※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが寝かしつけで悩んでいます。断乳を考えているが、寝つきが悪く、ミルクの量や昼寝の影響も気になるようです。寝かしつけ方法のアドバイスを求めています。

みなさん、寝かしつけはどうしてますか?
今、保育園に通ってるのですが、毎晩ハイテンションになりすぎて全然寝る気配がありません。
この悩みも今に始まった事ではないのですが、寝るのがどうしても11時は過ぎてしまいます。
今まで寝かしつけは添い乳だったのですが、そろそろ断乳したいと思い、あげないようにしていますが、グズリが激しい時はもうおっぱいあげてます💧
寝る前にミルクを240〜あげ、ウトウトするのですが、飲み終わった後、必ずぐずります。
量が足りてないのでしょうか。
保育園では3時間まとめてガッツリお昼寝するみたいです。
みなさんの寝かしつけ方法のアドバイスお願いします。

コメント

はなめがね

11ヶ月で保育園に行き始めました。
3ヶ月からずっとですが、19時半には部屋を豆電球にして寝かしつけてました。
9ヶ月までは抱っこでユラユラと添い寝トントンを4:1の割合で、それ以降は寝たふりしてました。
断乳は11ヶ月になる前にして完ミになりました。

• みゆひかママ

みゆひかママ

ありがとうございます。
    早くからリズムをつけさせていたんですね✨
    ぐずってもトントンユラユラで寝るなんてすごいです!
    寝かしつけはあたしじゃない方が寝るのかなーと思ったりしてます(-∀-`;)

• 7月2日
三児ママ

2人の子持ち保育士です。
断乳すると1度決め、始めたのであれば絶対に折れてはいけません。1度折れておっぱいをあげてしまうと、また次の日も同じです。子どもさんも昨日はくれたのになんで今日はくれないの?と大泣きでしょう。おっぱいが飲みたいからではなく、おっぱいを吸うことで安心感を得ているのだと思います。
保育園は保育園です。お家では20時半ごろから寝室へ連れて行き、明かりを暗くして入眠タイムを作りましょう。そろそろねんねするよー。おやすみー。など声を掛けつつ寝る雰囲気を作っていきましょう(o^^o)根気強く!!
頑張ってください(^^)

• みゆひかママ

みゆひかママ

ありがとうございます!
    やはり根気がいりますよね💦
    がんばりますっ!

• 7月3日