※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

保育園のスケジュールについて相談です。17時までor18時まで迷っています。夜の家事や子育てに悩んでいます。皆さんのスケジュールを教えてください。

こんにちは
0歳児を保育園に預けて働いているママさんに質問です。
1日のスケジュール教えてください!
私は17時までの短時間で預けるか、18時までの標準で預けるか迷い中です。
18時まで預けると1時間長く働けることもあり、経済的にも助かるのですが、帰ってから、娘のお風呂や夕飯の支度などバタバタで慣れるまで、短時間にしようか迷っています。
夜のうちに、洗濯をするとか、夕飯の下ごしらえは朝からするなど皆さんどんなスケジュールでされているのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

step

こんにちは。
生後3ヶ月で娘を預けました。
仕事は通勤片道二時間で、9時半ー15時勤務です。
朝は旦那が保育園に送り届けており、私は7時に家を出てます。
時短でも15時キッチリに帰るのが難しい部署の為、お迎えは18時ギリギリです。
帰ってから旦那の連れ子二人の宿題丸つけ、18時半:夕飯の準備・夕飯→19時半:後片付け→20時:娘と入浴→21時:連れ子就寝→洗濯→23時:旦那帰宅(旦那の夕飯準備・後片付け)→24時:就寝→6時:起床→朝ご飯・お弁当の準備→出勤。
仕事以外の時間はミルクが4時間置きです。
仕事に関してですが、私的には時短ではなく、定時まで働きたい気持ちです。
周りは優しいですが、やはり気をつかいます。
娘が病気になったら、どんな忙しい日でも休まざるおえないので、普段から周りの負担を減らしたいです。
お弁当のおかずはまとめて小分けにして冷凍にし、朝の時間短縮してます。
あと、朝食は毎日ウインナーと卵焼きで固定し、休みの日だけ違うおかずにしたりしてます。

さぁちゃんママ

すごいですね〜
頑張ってらっしゃって尊敬します。やっぱり洗濯は夜になりますよね。夕飯の準備が速い!
私は今、娘のお風呂を6時くらいにしてるので、働きだしたら8時くらいにしたほうが良さそうですね。睡眠時間少なく、夜中の授乳は大変じゃなかったですか?
可愛い子どもためなら、頑張れそうですね。ちなみに、食材などの買い物は週末まとめてされるのですか?
お忙しいのに、ご丁寧にありがとうございました。
是非参考にさせていただきます\(◡̈)/♥︎

れい

9ヶ月から預けてます。

朝5:00~5:20起床
5:30朝食
5:45息子着替える
5:50洗濯機回し始める
6:00リビングだけ掃除
6:15風呂掃除
6:30私の洗顔、化粧
6:50洗濯物を干す
7:10朝使った食器やコップ洗う
7:20旦那の会社に持って行く飲み物準備
7:30保育園連絡帳最終チェック、オムツ交換
7:40マンションを出ます
7:50保育園到着 息子を預ける
8:00保育園出発 会社に行きます
時短勤務中なので9:00~16:00

16:50保育園お迎え
17:00マンション到着
17:10洗濯物取り込み
17:15お風呂お湯入れる
   洗濯物たたむ
   息子の夕食の準備
17:30お風呂に入れる
18:00夕食を食べさせる
   寝るまで部屋中で遊び
20:00息子就寝
   自分達の夕食作って自分だけ先に食べます。
20:50旦那が食べる分残して後片付け
21:00テレビ見ながら保育園連絡帳記入
22:00~22:30旦那が帰って来たら夕食をあたためたりします。
23:00頃 就寝

私の場合は家事を一人でやっているからかなりバタバタです。
旦那さんがもっと手伝ってくれる人だと助かるんだけどね。

旦那はゴミ捨てと朝ちょっと息子をあやしてくれるくらいです。

step

うちも今年の1月に産まれたのですが、保育園に預けて仕事復帰した直後は大変でした。
寝てる旦那に「寝てて、ずるいよ」とベソベソした事もありますが、今は娘がだいぶまとめて寝てくれる日が増えてきました。
大きな買い物(お米とか重いもの)は旦那の休みの日に旦那に買ってきてもらってます。
(私が車の免許がない為)
細かい食材やお惣菜は保育園からの帰り道に商店街があるので、そこで買って帰ってます。

さぁちゃんママ

朝から忙しそうですね〜
でも私も子どもいるから、せめてリビングは掃除機かけないとだなぁと思ってます。
夕食は、下ごしらえもなにもせず、帰ってから作られるのですか?
時短勤務うらやましいです。
私は出産前に退職したので、とりあえずパートになりそうです。
前職も接客業で待遇は良くなかったので辞めたことに後悔はしてませんがね…
時短勤務は何歳まで可能なんですか?
でも皆さん頑張ってらっしゃるので、私もなんとなくイメージできてきました。
ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
無理しないように、頑張ってください!私も頑張ります。

さぁちゃんママ

そうなんですね〜
うちも明日で6ヶ月です。
うちの子は最近のほうが、ちょこちょこ夜に起きるのですが、保育園始まったら疲れて寝てくれるといいなぁ。
stepさんも免許もってないんですね。私もペーパーなので大変ですよね。
送り迎えは、抱っこですか?ベビーカーですか?
私も買い物はまとめてになりそうです。
ありがとうございました\(◡̈)/♥︎
お腹の赤ちゃんもいらっしゃって大変でしょうが、無理せず頑張ってください!

れい

時短勤務は3歳になるまで可能ですが予定では2歳になったらフルタイムにしようかなって思ってます。

さぁちゃんママ

そうなんですね
ありがとうございました