から家事育児がかなり手抜きになってきて、子供2人はまだ保育園に通っておらずずっと家で過ごしているのですが
遊んでーと寄ってきてもちょっと相手して「また後でね」と後回しにしたり受け答えも適当
日中テレビを見せたり、オモチャで過してもらってるばかり。
主に動くのはご飯の時と思い立ったらダラダラ掃除や片付けをするくらいで、後はゴロゴロしてしまったりソファーで携帯いじっていたり。。。

子供がいて妊娠中の周りの方々は、もっと頑張ってます。

実際次男を妊娠中の時は、体に無理の無いようにですが、もっと家事も育児も丁寧にやってたし、妊娠中は全くと言って良いほど悪阻がないのでもっと子供と遊んであげてました。
何かを教えるのも、一緒にやって教えてあげてたのに
今は口で教えるだけ。
怒るのもしんどくて多少の事では怒らなくなりました。

これじゃダメなのに。。。
と、いつも思って子供が寝た後に自己嫌悪に陥るのですが
旦那は仕事から帰ると家事も育児もやってくれるし、妊娠中だから仕方ないかと
自分に言い聞かせて
だらけた生活をしてしまっています。

旦那のご飯も正直手抜きだし
目の前にゴミを見つけても
「あ、ゴミ拾わなきゃ。。。まあ後でいいか。。。」
って気持ちになる。

さっきまで遊んで遊んでーとクズってまとわりついてた子供たちが、いつの間にかニュース番組をボーッと見てる姿を見て
うわー。。。自分親として最悪だ。
って思うのに。。。

良かったら喝を下さい(>︿<。)

コメント

ぽんたぽん

本当に喝入れて良いんですか?笑

正直、わたしも3歳児を見ながらの
妊娠つらいです。
けど妊娠したのは自分たちの責任であり
今いる上のお子さん達にとっては
関係ないですよね。
ましてや甘えたい盛りの1歳児もいて。
産まれたらまたママに甘えれない日々が
続くんですよね…。
そうやって子ども目線で考えたら
ここで喝入れてください!とか
言う前に1時間に10分でも良いので
お子さんの目を見て話して、遊ぶとか
そういうことしてあげてください!

5mame

こんにちは‼
状況が似ていてコメントさせていただきます😭。
わたしも現在3人目を妊娠中です。
つわりが一番きつくて寝てばっかでした😭最近はつわりが軽くなってきて
動けるようになったのですが、、
なんかだるくて、、、子供たちと全然あそんであげられません(´;ω;`)
あまり周りと比べなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。
ずっと子供の面倒をみることはできないし、息抜きも大切だと思います!
本を読んであげたりしたら喜びますよ(^_^)たまにスキンシップをとるだけでも違うと思います!あまり無理されず
お互い頑張りましょう✨

むぎむぎ

喝を入れるどころか同じくです😅💦
なんかこう少し動くのも億劫なんですよね💦💦
我が家なんておもちゃで散らかり放題、今まで片付けしてたのに今では出しっぱ、掃除機も週1くらいになってしまいました😭💦
これではいけないと思いつつ、猛烈な眠気とだるさでいつもソファでゴロゴロしてます😭
暑いのでお外でも遊べず…
テレビは一日中付いてますし…
とりあえずお腹の子供が産まれて、もっとテキパキ動けるようになるまではこのままでも仕方ないかなぁ〜と思ってます😊💦

まぬーる

喝入れれない💦うちは子供を毎日園に出してるので、帰ってきてから一応関わるけど、結構疲れます😅四時以降はNHKの力を借ります(^^)

ご飯も超手抜きですよ、、三人欲しいけど体調悪くしすぎたこともあって無理だなって思ってて…主さんの事、リスペクト‼️

ママ

あーぱんままさんや、お子さん、赤ちゃんの為にあえて乱暴な言い方させてもらいます。
動かないとブクブク太っていきますよ。妊娠高血圧になったり、体力落ちて陣痛や産後の回復がきつくなりますよ。ご主人がスタイルいい人みてしまうかもしれませんよ。
妊娠しててしんどくて子どもたちと遊べない、なんて、どうせ生まれたら生まれたで赤ちゃんのお世話で遊べない、ってなりますよ。
手抜き息抜きは必要ですが、ほどほどにしないと、後悔しますよ。