※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
お仕事

資格試験を受けるか悩んでいます。妊娠中で体調不良、試験当日の体力不安。申し込み締切りが明日で、受験料も考慮中です。

資格試験について悩んでいます😣
ずっと受けようと思っていた資格試験が8月末にあります。勉強も大体終わりました🌱ですが先月妊娠がわかり、順調だと試験の頃14wくらいかと思います。

今悪阻があり、疲れやすくご飯を作るのも休憩しながらの状態です😰その試験は丸1日かかります。先のことですが、その頃試験を受けられる元気と体力があるのか不安で申し込みを悩んでいます…締切は明日です💦

申し込みだけして当日決めると思ったりもしましたが、受験料が二万近くかかるためもったいないと思ってます😭

コメント

れ。

どんな資格なのか分かりませんが
取れるものなら取っちゃった方がいいと思います。
勉強できるのも少ないし興味があるならやるべきです!

• べりー*

べりー*

当日受けれるかわからなくても申し込みますか?😣💦妊娠してから集中力も続かなくて😰

• 7月3日
n073

もう申し込みされましたかね?

6月末に公務員試験うけてきました。
子供は6ヶ月です。
子育てしながらの勉強って思った以上に大変でした💦
産前休暇中にも勉強してて、生まれてから育児が大変だったので一旦勉強ストップしてまた生後4ヶ月くらいから再開したんですが、間が空くと内容をすっかり忘れてました。

夜子供が寝てから大人の夕食、後片付けをして23時から3時くらいまで勉強で寝る間がなかったです。
うちの子は夜はよく寝てくれる方ですがそれでも夜ぐずったりするとこっちもイライラしてしまったり…

しかも試験2週間前に夫が病気になり平日はほぼ毎日病院の付き添い、家に帰れば家事育児と夫の看病(;ω;)
辛すぎて泣きました。

せっかく勉強されてきたとのことなのでチャンスは1回でも多い方がいいと思います!
受験申し込みしなかったら、もし当日体調が良かったら「受けとけばよかったな」って後悔すると思います。
2万円は高いですけどねf^_^;

私は12週くらいにつわりが終わってそこから妊娠中期の間はとても体調が良かったです。
それに大事な仕事や友達の結婚式など気が張るような時は不思議とつわりも軽かったです。
無理は禁物ですが、小夏さんも早くつわりが治まるといいですね(*^ω^*)

• べりー*

べりー*

実体験ありがとうございます❗そして公務員試験お疲れ様でした(*^^*)💓

実は昨日すごく考えて、ここでも受けた方がって意見をいただいたのですが今年はパスしようと決めました😣でも今こちら読んだらやっぱり受けるべきなのかなとかちょっと揺らいでます😭❗

元々狭い空間に人が大勢いるのが苦手で、更に悪阻もあったらという心配を試験の日までずっとプレッシャーに感じて過ごすのは妊娠初期によくないんじゃない?と妹に言われて確かにストレスになるなと思いまして😣💧

幸い実家が10分くらいのところで、主人も産まれてからでもご両親も自分も子供見るよ!と言ってくれたのですが…実際子育てをしていないので私の考えは甘いのかもしれませんね😖💦

まだ今日までなのですが…うーん…

• 7月4日
  • n073

n073

受けないって決めたところを惑わすような意見書いてしまってすみません💦
    そういう背景あるならたしかに試験自体がストレスになりますよね。
    しかも夏の暑い時に試験って、会場が暑くても、逆にクーラー効いてても妊婦さんにはしんどいですね(´・_・`)

私は義実家が近いので昼間もがっつり勉強したいときは子供連れて遊びに行ってました。
    義両親は孫に会えて、子供も可愛がってもらえ、私も勉強させてもらって一石三鳥で(笑
    ご実家ならさらに頼りやすいと思うので子育てしながらでも勉強できそうですね(*^ω^*)

• 7月4日
  • べりー*

べりー*

いえ、実体験はすごく参考になりました❗✨受けないって決めたらプレッシャーはなくなりましたが、やっぱり自分に甘いのかなって気持ちはずっとあって…もっと早くママリで相談すればよかったです💧

そうなんですよね❗時期も真夏なのがちょっと😥今でも出先で体調が悪いと車にいたりするのですが、会場の駐車場も外で車で休むのも難しいかもと心配で💧

実家が近いといいですよね😊ただうちも義実家だとずっと見てもらえるのですが実の両親はまだどちらも働いてるのでどうかなぁとは思ってます💧きっと私の考えは甘いのだと思います😣でもやっぱり毎日試験のストレスがあるのも辛いので今年はパスしようと思います😌💦せっかくコメントいただいたのにすみません🙇

• 7月4日
  • n073

n073

甘くないですよ。
    今の一番のお仕事は赤ちゃんを元気におなかで育ててあげることだと思うので、小夏さんの選択が正しいんだと思います。
    私は産後完全に勉強やめてしまったので忘れてしまいましたが、次の試験までちょこちょこ復習されていたら今までやってきた勉強も無駄になりませんし大丈夫ですよ(*^_^*)
    また来年頑張ってください!

