※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てている母親がうつ病で病院に入院。子供を預けて休養中。申し訳ない気持ちと親離れの心配がある。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
とうとう精神的に辛くなり、病院へ行きました。
診断結果は「うつ病」でした。薬も処方されました。
病院の先生いわく、「子供は預けて、きちんと休養することが大切」と言われました。
ということで実の父母はもういないので、近くの昔からお世話になっている方に子供を見てもらっているんですが…。
その方は快く「ちゃんと甘えて治そうね」と言ってくれて安心しています。
ですが…旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どのくらいの期間会えないかわからないし。お世話もできないし。
娘を見ててくれる方は、「会いたかったらうちに来ればいつでも会いにきていいから」と言ってくれてはいます。が…どうしても旦那に申し訳ない気持ちがいっぱいで。このまま嫌われるんじゃないか。私がこんなことになったらから別れることになるんじゃないかと。
そんなことばかり考えてて、辛いです。
それに、預け過ぎて、私達親のことを娘が忘れてしまうんじゃないかと不安です。

コメント

私は旦那が家事育児何もしてくれなくて、全部ワンオペでやってきました。
いろんなことが重なり、うつ状態と診断され、薬を処方されました。

姉が心配してくれ、今度の土曜日から実家に帰ることになりました。

早くうつを治して、みんなで暮らせるよう、実家に甘えてゆっくりさせてもらおうと思っています。

今は病気を治すことを第一に考えましょ。
私もそうするので、仲間です。

• かぶこ

かぶこ

コメントありがとうございます。
    私も、ほぼ育児家事は1人でした。
    今まで我慢していたのですがなぜだか病院に行こうと思って行ったら、案の定うつとの診断でした。

治ると信じて、少しずつ頑張ってまいります。

• 7月2日
ri.03

大丈夫です!
娘さんは、ママのこと忘れるわけないですよ!だってママはママしかいないし😊💓

旦那さんにも、申し訳ないって思うんじゃなくて、
いったん治すことに専念してた方がいいと思います(´•ω•̥`)
旦那さんに申し訳ない、って思ってたらせっかく預けてるのに、また気が病んでしまわないですか?💧

会いたい時にいつでも会える環境みたいなので、そんなに自分を責める必要ないです😊
だって育児って本当に大変だもん!
ママには息抜きが絶対必要です!!

• かぶこ

かぶこ

娘は私たちをわすれないですかね?
    そうですよね。パパもママも1人しかいないですもんね。。

旦那にも話して理解してもらおうと思います。申し訳ないと考えるだけで胃が痛くなって、涙が止まらなくなります。

気分がいい日は少しの時間でも家に連れて帰ろうかと思ったんですが、預けている方に、それも今はやめといたほうがいいと言われました。本当に自分を最優先にするようにと。

• 7月2日
  • ri.03

ri.03

その、預かってくれてる方が文面からとてもいい方だなと伝わってきます☺️✨
    今だけなので、思う存分甘えて自分だけの時間をゆっくり過ごしてたくさんリフレッシュして下さい😊

赤ちゃんって泣き止まない時けっこうあるし、大声で泣くし、私も結構あーーーーもう無理。。どうしよう。もうやだよ。って思う時あります😂

辛くなったら、いっぱいママリで吐き出してください!

旦那さんも、自分が子供を見てるわけじゃないし大変さは理解しづらいかもしれないですけど
    そこは夫婦の絆を信じるしかないですね!
    どうか旦那様が理解してくれますように😊✨

• 7月2日
  • かぶこ

かぶこ

はい。
    預けている方はとてもいい方です。
    このうつ症状は、母子同室になってから少しずつ発症して今に至る感じみたいなので、治るのに時間がかかるかもしれせんが、ちゃんと治るようにしたいです。

• 7月2日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

辛かったですね。
今まで4ヶ月、よく頑張って育てられましたね。

私なんて3ヶ月で熱出しましたよ(笑)
4ヶ月も頑張って頑張って我が子を育ててきたあなたの事を、
嫌いになる人なんていないと思いますよ。

自分の身も削って心を削って、必死で頑張ったんですから、もっと自信をもってください。
あなたはお子さんにとっても旦那さんにとっても、自慢の素晴らしいお母さんですよ。

今はどうぞゆっくり休んでくださいね。

• かぶこ

かぶこ

ちゃんと乗り越えられるように少しずつ一歩一歩すすみたいとおもいます。

• 7月2日
コァラ

4ヶ月もよく頑張りましたね(泣)
周りに頼れる方がいて安心ですね!
うつは完璧主義者がなるとよく聞きます。
自分のかわいい子のためなら頑張ろう頑張ろうとしてしまうのは当たり前だと思います。手の抜き方がわからなかったんですね。

無知でお答えして申し訳ないのですが、預けるならずーっと預けないといけないのですか?
たとえば朝起きて、昼間預かってもらって休ませてもらって、夜お迎え行って一緒に寝るとかはどうでしょうか?
そうするとママもちょっと安心しませんか?ずーっと離れ離れだとなんか不安になりますよね(T_T)

もし、離れなければいけないとしても、ママはママ!不思議なもので、子供はニオイとかでちゃんとわかってるみたいですよ!

無知でうつの経験もない私が言っても説得力ないですが…

• かぶこ

かぶこ

今は子供をずっと預けておいたほうがいい状態だそうです。自分では大丈夫なのにっておもつてしまうんですが。。

医者いわく、今はドクターストップがかかった状態だといいます。
    頭を使わない、気を使わないのが今のやるべきことだそうです。

私たちパパママを忘れないならすこし離れ離れでも頑張れる気がします。

• 7月2日
りら

うつではないのですが、私は産後恥骨結合離開になってしまい、歩くことはおろか、寝返りすら激痛……が一か月半続きました。おまけに産後二週間ほどは産褥熱で38℃超えの高熱。その後風邪。
私の場合周りに頼れる人が居なく、旦那も朝から晩まで仕事……
満身創痍でワンオペ家事育児でした。

やることは山ほどあるのに、身体は言うことをきかなくて、激痛に耐えながらいつもの何倍も時間をかけて家事。こんなはずじゃないのに、私がちゃんとしないといけないのにって毎日産まれたばかりの子供と一緒に号泣しながら母乳あげてたの覚えてます。

私も「旦那に申し訳ない」が大きくて、ちゃんとしなきゃ。ちゃんとしないと捨てられるんじゃないか……なんて一人で勝手に焦ってしまっていました。

でも、こんな私を見た彼は、いつもは甘えん坊で私に頼りまくりなのに、休んでてって言って私の分の家事や食事の用意、母乳以外の育児は率先してやってくれてました。仕事で疲れてるはずなのに……って罪悪感ありましたが、頑張りすぎなくていいのか、って、なんか楽になりました。

ひとまず旦那さんに申し訳ない、は考えなくていいと思います!
困った時はお互い様!今は自分自身の回復に専念して、全快したら「あの時はボロボロでごめんね、待っててくれてありがとう」の分いっぱいお返ししたらいいじゃないですか(*´ω`*)

• かぶこ

かぶこ

今はたくさん周りに甘えようと思います。
    あせっても治らないものは治らないので、ゆっくり自分のペースで前に進みたいと思っております。

• 7月4日