※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

共働きで幼稚園を選ぶポイントは、A幼稚園は出勤が楽だが、B幼稚園は給食や環境が魅力。働きやすさと子供の利点を考えて悩んでいます。

共働きで幼稚園を選ぶポイントってありますか?
今2つの園で迷ってます。

A幼稚園は家の近くで7時半から預かって貰え、朝の出勤に助かります。教育全般満足できる内容ですがB幼稚園の方が魅力を感じてしまいます。

B幼稚園は車で10分くらいの場所ですが、8時~預かりで8時半の出勤時間に間に合わない可能性があり朝の時短勤務が必要です。
魅力は自園給食と2歳児と年少はお昼寝がある点です。あと自然いっぱいの環境で過ごせる点です。

やはり働きに出るとなるとA幼稚園の方が働きやすいと思いますが、子供のことを考えるとB幼稚園も捨てがたく…

何かアドバイスあればお願いします

コメント

ハルヒママ

時短勤務が可能ならBでもいいとは思いますが園でのお昼寝の時間によっては夜に支障をきたすこともありますよ(。>ㅿ<。)
友達は保育園ですが保育園でガッツリお昼寝するから夜なかなか寝ないって言ってました(。>ㅿ<。)

うちの子は2歳で幼稚園に行ってますがお昼寝なしです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )帰ってきてお昼寝する日もあればしない日もあったりと体力が付いてくるとしなくなってきます(^-^)
あとは仕事の都合と折り合いをつけるしかないかなぁと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
時短勤務があと3年か4年は必須ってことになるので…

• palpa

palpa

おはようございます!!コメントありがとうございます♪
    2歳児でのお昼寝は魅力的ですが、あまり取りすぎると夜に影響することもあるんですね~!確かに今すでに上の子は昼寝を昼過ぎに1時間させると夜8時には寝ません…
    時短勤務は子供が中学に上がるまでは取れたと思うので問題ないです。

• 7月3日
まぬーる

いつから入園予定かわかりませんが、上の子の卒園まで時短できるんですか?で、下の子も入ったら、そこも卒園まで時短いけますか?

Aの給食は業者委託?であれば、確かに脂っぽいかもしれませんね😅弁当の回数も気になります。

あとは園行事の兼ね合いですね。参加行事が多いと大変ですね💦平日バンバン休めたり半休使えるなら、多くても平気ですけどね(^^)

あとは先生の数とかですかねぇ。教育要領が30年度から変わるので、それに伴って、層を厚くしている園は、勉強されているなあと感じます(^^)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!遅くなりごめんなさい。
    時短勤務は子供が中学に上がるまでは取れたと思います。

今幼稚園は変化しつつあるのでもしかするとB幼稚園も預かり保育時間が変わったりするかもしれませんよね…と勝手な期待をしてしまいますが…

働きに出るので、その間預かって貰えるだけで有り難いことなのですが、やはり選択肢があると迷ってしまいます。
    働きやすさでいったらA幼稚園なのだと思いますが…
    幼稚園はだいたい振り替え休日があるみたいですね。保育園も平日に保育参加や発表会などイベントがあるので、そう考えるとあまり変わらないのかな…と思ったりしてます。

入園は保育園で2歳児クラスが難しいようなので、出来れば幼稚園の2歳児から入れたいな…と思ってます

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

わ〜時短羨ましいです(^^)✨だったらBでいいかなって思ってしまいます!勝手にB推しですいません笑

2歳児から入園オッケーで昼寝も充実してるとなると、いつか1歳児も増やす見込みもあって…なんて?笑

こども園になる可能性もなくもなく、下のお子さんと2人で幼稚園生活を送れたりするかもしれないですね❤️夢は広がるばかりですが💦土地持ちさんなら、園舎増やせるだろうし、可能性を感じますね!

振替休日は、土日に行事を組むならば、小学校と同じ仕組みで月曜に休みがきますね。そこを預かり対応してもらえる園なのであれば、特に問題ないですね!

教育系の幼稚園でも、ある程度は園庭が広くないと、正直頭のほうはできても…運動面がブーなので、そこのバランスが難しいです!習い事で補えるものでもないので😅

入園楽しみですね(^^)

• 7月4日
  • palpa

palpa

ありがとうございます♪なんだか背中押されているようで勇気づけられました。
    ちょっと難しく考えてしまっていたようです。
    B幼稚園♪私もここがいいです(笑)働いていても子供たちにも充実した時間送って貰いたいです。
    前向きになれました。ありがとうございます!!

• 7月4日

働きながら幼稚園に預けるのであれば、それ以外にも親がどれくらい園に行かなくてはいけないか、親が参加の行事がどれくらいあるかなども重要になるかと思いますが、そのへんは二つの園とも同じくらいですか?

• palpa

palpa

おはようございます!!コメントありがとうございます♪
    その点ではどちらも同じくらいです。
    幼稚園は選べるぶん、悩んでしまうので困ってます(笑)

• 7月3日