※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。半分食べることは大丈夫?ペーストで覚えさせるべきでしょうか。

離乳食スランプ真っ最中です😭
いずれはちゃんと食べてくれるように
なるんでしょうか😭

半分食べてくれれば大丈夫ですか?
少しペーストにしておいしいんだよ!
みたいの覚えさせた方がいいですか😭?

コメント

みゆママ

食べない時は諦めてましたねー
めっちゃストレス溜まりますよね…
よく動き回る最近になって、ムラはありますがまだ食べるようになりましたよ

• ゆみ

ゆみ

今日もか...とため息ばかりです😭
    うちも動き回って活発なのに
    全然食べないです😭

• 7月2日
  • みゆママ

みゆママ

お菓子は食べますか?
    どんな感じで食べないですか?
    ペッとする?顔をそらす?
    果物を食べたりはしますか?

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

ハインハインは好きみたいです🤔
    最初は食べるけど
    後から口を一文字にして
    抵抗してきます😭
    最終的に泣いて...
    気分替えてバンボから立っちに
    させて
    一口二口...
    ギャン泣きでおしまいです😂

• 7月2日
  • みゆママ

みゆママ

知り合いも大人と一緒に食べないと食べなくなるみたいでした
    大人が食べてるスクランブルエッグなどを食べさせたりしてました
    あとはつかみ食べのほうがよく食べます
    パンなどが食べやすいみたいでぱくぱく食べてくれますよ

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

大人と一緒にもやってみます( ¨̮ )︎︎!
    つかみ食べもまださせた事ないのでやってます
    ありがとうございます(>_<)

• 7月2日
ぴっぴ

わたしが試行錯誤してたのは大人と近いものをあげてみたりでした😕💭
なかなか食べてくれない8ヶ月、9ヶ月手前くらいに
白飯(わたしたちのお茶碗のご飯です)を1口あげるとパクッと食いつきが良くて、下痢や変にお腹に影響が無かったので炊きたてのご飯のやわやわなものを冷ましてあげたりすると食いつきがよかったです(^^)

麺類を上げてみたり、色々試行錯誤してましたが
わたしたちの食事を見せて、楽しいよ~っていうのを覚えてくれればいいなくらいの気持ちでいた方がよっぽど楽でした。(笑)

だからまともに上の子はドロドロ離乳食は口をつけなかったような気がします😕
いま2歳になりましたが、ベビーフードや上手に無味のアレルゲンの心配のない大人と同じもの、(煮物の味なしの様なものをてづかみだったり。笑)
うまくつかってなんにもなく同じもの食べれるようになって食事が楽しいですよ(^^)

• ゆみ

ゆみ

一緒には食べてないので
    これから一緒に食べてみようかと思います!
    私らの食事はじっーて見たり
    触ってきたりするので
    一緒に食べる方が良さそうですね😭

角切りつぶつぶが苦手なのか
    オエッてする時あります😭

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

食事が楽しい!みんな食べるものだ!と覚えさせるのも一つですよ(^^)色々わかってくる月齢だと思います(^^)
    うちもまったく何試してもミルク!ミルクよこせ!スプーンオェ!って感じだったから始めるのも他所と比べるとおそけりゃろくに月齢に適したものすら食べてくれなくて心配してた毎日でしたが、ご飯美味しいよ~って食べるとこを毎日見させました。毎日です。(笑)
    そうするとスプーンだったり食器だったり興味持ってくれて食べてくれるようになったわいいものの、あっという間にドロドロがだめ、ってかんじで食べることに興味がわいてくれたので安心した記憶があります。

炊きたてご飯の真ん中てすごく柔らかくて赤ちゃんが食べやすいので冷ましてわたしたちの食事のとき一緒にあげたりするとニコニコで食べてくれたりしましたよ…>_<…

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

毎日...(>_<)
    大変ですが娘のためにやってみす( ¨̮ )︎︎!!
    炊きたての真ん中ですね!
    つぶつぶのままでいいんですか??

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

食感が嬉しいとおもってたので(図星だったのですが…)ツブツブのままで、うちは炊きたてをさましてから、自分が水分が少なくて硬そうだと思ったらお湯で少しずつまぜまぜしながらあげましたよ!

