※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

長男の嫁で、里帰り中に義母が2度来たが、旦那が次の訪問を急ぐ様子で困惑している。

私は長男の嫁です。
産後、自分の実家に里帰りしていますが
里帰り中、嫁の実家に義母は来るものですか?
産後入院中(5日目退院)には2度来ました。
皆さんは来ましたか?
来た方は里帰り中、何回来ましたか?
実家と義実家は高速で1時間半です。
里帰りして1週間後、義母が来たいと言うので
旦那が来るタイミングで一緒に来てもらいました。
が、旦那にしつこく「次いついくの?早く行きたい」
と言っているようで。
来てもいいかこっちに聞けよ!と正直思ってしまいます。

コメント

mii☻︎

私も長男な嫁です😫💦
入院中は一回来ましたが里帰り中は一度も来てません😊💕

旦那に聞かず普通こっちですよね💦💦

• あい

あい

ありがとうございます😊
    里帰り中に来るって周りに居なくて戸惑ってます😫😫

• 7月3日
  • mii☻︎

mii☻︎

普通来ませんよね…😖💦

• 7月3日
ゆっこりん52

私も長男の嫁です。

嫁ぎ先も実家も病院も同じ市内なので
入院中は毎日来ました😥
実家に里帰り中は週に1度は来ましたね。時々義父も来てました😤

あのときからガルガル期が始まりまったように思ってます😒

• あい

あい

ありがとうございます😊
    毎日はキツイですね😭里帰り中、週に1度も…💦私の周りには里帰り中に義親が来るなんて聞いた事なくて、戸惑ってます😫

• 7月3日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

御出産おめでとうございます。

ウチの場合はみんな近くに住んでるので、出産当日は義両親と義妹2人とそれぞれの子どもが来ました。来たと言っても新生児室までで病室には義両親しか来ませんでしたけど。
    疲れている私への気遣いだと思うのですが、顔出す位してもいいんじゃない?と少し悲しくなりました。病室の外で楽しそうな声が聞こえて来て、義両親にとっては嫁より赤ちゃんの方がそりゃあ、大切な存在だし、仕方ないと思いながらも、モヤモヤした気持ちになりました。
    翌日からは義母は孫のお迎えの待ち合わせ場所の隣に病院があるため子どもたちも一緒に毎日来てました。
    実家で私のために用意してくれたあんこご飯を勝手に「余ってるなら持って帰るね」とタッパーに入れたり子どもたちにまで食べさせたり、出産後の情緒不安定な私にはイライラが止まらない毎日でした。

実家に里帰りしてる時は(少なくて)週に1度赤ちゃんの顔を見て私の身体を気遣いに来るなら良いのですが、抱っこのしかた、ヘビーラックの角度がどうだのこうだの口出しするし、
    部屋の中で寒むくないようにしてるのに「これじゃ寒い」と毛布でグルグル巻きにするし、
    義母が帰って後は心身ともにヘトヘトでしたよ。
    里帰りって出産後の疲れた身体を休めるためにも帰っているのに全然休まりませんよ😅

秋に2人目を出産予定ですが、また同じ事が起こると思うと今から憂鬱です。

あ、ごめんなさい。
    義両親の事になると愚痴が止まらなくなって周りが見えなくなってしまいます。
    なぜなら、昨日私の中で大きな爆発が起こり結婚して初めて感情をぶつけました。
    その後大泣きするという事が起きた翌日なので…愚痴が止まりません。

義両親なんてどんな良い人でも、所詮は他人だし、程よい距離感で付き合っていたいものです。
    同居なので程よい距離感って私にはムリな話なんですけどね。

• 7月3日
はじめてのママリ

たぶん…来たら大変なんだろうなぁ~( ̄△ ̄)
でも、羨ましいです。
私は切迫早産で一カ月入院してそのまま出産でしたが一度も来てません。
義母は車の免許ないので電車か旦那が乗せてくるかになるんだろうけど。
あと、義父が入院してたのもあったのかな!?
敷地内同居で毎日のように顔を合わせる仲!?なのに
入院したら一度も来なくて。
あー、やっぱり私は嫁だわって思いました。
たぶんこれが息子とかなら何とかして行くんだろうけど。
ちなみに車で40分ぐらいだし電車でも来れなくはないです、

• あい

あい

ありがとうございます😊
    私も切迫早産で約1ヶ月入院していましたが1度も来ませんでしたよ!
    でも出産当日に来ようとして旦那に断ってもらい2日目と4日目に来ました。
    なんなら退院して里帰りする時もうちの孫がお世話になるから、ついて行きたい。と言われ拒否しました。
    うちの孫。うちの孫。で嫌になります!私の実家に来た際、何度も「うちの孫をよろしくお願いします。うちの孫を面倒見てもらってすみません。」と言われうざかったです(笑)

• 7月3日
KAORI

私も長男の嫁です。入院中は帝王切開のため手術の日ともう1日の2日来ました。家に帰ってから1日か2日来たと思います。

あずき@輝希マム

長男の嫁です。

帝切で10日入院で手術当日合わせて3回来てくれました。

実家には一回でしたね~
車で10分で近いですが、やはり遠慮があるのでしょ、私から会いにきてくださいと言いましたよ。
うちの義母は、ガツガツくるタイプじゃないので逆にどうぞ~といつも声をかけます。
赤ちゃんは特にすぐ顔がかわるので会わせれるなら会わせたいですね。

ぺこ

実家、義実家、病院は同じ市内で車で15分程度の範囲内で、私たちは普段は県外(4時間くらい)に住んでいます。
予想外の早産&緊急帝王切開だったので、入院中は手術の日(義母のみ)と、もう1日(義父母)きました。里帰り中の実家には娘の退院時(義母のみ)と、帰宅時の2回でした。
娘はNICUに3ヶ月入院してましたが、(外から眺めることしかできず、実際ほとんど見えませんが…)病院にはこっそり様子を見に来てくれてたようです。

おちかさん

わたしも長男の嫁です!
アポなしで勝手にいっかいだけ来ました😱
でも、それからは一回も来てません^ - ^
ゆっくり休むのも里帰りの1つなので出来るだけ義母には会いたくないです(笑)