1歳半の娘が中耳炎になりやすく、風邪をひくと鼻水が続きます。耳鼻科で軽い中耳炎と診断されました。風邪の際に小児科と耳鼻科を同時に受診すべきでしょうか。
中耳炎になり易いお子さんがいらっしゃる方に質問です!
1歳半の娘がいます。
風邪や感染症にかかると必ず鼻水ダラダラになり、それが2週間以上続きます。
軽い中耳炎になっている
と、過去にも耳鼻科の先生に言われています。
2週間くらい前にも風邪をひき、鼻水ダラダラでした。
本日、耳垢取りに耳鼻科を受診したら
最近風邪とかひいてた?
軽い中耳炎になってるから、また1週間後に様子見せに来てね
と、言われました。
2歳くらいまでは特に中耳炎になり易いかと思いますが
軽い中耳炎だと痛がったり、耳を気にしたりするなど
顕著な様子がないので、見過ごしてしまっていると思います。
こういった場合、風邪をひいて小児科にかかった際
同時に耳鼻科も受診した方が良いのでしょうか?
もしくは、少し日をずらして耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?
かかりつけの小児科、耳鼻科は総合病院で診察室が隣
先生同士もかなり連携をとってくれています。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ミミ
自分で鼻をかめるようになると治ってきます!
今5歳ですが4歳頃から中耳炎になる回数ほぼ無くなりました!
黄色い鼻水=中耳炎くらいよくなってました🤣
うちは黄色い鼻水がある発熱は耳鼻科です!最近は中耳炎ならないので、中耳炎も見てくれる小児科に行ってます!
あと感染系の病気とか周りで流行ってるなら小児科行こうかなとか、この鼻水は中耳炎だろうなってときは耳鼻科に行ってました!
ゆうか🔰
うちの子も1歳の頃はよく中耳炎になってました。保育園に行ってるので常に鼻水垂らしてました。私は小児科ではなく最初から耳鼻科に通ってました。ファイバーで鼓膜の状態をしっかり見てくれるし掃除もしてくれるので。副鼻腔炎にもなりやすいので鼻の奥も見てもらい、子供はギャンギャン泣きますが…😣
もらう薬はどこも一緒だと思うし、風邪を繰り返すならすぐに治るのは期待しないほうがいいと思いますが、耳鼻科の方が適切な処置はしてくれると思うので耳鼻科をおすすめします!
-
ゆうか🔰
高熱など、急性の症状なら小児科に行きます。
- 2月14日
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
鼻水ダラダラの翌日とか翌々日くらいに高熱が出るパターンが多いので
今までは鼻水だけの時は自宅で様子見して
熱が出ると小児科を受診していました
耳鼻科の先生も
細菌とかウイルスが原因の時は
小児科で診て貰うからねー
っておっしゃっていて…
なかなか、どちらを受診すべきか?
という匙加減が難しくて悩んでおります😢
幸い、耳鼻科と小児科で連携をとって貰える体勢ですし
年齢を重ねれば改善していく事ではあるので
耳鼻科と小児科は、はしごするものだと思って
まずは耳鼻科を受診たいと思います!- 2月14日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
鼻水ダラダラ→黄色い鼻水(寝ている間もたれ流しなので敷きパッドにもついてカピカピ)→高熱
っていうパターンが多くいんです
なかなか症状の見極めが難しくて😭
小児科にまわされる事も多々あるので
それも加味して
まずは耳鼻科を受診してみた方が良さそうですね
ミミ
うちは耳鼻科で鼻洗いしてくれるので
熱が出る前に行ってます!
抗生剤は処方されず、シロップのみで様子見たりしてます。
洗ってくれないとか、熱ないのに抗生剤出す病院も行きにくいので、、
メルシーポット高いけど、鼻水だらだらは苦しいと思うし家でも取ってあげると楽になりますよ😊