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

分かりました!やってみす( ¨̮ )︎︎
    冷凍のお米、大人でも抵抗ありますし炊きたてが好きですもんね(>_<)

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

色々気にし過ぎもよくないので、
    食事の量もすべて少なめに。食べてくれたら嬉しー♥お腹また空いてそうだったらラッキー♥くらいの気持ちで、
    離乳食時期は付き合うのが1番ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
    栄養も一日で考えるのではなく1週間で。
    一日食べれないくらいで栄養がすべて落ちることもなし。食事をしなくなることもない。そういう風に考えながら少しずつやりましょう(∩ˊᵕˋ∩)・*

適当で、上の子は下の子妊娠中のつわり真っ盛りでベビーフード頼りで生活しましたが、病気せずとってもとっても元気に育ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*(笑)

気分転換程度にベビーフード買ってみたり、味を確かめてみたりしてみてください(^^)

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😭
    1日にあげないと
    いけないと思ってました😂

気長に!ベビーフードも
    頼りつつやってみす!

• 7月2日
Kママ

うちは初めから今まで、あまり食べません。
一緒に食べて美味しいよ!ってやったり、スプーン変えたり、食器変えたり、イス変えたり、食材の固さ大きさ変えたり、いろいろしましたが、息子の気分によって食べられる日もあれば一口も食べず口を真一文字に閉じて首を降り拒否される日もあります。
でも、大人になっても全然食事しない人なんていないし、まあ、いずれ食べるだろうと軽く考えています。
もちろん、何か打開策がないか、いろいろ考えてはいますが
食べないとイライラしますがあまり思い詰めず、気楽にいろいろ試してみましょう。

• ゆみ

ゆみ

最初からバンボに座ってましたが
    今はバンボも嫌がり
    立っちして食べてるのですが
    途中で口を一文字にして
    最終的に泣いておしまいです😭

そうですよね!
    いずれ食べてくれるようになるし
    焦らずやろうと思います!

• 7月2日
  • Kママ

Kママ

うちは離乳食を始めたときからなので、気楽にやってきました。
    食べられたら、すごいねー!ってほんとに思うし、食べられなかったらいつも通りって感じです笑
    最初は食べられたのにってほうがつらいかもしれないですね。
    これだけは食べるみたいなものが見つかると少しは気が楽になりますよ。
    うちはヨーグルトだけは食べてくれるので、とりあえず普通にいろいろ出してみて、ダメならヨーグルトだけは食べなーってあげます。
    おっぱい大好きなので、いずれ卒乳なり断乳なりすれば、食べられるようになるだろうと思っています。

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

最初はぱくぱくして
    むしろ食いつきもよくて
    160gくらいは食べてたのですが
    ある日突然食べなくなりました😭
    少しは食べるけど今日もか...
    とちょっと悲しくなります😭
    ヨーグルトは好きですね( ¨̮ )︎︎
    後はバナナと納豆も好きです!
    納豆ご飯は何か違うみたいです( 笑 )

• 7月2日
hi-loco

ウチもです!!
半分食べればいい方です(>_<)
手作りの物よりレトルトの方が食いつきが良かったりしたら凹みます😭
回答になってなくてすみません(>_<)

• ゆみ

ゆみ

分かります😭
    この先が不安になります😭
    いずれは食べると思ってても
    気持ちが追いつきません⍨⃝︎💭

• 7月2日
介母

うちも最近やっと食べるようになりましたが少食です😣
あげる時間を1時間前後させたり、スプーン替えたり椅子変えたり、、
いろいろやりましたが、一番聞いたのは一緒に食事かもしれません(^^)
わたしと旦那がもぐもぐしてるの見せて、息子にもアーンってすると釣られて食べるようになりました!

• ゆみ

ゆみ

同じく時間も変えたり椅子も変えたりしてみました(>_<)
    他の方も言ってました!
    やっぱり一緒に食べるのがいいんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    やってみます☺️

• 7月2日
もちこ

うちもちょうど7~8ヶ月は一口も食べない時期があり、かなりストレスたまってあたってしまったこともあります。
割り切って、どうせ食べないなら、市販のパウチを1食分を2~3回に分けて保存して形だけ儀式みたいにあげてました(笑)
それだけでもずいぶん気持ちが楽になりました。
椅子、時間、食器、味、固さ、温度、場所などいろいろ試しましたがうまくいきませんでした。
でも、お出かけして、同じような子供が一緒にご飯を食べる時や、私たちと一緒の時間に食べる回数が増えたら自然と食べるようになりました。
あとは、食べなかった離乳食をすごく美味しそうに食べてみせたりもしてました。
もし、お箸で食べさせられそうなら、お箸からは食べるかもしれません。
とにかく時間や食器、食べ物の見た目が大人と一緒で、みんなで楽しくが一番効果がありましたよー。
早く楽しく一緒に食事ができるといいですね、

• ゆみ

ゆみ

他のみなさんも言ってました!
    やっぱり一緒にが効果あるんですね!
    一緒に食べるのやってみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    大人は箸使ってますもんね!箸は試した事なかったんでやってみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 7月2日