※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

麦茶を飲む練習中で、ストローが苦手。赤ちゃんの水分補給に焦りあり。ストローの練習方法やマグについてアドバイスを求めています。

今コンビ・テテオ・ストローマグで麦茶を飲む練習中です。 
全く飲めません(;o;)

テテオのマグシリーズをお祝いで頂いたので、段階的に練習を進めてきました。
(乳首タイプ→スパウト→ストロー)
乳首タイプでも、スパウトでも飲めませんでしたが、友人に相談したところ、初めからストローで練習したけど飲めたよと言っていたのでうちもストローを試した、というかんじです💦
けどストローを口に含むことも出来ません💦
麦茶はスプーンであげれば飲むので、それが嫌いなわけではないと思うのですが…
実家の母がラッパのおもちゃも買ってくれました。
ラッパのおもちゃでも練習になる?みたいで😅
色々調べたところ、紙パックみたいにコップを押すとストローから出てくるマグもあるのですか?
けどうちはまずストローをくわえさせるところからつまずいているので…
どうしたら良いでしょうか?😭
友人達を見ていると皆同じ月齢の赤ちゃん達上手に水分補給しているので正直焦りもあります😭
幸い母乳はしっかり飲んでくれています!
アドバイスお願いします😭
生後8ヶ月です!

コメント

deleted user

ラッパは吹く、ストローは吸うなので練習になるんですかね?💦
うまく出来ない子ならよけい混乱しちゃう気がします(*_*)
押したら出るのはリッチェルのマグだと思いますよー!

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました😭🖤
    リッチェルなんですね!!
    買ってみようかなぁと悩みます!!
    ラッパ、吸っても音が出るみたいで(笑)
    とはいっても舐めてるだけで全く練習になってません(笑)
    アドバイス本当にありがとうございました!!!!!

    • 7月3日
みーまま*

私も同じセットいただきました!
幸いうちはストローで飲んでくれるようになりました😊
リッチェルのいきなりストロー?だったかな?が押すと出てくるものです。それか紙パックの麦茶で、くわえたら押してあげて出る事を教えると飲めるようになるとも聞きました(^O^)
おもちゃだと思って少しはくわえてくれないですかね😢?

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます😭🖤
    ほ!本当にですか!!
    お子様、ストロー初めからくわえれましたか?
    うちの子、蓋が気になるようで蓋ばかり舐めます(笑)💦
    まずストローをくわえてほしいのですがそれが出来ず…
    みーままさんのお子様すごいですー😭🖤🖤🖤

    • 7月3日
  • みーまま*

    みーまま*

    うちもマグマグ→スパウト→ストローと段階を踏んだのですが、スパウトが飲みづらそうだったので早めにストローにしてみました💦
    意外とすんなり吸ってくれたので私もびっくりしました😅でも1度覚えてしまえばあとは練習あるのみ!だと思うので、なんとかくわえてくれるといいですね😣
    蓋舐めるのわかります!!うちも麦茶もういらなーいってなるとひたすら蓋舐めてます😂(笑)あと持ち手も(笑)

    • 7月3日
  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます!!!
    そうだったんですね!!!
    すごいー😭😭😭🖤🖤🖤
    親の根気勝負ですかね…
    蓋、あるあるなんですね!(笑)
    昨日旦那がこの蓋とれんのかな?!って試行錯誤してました!(笑)
    持ち手うちもですー(笑)(笑)(笑)

    • 7月3日
amama

最初はコップに短い子供用ストローさして練習したら2回くらいで吸える様になりました✨
その後、いきなりストローマグ使ってます(*☻-☻*)
押すとすぐ出て来ちゃうのでたまにビショビショになりますが、他のマグより練習しやすいと思います(o^^o)

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!!!
    なるほどですー!!!
    ということは、りゅすさんのお子様普通にストローくわえてくれたんですね!!!
    もうそれがまずすごすぎます!!!
    うち、夢のまた夢かもです!(笑)
    とても参考になりました!!!

