教えてください。一年生の長女なんですけど、うんちをした後拭かないみ…
教えてください。
一年生の長女なんですけど、うんちをした後拭かないみたいです。おしっこの時は拭くみたいです。
そのため、必ずパンツにうんちが必ず付いており、捨てています。
何回も何回も、拭き方を教えたり声かけをしていますが
拭かないみたいです。
拭いたよ!!って言ってきますが、実際は拭いてないです。
なんで、拭かないの?と聞いても、わからない!!と言います。
また、プリントなどを一切出しません。しまいには、ランドセルの奥にぐちゃぐちゃになっていたりします。
こないだは、担任の先生からプリントの山を渡されました。
鉛筆も消ゴムも、買った次の日にはもう1本も無いです。
聞いても、知らないよ。と言います。
頻繁ではありませんが、一度スイッチが入ると、癇癪をおこし手がつけられません。
声かけは、その都度していますが、全く改善されません。
身だしなみも、声かけをしないと全くしません。
歯磨きも、お風呂も。
上の子が発達障害で育てにくかった反面、長女は小さい頃育てやすかったのに、今は育てにくいです。
反抗期なんでしょうか?
上の子が発達障害、3番目も発達障害、末っ子はイヤイヤ期
悩みが多すぎて、頭がパンクしそうです💦
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月, 3歳5ヶ月, 7歳, 10歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
ADHD ありそうですね
兄妹で発達障害はよくあることですし
息子がASD とADHD ですがほっといたらいつまでもプリントは出さないだろうなって思いますが毎日ランドセルチェックしてます
かかりつけの先生に相談された方がいいかと
はじめてのママリ🔰
長女ちゃんも発達障害あるんじゃないでしょうか?💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
やはり、そうですよね💦
けど、椅子には座ってられるんです💦- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
椅子に座れても他がADHDに当てはまってると思います。
検査してもらいましょう😭- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね💦
なんで、出来ないの??って常に長女に対して思っています💦- 1時間前
みんてぃ
反抗期よりは発達障害を疑った方がいいように思います。
娘が1年生で反抗期っぽい感じですが、宿題等やりなさいというと足をドンドンしながら移動したり、「わかってるってば💢」みたいな口答えしたりと割とわかりやすい反抗してきます。
忘れ物もそれなりにしますが、ハンカチくらいです。
障害も十人十色かと思いますので、兄弟で比べずに専門家に相談すべきかなと感じます。
mizu
読んだ限りでは何かありそうですね。
素人目にですが、多動性や衝動性が強いADHDではなく、不注意型のADHDかなと思いました。
不注意型のADHDで、かつ女の子の場合、未就学児のうちは全く目立たず、小学生になってからあれ?おかしいぞ?となるのが典型的なパターンと聞きます💦💦
-
mizu
ADHD=椅子に座っていられない、ではないですよ💦
- 59分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
やはり、持ってそうですか?💦
けど、椅子には座ってられるんです💦が、集中力がなくよく、先生に注意されるみたいです💦
はじめてのママリ🔰
息子も椅子には座ってられます💦
体幹弱いので少し寄りかかったり肘ついたりはしますが
集中力は興味のあるものにはありますが(算数)国語は面白くないみたいで上の空だったりしてます(読み書きはできます)
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
全く同じです!!
病院には、行かれましたか?
はじめてのママリ🔰
うちは1歳から疑ってASD かなって思ったけど集団入れたらADHD もあるなって確信しました
自治体的に5歳くらいまでは診断しないので3歳から療育にはいき
発達検査も2度して就学にむけて5歳診断とってます(医者にいってます)
なので学校側も普通級ではありますが少しの配慮(席とか先生の声かけ)はお願いしてます