4月転勤の可能性がありですが、まだ分かりません💦新1年生で入学準備した…
4月転勤の可能性がありですが、まだ分かりません💦
新1年生で入学準備したいのですが、各自で購入するものでも学校によって規定が違ったり、いるもの、いらないものがありますか?
入学予定の小学校は入学前の物品販売はありません
準備するものは
・筆箱等の文房具(飾りの無いもの)
・色鉛筆12色、パス16色
・下敷き(無地)
・はさみ、のり、セロテープ
・油粘土、ケース、粘土板
・ナフキン(サイズ指定あり)
・箸
・エプロン、三角巾、マスク
・体操服(白Tシャツ、ハーフパンツ)
・赤白帽
・上靴(白)
・雑巾、紐付き洗濯バサミ
・袋類(サイズ指定あり)
もし転勤になると、住所が決まるのが3月なので引越し準備と合わせて慌ただしくなりそうです。
- はじめてのママリ🔰(4歳7ヶ月, 6歳)
3ママリ🔰
うちの学校は、色鉛筆とかは学校でまとめて購入なので各自で準備しないです。
また我が子はエプロン自前持ってますが、私が育った地域はエプロンはみんなで廻して使う感じで、自前ではなかった。(ナフキンもエプロンの中にあったり、レンタルの場合は自前で持ってったり、お盆があってナフキンいらない学校もありました。)
上靴の先っぽは、うちの子は青指定でした。
雑巾は新学期に名前なしで持っていって、
紐付き選択バサミと袋類は持っていったことないです。
ホント、県をまたぐと全然持ち物が違う気がします。。。
大変ですが、準備頑張ってください。
そうくんママ
うちの子の学校は
ナフキン、箸、エプロン、三角巾
は必要ないです。
体操着は指定
上靴は、体育館履きタイプで体育館履きと兼用。
赤白帽は、クラスで色が違います。
→4クラスあるので
-
そうくんママ
文具類は、シンプルであれば
大体どこもキャラ🈲多いので
問題ないと思いますが、
鉛筆は濃さ🈯️は学校によってあるみたいですよ。- 1時間前
no-tenki
上靴は指定があるし、鉛筆の濃さも違うかもです。
ハサミなどは学校で購入しないといけないとことろと、100均でもいいところがあるので、用意しない方がいいかもです。
下敷きは指定があるとは聞いたことないので無地で大丈夫だと思います。
ナフキンも指定がありますが、結構違ったりするしうちはエプロン、三角巾は学校の物を使うので用意してないです。
体操服も必ず指定のものなのと、赤白帽子もツバがある学校とない学校があります。
ギリギリになって大変かと思いますが、最初は勉強はほとんどせず、学校探索とか遊びが多いと思うので、決まった時に学校に問い合わせて、入学してすぐ必要なものを先に聞いておいて、準備できる物はして、転勤先に引っ越したら、まずは学校に行って資料をもらってきて用意してはどうですかね?!
はじめてのママリ🔰
のり、セロテープ、ナフキン、箸、エプロン、三角巾、雑巾、洗濯バサミはうちの学校は不要です。
エプロンは共有で、箸は給食と一緒に配られます。上履きがバレエシューズ禁止で白い体育館シューズみたいなタイプ、外靴も必要です。ピアニカを入学時に買う学校と2楽器に購入するところとあります。
体操着については高いし、長袖長ズボンも指定だったりするので、すぐ確保出来そうならギリギリまで待った方がいいかもしれません💦
コメント