• 7月4日
  • べりー*

べりー*

優しいお言葉ありがとうございます😭💓私も正直本当に産後勉強する余裕があるのかなとは思います💦でも試験は毎年ありますし、初めての妊娠なのでのんびり過ごします🌱

本当にありがとうございます✨💓

• 7月4日

子供産まれたら勉強の時間はなかなかとれないし、1日がかりの試験を受けに行くのもままならなくなると思うので、今のうちかなと思います。

• べりー*

べりー*

生まれてから受ける方がやはり大変ですかね😣💦14wくらいで人混みの中丸1日座ってたりするのは体には負担にならないでしょうか?💦

• 7月3日

退会ユーザー

全く負担にならないとはいかないと思います。悪阻は治まったとしても、お腹も大きくなりますし、同じ体制で長時間いるのは辛くなってくるので💦
    お金は勿体ないけれど、当日体調が悪かったら、その時は仕方がないかなと。

• 7月3日
ユカ

私は、悪阻は1ヶ月で収まりました。
受験料勿体ないと思うかもしれませんが、個人差があるので当日受けれる体調だったらショック大きいと思いますよ。

• べりー*

べりー*

私も必ず収まるとわかっていれば気楽なのですが、ママリで出産当日まで吐いてたとかよく見かけていて😱どっちになっても後悔しますよね😖

• 7月3日
あきまる☆

おはようございます。
資格試験の内容や会場によるかもしれませんが、体調の悪い人は別室で受けられる場合もありますよ(^^)

私も以前1日がかりの試験を受けたことありますが、試験開始前の試験監督の説明そういうのがありました。
私は妊娠ではないですが、持病があったのでそれを聞いて安心して受けることができました。
利用せず終わりましたが、そのおかげもあってか無事合格しました☆

試験を管理してるホームページがあればそれに載っているかもしれないし、載っていなくても直接電話で確認してはどうでしょうか。

せっかく勉強したのにもったいないです。
子育て経験はないですが、他の方もおっしゃっているようにが出産後もう一度受けようと思っても勉強時間がとれないとか、かなり後になってしまうとか…あるように思います。

がんばって下さい‼

• べりー*

べりー*

一応国家資格で県で1箇所に集まって受けるので大きい会場です💦

実は確認済でして受験申込時に医師の診断書添付が必須でした。ですが妊娠は病気ではないのと当日まで妊娠が継続するか、体調がどうかがわからないので今の時点で診断書添付が難しいんです😢

もう悩んでる時間もないのに、決心がつかず…別室という選択肢があるとだいぶいいのですが。

• 7月3日
  • あきまる☆

あきまる☆

県内で1ヶ所となると、かなり大きな会場になりそうですね(..)

確認済みでしたか💦
    別室については直接聞いてみてはどうでしょうか?

あと、まだ妊娠したことがないので無知で申し訳ないのですが、妊娠が病気ではないのはわかります。診断書というか証明書?みたいのは医師から発行してもらえないのでしょうか?
    働いている場合の産休を取るときにそういうのが必要なのかなと思いまして。
    明日が申込みの締切ということなので、まずは担当医師に理由を説明してそういったもの書いてもらえないか聞いてみては?

診断書がある場合の対応はわかりませんが、医師の証明があれば同等の扱いを受けられるかもしれません‼

善は急げ☆です

• 7月3日
  • べりー*

べりー*

はい、結構大きな会場で人数も多いと思います(>_<)人混みだと酔いやすいので余計に不安で💧

別室など特別な条件が必要な時はその支持内容を医師に記入してもらった診断書添付ということでした。診断書も“今”必須で書いてもらうものだと思っていたので、約2ヶ月後のことまで書いてもらえるのかなと😅💦先生に聞かないとわからないですよね…

親切にありがとうございます😭💓私も別の資格試験はいいよいいよーみたいな感じで席配慮してもらったことがあるのですが、今回の試験の肩は頭が硬いようで💧

• 7月3日
  • あきまる☆

あきまる☆

追記ですが。
    申込時に添付ということですが、当日もし体調が良ければそれに越したことはないですし、万が一、本当に万が一、妊娠が継続しなかった場合でも試験を受けるとこ自体には問題ないと思います。試験時にそこまで確認しないと思うので(あきらかにお腹が大きくないとおかしい時期なら別ですが)。

普通は申し込みをしてから受験票が届くまでに2~3週間はかかりますよね?
    それなら診断書(証明書)が添付時は最新の情報でも、受験票を受けとるときやましてや受験時にはその情報を元に対応してくれるはずです‼

• 7月3日
  • あきまる☆

あきまる☆

「見込み」扱いで担当医師に書いてもらえないですかね?💦

何度もスミマセン。
    なんか応援したくて(* ̄ー ̄)

• 7月3日
  • べりー*

べりー*

いえいえ!本当に親身にありがとうございます😢💓妊娠くらいで情けないと思われそうで1人で悩んでてギリギリになってしまいました。

私も何ヶ月もコツコツ勉強してきたので受けたいと思うのですが、考えていたより悪阻やだるさがすごくて当日のことがすごく不安になってしまって😭

医療資格なのにこういう融通がきかないのもどうなんだろうって正直思っています😰💧電話した時は、別室とかそういうことは全く考えてなかったようでこれから上と相談して決めます💦と言われて後日きた回答が診断書添付でした😖💧

• 7月3日
あきまる☆

それならやはり、まずは担当の医師に相談ですね☆
よい対応してくれるといいですね(*^^*)

• べりー*

べりー*

ありがとうございます😌💓先生にも試験の方ももう1度確認してみます!

• 7月3日