※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
家族・旦那

あと数年でお義父さんが退職します。その際退職金をくれるようです。今…

あと数年でお義父さんが退職します。その際退職金をくれるようです。
今マイホームを検討中で、ハウスメーカーは決定、土地もほぼ決まりこれからいろいろプランを考えていくところでした。
このタイミングで、お義父さんから、あと数年で退職するからそれまで待て、家を建てるのは今じゃないんじゃないか?、あげた退職金をプラスすれば少し利便性が良い土地も選択肢として入れれるし、と言われました。

①土地が安いが利便性はいまいち
今すぐ建てれる

②利便性が良いところに建てれる可能性が高いが、
あと数年後(長くて5年後)

皆さんならどうされますか?

正直産休中の今話を進めておきたい、2人目が産まれる前にマイホーム建てたかったなーと思っていましたが、家は一生の買い物だし、数年待ってちょっと良いところに住めるのもいいなあと思ってます。
だだ、支払う金額はあまり変わりない可能性はあります。

私的にはこれから間取りとか決めてくのを楽しみにしていたので、数年後か…とテンションは少々下がりました。笑

コメント

deleted user

子どもが小さいと凄く汚れるし壊されるので、私なら遅らせます^ ^

  • ksm

    ksm

    なるほど…そういう考えもありますね!
    そしたら2人目早い方がいいですね。笑
    ありがとうございます!

    • 7月2日
M(>᎑<`๑)♪

私なら①ですね😊

義父さんの言う事聞かないといけない感じなんですか?
ローンとかもありますし,5年って結構長いですよ…。

  • ksm

    ksm

    結構頑固で、家族みんなあまり逆らえない感じです(T-T)笑
    どちらにせよ、退職金はもらえるみたいですが…
    5年後って長いですよね。
    悩みます…😅

    • 7月2日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    そうなんですね😞
    難しいですね…。
    5年後に,退職金ホントに貰えるかなんて信用出来ないですし…
    もし貰ったら,ローン返済なり家族旅行なり使えると思います。

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    これで退職金くれなかったら、詐欺ですよね。笑
    よく考えてみます(T-T)

    • 7月2日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ですね。笑
    口約束って約束じゃないですからね。

    • 7月2日
rochi☆

私ならありがたく甘えてしまいます。
共働きなら長い目で見たときに利便性は大切ですし、いざというときにも売りやすいからです。

また5年たてば家族も増えている可能性もありますし、お子さんが大きくなれば家の重視する部分も変わってくると思うからです。
例えば間取りなど

  • ksm

    ksm

    退職金はどちらにせよもらえるみたいです。
    利便性大事ですよね。今住んでるアパートの立地がとてもいいので、少しでも不便なところに行くのに迷いがあるのが正直なところです。
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • rochi☆

    rochi☆

    それと退職金をいただくとなると他の人がおっしゃっているように贈与税がかかります。
    ただ、住宅の取得になると贈与税のかからない額が大きくなります。
    建ててしまってからだと住宅取得の為の贈与と見なされない場合があるかもしれないですね。
    また東京オリンピックが終わってからの方が住宅が安くなると言う意見もあるみたいです。

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    家を建ててからだと贈与税でかかる額が大きくなる、ということですか?!

    • 7月2日
  • rochi☆

    rochi☆

    おそらく…
    ちゃんと調べてないので詳しくないですが、普通の贈与税は110万以上から10%、住宅取得の場合は建てた年度によりますが確実に800万までは贈与税かからないです。
    相続税とか贈与税て高いんですよね😭

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    そうなんですね!
    勉強になります。頭に入れておきます!!

    • 7月2日
deleted user

私なら②です。
資産的なことを考えて土地の価値が下がらない方にします。

  • ksm

    ksm

    確かに将来性を考えるとそうなりますよね。
    参考になります!!
    ありがとうございます。

    • 7月2日
*月子*

それは悩みますね‥‥
利便性は大切だと思うし‥‥
ただ義父さんの御言葉有り難いですが、実際、退職時の生活環境の変化等でその約束も果たされるかが(^_^;)

私なら、
①に近いです。
ただ利便性を重要視するなら、他の土地も色々探してみます。
そして、数年後もし本当に退職金頂けたなら、ローン返済などに回すます✨

  • ksm

    ksm

    いろいろ土地も探しましたが、やはり利便性が良いと高いのでなかなか私達には手が出せない金額です。
    ほぼ決まりかけていた土地は駅は遠いですが、スーパーや100均、学校は近いです。
    確かに後から繰り越し返済に当てられますよね。
    ありがとうございます!