    • 7月3日
  • amama

    amama

    最初は抵抗されました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも、旦那が見本を見せるみたいに隣でストローをチューって吸って見せたらスグに真似しようと吸ってくれました!✨

    結構見本見せるとやってくれたり、食べてくれたりします(*☻-☻*)

    うちもまだまだ下手っぴなので、お互い頑張りましょー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💓

    ちなみに他コメ見ましたが、リッチェルは蓋とれます(´∀`*)うちも蓋舐めるので、外してあげてます笑

    • 7月3日
  • トマト

    トマト

    そうなんですねー!!!
    わー!とても参考になりました!!!
    本当にありがとうございます😭😭😭
    やってみます!!!
    リッチェル蓋とれるんですか!
    最高です!!!(笑)
    買ってきますー🖤
    本当にありがとうございました!!!!!

    • 7月3日
トントン

うちも、リッチェルのコップでマグで練習しました!
哺乳瓶許否だったため、乳首タイプやスパウト飛ばしました!
初めはストローを口に含んでくれたものの、すぐ離してしまっていたので、そのちょっとのタイミングでボタン押してお茶を出してました!
結構ダラダラこぼれたりもしたけど、毎日何回もやってたら、1週間くらいで飲めるよーになりました\(^^)/
このコップでマグは、コップにもなるので、長く使えると思いますよー(^^)

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます‼️
    とてもとても参考になりました‼️
    なるほどです‼️
    本当にありがとうございます😭😭😭

    • 7月5日
ゆん

マグマグは試してみましたか?ママの間でもマグマグは評判いいみたいですよ♫
友達の子どもは1歳半までストロー飲めなかったみたいなので、焦らなくてもいいと思います^ ^

  • トマト

    トマト

    マグマグ‼️
    みてきます‼️
    お返事本当にありがとうございます‼️

    • 7月5日
JMK***S 活動中

娘は私の体質遺伝で、少ない量で満足するから、9ヶ月ぐらいから練習して半年かかってマスターしました。

5ヶ月くらいの時、哺乳瓶・スパウトも嫌がりましたよ。

家では、1歳3ヶ月まで、ずっとスプーンでした。

1歳1ヶ月の時、外出先ではマグマグのコップパーツでした。

1歳3ヶ月過ぎて、お茶を大人のカレースプーンで、ゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習して、1歳3ヶ月と10日でマスターしました。

1歳1ヶ月の時、栄養士さんに飲みたくないから、飲まないんだと思うよ。
食事でも水分摂れるから、オシッコやウンチに問題ないなら大丈夫。って言われました。

飲むより、食べる事が好きな場合もあるから、食事で摂れる様にしました。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ちなみに、リッチェル・私がストローで飲んで見せる・紙パック・寝起き・お風呂上がり全て、意味なかったです。

    • 7月3日
  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます😭
    とても詳しく本当にありがとうございました😭
    ものすごく参考になりました😭
    感謝感激です😭😭😭

    • 7月5日
ほこまり

全く同じですー😭
テテオの乳首、スパウト、ストローどれも飲んでくれず…
口にすら含まず、手で押し返されます😱
暑いし水分補給してほしいですよね😢

そしてうちも昨日ラッパのおもちゃ買いました!笑
舐めるばかりでまだ練習にすらなってませんが…

アドバイスじゃなくすみません💦
私も皆さんの回答、参考にさせてもらいます🌟

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます😭
    わかります!!!(笑)
    まったく練習になってない(笑)(笑)(笑)
    なんだか同じかたがみえて少し安心しました🖤🖤🖤教えていただき、本当にありがとうございました🖤

    • 7月5日
まんまーちゃん

初めてまして!!
8ヶ月の男の子がおります✨

私も友達に相談しながらでしたが、
①マグマグに何も入れないでおもちゃ感覚でストローをがぶがぶする

ストローを口に入れることに慣れてきたら

②紙パックジュースで押し出してあげ、軽く吸うだけで飲めるようにサポート
マグマグは紙パックに比べてストローな長く、まだ吸う力が足りないときは口まで飲み物を運べないみたいだったので、しばらく紙パックで飲ませていました✨

あと大人が透明のストローで飲み物が口に入っていく様子を見せてあげたりしました💡
大人が使ってるものって興味がわくと思うので、ママやパパがストロー使ってるのを見せてあげるとくわえたくなるかもしれないですね☺️✨

それでうちは気がつくと飲めるようになっていて、多分1週間くらいだったと思います💡

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます‼️
    とても詳しく本当にありがとうございました‼️
    ものすごく参考になりました😭😭😭
    やってみます!!!!!!

