新しいパートの勤務条件について相談したいです。週4日、6時間勤務で扶養を超えるかもしれませんが、働き損も考えています。週3日勤務の方が良いでしょうか。
新しくパートを受けてみるんですが、6時間×週4、時給1200円で、ギリギリ扶養を超えます。
無理のない範囲で働きたくて、扶養外れていわゆる働き損でも仕方ないかな、と思ってたんですが、計算すると、ほんとにちょーっとだけ130万超えるような感じです。祝日とかあるのでさらに減ると思います。
休まず行けて月給が11.5万。保険料等引かれると手取りは9万くらいだと思います。
この働き方ってどう思いますか?💦
週3で希望したほうが賢いでしょうか?
- ☻
コメント
はじめてママリ
働き損になりたくないので、3-4日で働きます!130万以内に収めます。
社保は週30時間以上から社保加入の会社なのですか?
はじめてのママリ🔰
年間で言うと200時間くらいタダ働きってことですよね…
毎年200時間タダ働きして社保に入りたいか?って聞かれたら入りたくないので、私はその働き方はしたくないです💦
週3にできるならします!
-
☻
そうですよね、、、仕事内容的に、今は無理でも数年後正社員で働けたらいいなと思うところだったので。
でもさすがに今から数年、そんなにタダ働きは悲しすぎます😭
週3だと、なんとか8.8万に収まりますかね( ; ; )- 2月12日
-
はじめてのママリ🔰
社保の加入条件の「週20時間以上」を満たしてないので、超えても入らなくて大丈夫かなと思います🙋♀️
- 2月12日
-
☻
そうなんですね!
面接で詳しく聞いてみます🙏
ありがとうございます^^- 2月12日
はじめてのママリ🔰
週3の6時間もしくは週4なら5時間にかえます!
-
☻
そうですよね( ; ; )
やっぱりそのほうがいいですよね💦- 2月13日
-
はじめてのママリ🔰
目先だけで考えると勿体ないなあという印象です。
傷病手当とか厚生年金とかそのあたりも加味したらなんともですが、、、
最大で自分がどのくらい出勤できそうなのか、その場合にどのくらいの収入が見込めるのか、それによって扶養に入るか外れるか決めるのもありだと思います🙂- 2月13日
-
☻
そうなんですよね( ; ; )
今日面接があって、相談してきました!
正直に、もう少し働きたい気持ちはあるけど、社会保険が、、、と相談したところ、とりあえず週3×6時間でいいですよ、子どもの成長に合わせていくらでも変えられるよ、とお話があり、理解して頂けそうでした。
週4働いて手取り9万と、週3で8.7万くらいの差なので、とりあえず子どもがまだ幼稚園だし、扶養内がいいかな、と思いはじめました!^^- 2月13日
☻
そうですよね、、損すぎすよね( ; ; )
はっきり確認してないのですが、病床のある病院なので、職員は100人以上います。てことは、週20時間、8.8万以上で社保ですよね?😭
はじめてママリ
たぶんそんな感じなので、、、
働き損してたときあるんですけど、ほんとに
嫌になるので、、それなら週3とかにして、掛け持ちするとかが一番いいのかなって思います!!
私は扶養内で掛け持ちしてます!