    • 7月2日
ゆき(o^^o)

退職金を貰えることですが、貰ったら贈与税がかかることはご存知ですよね。

私達は贈与税考えながら、親たちからは頂くようにしています。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、退職金頂いたら、お父様たちには年金あわせてでも、3000万円残るんですか?

    残らないなら、残るところまでの援助にして貰ったほうがいいと思います。

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    そうですよね(T-T)
    どのようにお考えでしたか?
    差し支えなければ教えてください!

    • 7月2日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私達はこのたびマンションを購入しようと、ローンもおり、手付け金を入れているところですが、新築時に両家より1500万円いただく予定だったんです。

    1500万円までは、税金が据え置きになったから上がらなかったので非課税と思っていたため。
    しかし、いざしらべたら1200万円以上は課税と。
    税金据え置きにもかかわらず、予定通り金額が変わってしまったんです。

    その他に毎年、お互いに110万ずつ頂いています。
    全ては贈与税・相続税を減らすため。

    土地購入を諦め、マンションにしたのも、持ち家で主人の実家を相続すると土地購入の3分の1なので、3000万は一括で払わざるを得ないためです。

    マンションであれば、いざというときは売り払いお金にして、持ち家なしになれるので。

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    詳しくありがとうございます!
    退職金、もらえるとしても500万弱だと思うのですが、この額でも贈与税はかかると思って良いのでしょうか?
    頭がついていかず…すいません何回も(T-T)

    • 7月2日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    家を建てるときであれば、その年の規定金額(今は1200万円+110万円)まではかかりませんが、家を建てない年は110万円以上はかかります。

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    分かりました!!
    ありがとうございます(´ω`)

    • 7月2日
ゆー

その退職金は確実にもらえるんですか⁉
確実に貰えて貰う予定の金額を上乗せしたローンが組めるなら今のうちに利便性のよい所にして、退職金を貰ったら繰り上げ返済する。
とかでもいいのかなぁと思います。
数年後に今狙っている土地が空いているとは限らないので。

  • ksm

    ksm

    そういう手もありますね!!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
まい

それは、出してもらうと後々大変ですよ。

  • ksm

    ksm

    例えばどんなことが起こりえますかね?!

    • 7月2日
  • まい

    まい

    出してやったと態度にでる。
    また、ほんとに、貰えるか疑問。
    義父たちは、どうやって暮らすのか。同居なら
    尚更覚悟いりますよ?

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    何十年も前から退職金はあげる、と決めていたようです。が、なんとも言えますもんね。
    同居はする予定はありませんが、お金出したんだから…と言われそうですよね😅

    • 7月2日
  • まい

    まい

    言われますよ。
    言いそうにない人が手のひら返しては、よくあります。

    周りはそれで、同居になってるひといますので、ご注意を。。。

    • 7月2日
  • ksm

    ksm

    同居は絶対嫌です。笑
    ありがとうございます(´ω`)

    • 7月2日
ksm

貯金額などは分かりませんが、退職金は1000万以上?で義弟と私達夫婦とで分けてくれるみたいです。
3000万…残らないと思います😅

ぴーすけ

初めまして(・∀・)
私なら1です!
数年後、消費税もあがりますし、住宅ローンの金利も今の低金利の水準を保っているかはわかりません('・_・`)
退職金を見越して少し予算をあげ、繰り上げ返済という形をとってもいいのではと思います。

もちろん援助はありがたくいたたきたいものですが、自分のもの、と言い切れなくなり、結果自分の本当に求める部分と変わってきてしまうこともあるかもしれないのが難しいですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • ksm

    ksm

    ありがとうございます!
    マイホームを建てたい、というタイミングでこの話をされたので、結果としてマイホームの援助ということになっちゃいますよね😅ありがたいんですけどね。
    確かに今は低金利でいいですよねー。
    けど、結局お義父さんの言うことが絶対な気がします…頑固なので。
    だから苦手なんですよね、お義父さん。笑

    • 7月2日
ksm

皆さんありがとうございます。
今旦那に、退職金が確実にもらえるか なら今利便性のよい土地を選んで建てて、もらったらその分を繰り越し返済するのもありだよね?
と聞いたら、お義父さんから
退職金がもらえるからって、安易にそういう考えはするな(?)的なことを言われたらしいです。
なんなんでしょう、お義父さん。
多額の借金をするのが心配らしいですが、なんか…なんか…自分の言った通りにしないと気が済まないのでしょうか。
イライラしてきました(T-T)(T-T)笑