胃腸炎の際、病院に行く基準について教えてください。特に未就学児の場合、どのような状況で受診するべきでしょうか。
みなさん、胃腸炎の場合どのくらいで病院に行きますか?
大人と子ども、年代それぞれで変わってくると思いますので
ここでは、登園許可など考慮せず未就学児と限定させてください。
私は大人も子どもも
胃腸炎なら病院へほとんど行きません。
吐いた後もずっと飲めない、ぐったりして脱水が酷い時に受診します。
ノロっぽくてもロタっぽくても
吐いてその後飲めれば大丈夫かなと判断してて…
ただ病院が嫌いってわけではなく!
鼻水とか喘息、薬を使った方が楽になりそうと思えば行くんです。
でもノロとかの胃腸炎って吐ききらないと治らないし、下手に制吐剤とか入れると体感で長引く気がしてて…
吐いた後少しずつ飲めるようになれば未受診のまま復活したりします。
これって医療ネグレクトになってしまいますか…?
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
ちょっと分かるような気がします。
吐いたり下痢したりしてる時に病院行くって正直大変じゃないですか?吐き気どめくらいしかもらえなかったし…。
ハゲナッツ🍨
下痢が頻回だったら整腸剤欲しいので受診します。下痢が多いとその分お尻も荒れますし、場合によっては亜鉛華軟膏も欲しいかな…
-
ママリ
確かに下痢はお尻荒れちゃいますよね😭
- 2月15日
退会ユーザー
私は2回吐いたら病院に行きます。3回目を防ぎたいからです。笑
「嘔吐を止めるのは下痢の方がまだ処理が楽だから」だと思っていました😂
なので嘔吐の処理が面倒でなければ全然いいと思います。
出し切らないと治りませんもんね!
ずっと飲めない、脱水がひどくても受診しない人が医療ネグレクトかなと思います。
-
ママリ
なるほど?!?!!!!!
上からを止めて、下から出す方に全振りするためってことですね!!!???
その視点はありませんでした!!!
めちゃくちゃスッキリしました🤩🤩
あ、だから我が家はいつも嘔吐の方が強くて下痢は1日3回くらいで治るのか…?🫣
そして激しい嘔吐で必ず家族総出で感染です😇
あんまり罹りたくないけど
もしも次があれば早めに受診してみます!
ありがとうございます♪- 2月15日
はじめてのママリ🔰
丁度子供2人(0歳と2歳)が胃腸炎です😂
うちは下痢があれば受診してます。
嘔吐だけなら脱水とかなければ受診はしないかもですがうちは必ず下痢があります💦
今回は2人とも2週間続いててお尻もかなり荒れちゃってるので整腸剤とお尻の塗り薬を毎回貰ってます!
整腸剤飲めば上の子は割とすぐ治るので🙂↕️
-
ママリ
2週間?!?!😭
それは子どもちゃんたちも辛いですよね🥵
下痢も1日で出切ってたのでそこまで考えが及びませんでした🤦🏻♀️
ママリの質問で胃液吐いてます、救急行くべきですか?とあり、回答欄が「すぐに行くべき!脱水になりますよ」で埋まってたので、、
胃腸炎なら胃液や胆汁くらい出るよな、救急レベルなのかと自身の受診目安と乖離してたので不安になりました🫨
回答ありがとうございました!- 2月16日
はじめてのママリ🔰
全然ご家庭ごとの診断基準でいいと思います!
大人に関しては病院の先生がみんなしんどい時はトイレから出れないから、結局ピーク去った後で来てもそんな意味ないって言ってました笑
うちも胃腸炎は基本家でビオフェルミンのませてます👍
整腸剤は胃も整えるって言ってました😏
最近我が家にノロがやってきた時は、熱もあったのとすぐ飲食全くしなくなったので点滴通いでした!
そして一家全滅でした!
市販の整腸剤飲んでのんびりしてました👍
下の子が結構なんでもマックスレベルのやつもらってくるのと喘息で、すぐ病院行っちゃいます笑
多分私は大袈裟です笑
ママリ
それです!!!ほんとに!
いつ吐くかハラハラしながら病院行っても
吐き気止めと整腸剤だけ出されて、結局変わらなくね…?という私自身が子どもの時の記憶が強くて、胃腸炎では行ったことがないです😇