※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

調停の流れや実体験について教えていただけますか?突然の養育費減額申立てに困惑しています。

調停ってどんな感じですか?
離婚して3年が経ち、今まで毎月養育費をちゃんと振り込んでくれてましたが、今回再婚・新しい子ができたことによる養育費の減額申立てを突然されました。
事前に相談もなく、資料も何も付いていない申立て書が裁判所から届いて腸煮えくり返ってます。
離婚時のゴタゴタは思い出しただけでも腹が立つもので、基本全て向こう都合で、シングルマザーになるこちらが退去費用、家電の購入費等全てこちらが負担したりしていました。
向こうの自己責任で起きたことで資金が足りないからと言って、なぜ子供が我慢しないのいけないのか理解できなくて、全面拒否しようと思ってます。
調停で顔を合わせたくないし、下手したら胸ぐらつかみそうです
皆さんの実体験を聞かせて欲しいです!

コメント

はるまる

調停員2人とママリさんが話していい文を聞き、今度は元旦那さんと調停員が話して…って感じで交互に行い擦り合わせていく感じです…!

再婚は減額事由にはよっぽどなりませんが、子供ができたとなると、ほぼ減額が通ると思ってたほうがいいです。うちも夫がそうでした。

元々決めていた養育費は算定表で決めましたか?その時から何か変わっている状況があるなら、その分も考慮してもらうとかはいいと思います!

  • はるまる

    はるまる


    顔を合わせることはないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは裁判所のミスで普通に元嫁と「あっ」ってなりましたが、普通じゃありえないミスだそうです💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    とっても参考になります😭
    ありがとうございます!

    再婚して子供作ったもの勝ちみたいで腹立ちますね…。こっちは必死で子供育ててるのに。
    私ともデキ婚でした。また同じ過ちを繰り返してるようで呆れましたが😅
    離婚時にお互いの源泉を見せて、算定表で決めました!
    向こうは私の年収が確実に上がっていることを見越して申し立ててそうです😡

    • 2月19日
  • はるまる

    はるまる


    なるほど💦
    こちらの収入が上がってる、さらに再婚で子供ができたとなると減額は免れないと思うので、ママリさんにとって調停である程度妥協して決めたほうが高くなるのか、審判まで移行したほうが高くもらえるのか見極めて判断しちゃっていいと思います😢!!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    本人ならまだしも、元嫁に会うのはきつすぎますね😱
    会わなくてすむのは安心しました。。

    • 2月19日
  • はるまる

    はるまる


    元嫁嫌すぎました🤢笑

    一応調停の時に調停員にも絶対会いたくないって言ったほうがいいです!
    出る時間時間ずらしてくれたりするので☺️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですね😭
    難しい…。
    私の予想では離婚当時より年収に差がなくなっている気がするので、減ることは確定ですかね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    了解です!

    • 2月19日
姉妹ママ

私も9月で離婚して2年になります
最近元旦那が再婚し子供が産まれたことがわかりました相手もシングルで上に6歳の子供がいて、2人の父親になってます

私たちもデキ婚で元旦那の妻とも付き合って3ヶ月でデキ婚
その事実を最近面会の時にしりました
面会の時に女たちを連れてきてたのもイライラしてます
ほんとに自分勝手ですよね……
自分の子供も大切にできない人が上の血の繋がらない子供を大切にできるのかほんとにイライラします
私も来月調停です
女ばっかりほんとに苦労しますよね💦お互いがんばりましょう…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    面会に女連れてきていた!!??
    配慮の欠片もなくて衝撃です。。。
    こちらのことを何と思ってるんだか。。

    私はつい最近2回目の期日でしたが、調停員の聞く能力、伝える能力がゴミクズ過ぎるのもあり、どう足掻いても減額が免れない判断をされ、ブチ切れてその場で審判をお願いしてきました。(ほとんどの調停員がハズレだと弁護士から聞きました)
    子供のために頑張ってのことなのに結果私の年収が爆上がりしていること、向こうに事実子供が新たに出来ていること、この2つの理由だけで、裁判所が元旦那側に着きました。絶望しかなかったです。
    最近離婚に関する民法が改正されたので、その話で裁判所の痛いところを突くと過剰に反応してきました。法定養育費が2万なんだから、国の考え方を考慮して2万円以下にすんなよと主張すると、結果はどうなるかまだ分かりませんが、今のところ2万と言われています。
    私は元旦那というより国に敗北してしまいましたが、姉妹ママさんの意見が少しでも採用され、金額が高くなることを祈ってます。
    とっても長くなって申し訳ありません🙇‍♀️

    • 4月18日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます🙏しかも私の場合元旦那たちは実家から徒歩3分のところに住んでること上の小学生の子供は、私の実家の横の坂を登下校にしてることもありほんとにありえないです( ; ; )
    実家の場所なんて知ってたはずなのにほんとにありえないですよね🥲

    再婚して子供生まれればやっぱり減額は免れないですよね💦
    ママリさん大変でしたね
    私のコメントにきちんと返してくださってありがとうございます!!

    • 4月18日