    • 7月5日
ひでみん

今の時期、脱水にならないよう水分とれればいいと思うので飲める方法であげるのがいいのではないでしょうか。

我が家は私がストローマグ洗うのが億劫で(^^;
コップ飲みさせてます。
入れすぎて口から出したりむせたりすることもありますが、だいぶ上達してきましたよ。
外出先では紙パックの麦茶をストロー飲みさせますが、夏場は常温だと口をつけた麦茶は菌が繁殖し4時間以内に飲んだ方がよいことをTVでやっていたのでそろそろ外出先でもコップにいれてあげようと思っています。

  • ひでみん

    ひでみん

    いつかマグマグマスターできるといいですね。気づいたらそのうち使えるようになっているかもしれませんよ。

    • 7月3日
  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます😭😭😭
    とても参考になりました‼️
    本当にありがとうございます‼️

    • 7月5日
ぷくりん

育児お疲れ様です🙋✨

うちは、6カ月入る前からストローにしてしまっていて、上の方も書いているように、紙パックの麦茶で最初は練習しました。

加えたら押して上げて、ここから麦茶出てくるよーって!
理解すると、ぐんぐん吸います!笑
そしてむせます😅

紙パックおすすめですよ🤗

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございます‼️
    とても参考になりました😭
    お子様、すごいです‼️
    やってみます!!!!!!

    • 7月5日
ちよ

リッチェルのストローマグ使ってます(*´꒳`*)
早い子は5ヶ月くらいから使えると聞いていたので挑戦していましたが全く飲めず、蓋を押して飲みやすくしてあげても口に入れてそのまま出してしまうの繰り返しでした^^;(笑)
もうすぐ息子は9ヶ月ですがきちんと使えるようになったのはつい2週間前ほどです^^;(笑)
突然使い方のコツをつかんだようで、ストローマグに慣れたら外出先での紙パックの飲み物も簡単に吸えるようになったので出掛けやすくなりました^^
おすわりやハイハイなどもそうですがストローも個人差が大きいと思うので、きっとコツをつかんだらあっという間に上手に飲めるようになりますよ^^

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭
    とてもとても参考になりました😭
    私も希望をもって根気強く頑張ります!!!
    本当にありがとうございました😭😭😭

    • 7月5日
sarita

うちは、ストロー飲めるようになるまで2ヶ月以上かかりました💦
1ヶ月くらいリッチェルのいきなりストローで押してやってたんですが、一向に上達せず😭
なので、紙パックの麦茶にしましたが、やっぱり飲めずで、2週間くらい粘りましたが、挫折。
なので、てテオのスパウトにしたら、うちの子は飲んだんです😳
1ヶ月半のストロー練習の成果がここで?!(笑)
でもストローはまだダメみたいなので、1ヶ月くらいスパウトで練習したら、ある日突然ストローも飲めるようになりました!!😆

あまり回答になってませんが、どの子もいつかはストロー飲めるようになるので、コツを掴むまでママも根気強くって感じでしょうか😣

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭
    そういう場合もあるんですね!!!
    すごいです!!!!!!
    希望もてました!!!
    教えていただき、本当にありがとうございました😭🖤

    • 7月5日
Mmama☆

5ヶ月になる少し前からリッチェルのいきなりストローマグを持たせてました!
最初は遊ぶだけで麦茶が口に入るとオェーとしてたんですが、一カ月経つ頃には上手に飲めるようになってました(^^)
ちょっとストローを加えた瞬間に蓋を押して飲み物が出てくる事を教えました☆
紙パックも試しましたが、うちの息子は硬いストローが苦手なようでなかなか飲んでくれませんでした💦

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭
    とても参考になりました‼️
    私も頑張ってやってみます!!!!!!

    • 7月5日
にゃあー

テテオのセットを買ってスパウトから始めました。
いきなりストローにはしないで段階を経ました。
よくストローですぐ飲めたとか聞きますが、娘はすぐには飲めなかったです。
特に焦ることないと思いますよ。
人と比べてもいいことないですよ。

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭🖤
    そうですか😭
    本当にありがとうございます😭
    頑張ります😭😭😭

    • 7月5日
gu-me

うちの子スパウト拒否で、5ヶ月から、リッチェルのいきなりストローマグで練習して1週間程で飲めるようになりました!
リッチェルのストローマグは、蓋を押すと出るようになっています!

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭🖤
    とても参考になりました😭‼️
    本当にありがとうございました‼️

    • 7月5日