※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまる
ココロ・悩み

小学校1年生の息子が友達から意地悪されて困っています。叩かれたりボールをパスしてもらえなかったりすることがあり、先生に相談しても効果が薄いようです。どう対処すれば良いでしょうか。

現在小学校1年生の息子についてです。
学年関係無く野球もしてますしお友達ができて学校自体は楽しく行ってると思います。
ですが、まぁ把握はある程度してましたが中にはもちろんヤンチャな子もいて意地悪されたりもあるようで....
先生の見てない所で頭を強く叩いてきたり、ドッヂボールでお前には渡さないよとボールをパスしてくれなかったりすると言う話しを今日息子から久々に聞きました。
何か言われたりやられると言い返してはいるみたいなんですが、そんな口聞くならもっとやるからな?と言われるみたいで怖いし自分は手までは出し返せないと話してきてちょっと困ってます😓
先生に言うと注意してくれるみたいなんですが、先生の言う事もまともに聞かない子達みたいで....😥(2人
先生のいない所で叩くというのと嫌なことを繰り返ししてくる、脅しみたいな事を言われてると言う所がもやっとします。
やはりやり返さないと舐められてるんですかね。
(蹴られたら蹴り返したり)
というか相手の親はまぁ普通そうに見えるのですが子供がそんなんでびっくりしてます笑
そういう子は家ではお利口なんですかね〜たぶん?
みなさん似たような事、どうしてますか〜😅

コメント

shio

来年小学生になる息子がいますが...こわすぎますね😱
回答にならずすみません🙇‍♀️
そんなこともあるよなこれから、、とおそろしくなりました。
自分でどうにか立ち回る術を見つけていってほしいけど、親に話してくるってことはSOSですよね...。どうしたらいいんだろう。難しい問題すぎます😢
息子さんのことを思うとこちらまで辛いです、、。

  • ややまる

    ややまる

    いえいえ!コメントありがとうございます😊
    なんと無くこういうような事は男の子だからあるよな〜とはわかっていたのですがうちの子は喧嘩とかめんどくさいというかなんでそんな事するんだろうというタイプでヤンチャな子が苦手みたいです😅💦
    本人は意外とすぐケロッとしてはいるのですが親としては叩かれたと聞くとそのお子さん達の事がやはり嫌だなという気持ちになってしまい...
    他にも友達いるんだからその子達と遊ぶのやめなさいと言っても普通に遊んだりもしてるので尚更もやもやします😂

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

息子達の時も、1年生のときはそういうタイプの男子が何人もいて。
担任もやんちゃな子達の悪さを見つけてはすかさず注意。直ぐに悪さを潰す。として動いていました🤔
1年生の時に悪いことを自覚させないと、学年上がってもし続けてその子達は浮きます。

煽り遊び?みたいなのは男子でよく見かけますね。
弱い子ほど強がってみたりしてるかな。

言い返す、真に受けない、は?何が楽しいの。で相手しない。
一緒に少しノリにのってみる。
けどやりすぎない。
など子供によって対応策は違いましたが、周りの子達の上手いな!と思う返し方を見て学び、対応していっていました。

相手の子たちの親はわかってるけどどうにもできない。男子の特性でしょ、手に負えない。とあきらめ気味だったり。
お家では良い子だから学校での暴言や殿様の姿は知らない😅トラブルの電話があっても逆に言い返して相手の子も弱いから悪いと謎思考。という家庭もありました。

  • ややまる

    ややまる

    コメントありがとうございます😀
    なるほど🧐🧐!
    今は自分で社会に出る前のお勉強だと思って話しはよく聞いてあげて後はちょっと様子見てる感じにしました!
    最悪、やり返して何か言われたらママが謝りに行くから大丈夫だからねと言ってあるので本人も少し安心したみたいです。ママ友さんからも聞いたけど名前が上がる子は大体同じ子でした笑
    とりあえず息子の様子をしばらく気にしてみてみます。

    • 2月11日