※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

母乳が出すぎて困っています。授乳中も垂れてくるし、乳首周りがかゆくなります。おっぱいが張って痛くなることも。同じ経験のママさん方、対処方法を教えてください。

完母で赤ちゃんを育てています!
ありがたいことにとてつもなく母乳がでるのですが
出すぎて困っています(ノ_<)

授乳していてもしてない方から
ぼたぼた垂れちゃうし
授乳が終わっても両方からぼたぼた
垂れてきます…

タオルで拭いたり押さえたりしているのですが
授乳ブラも洋服すらも
びしゃびしゃになってしまいます

そんなでてるのに常に
おっぱいが張っていて
2時間おきくらいに授乳しても
痛くなってきます(・・;)

いくら拭いても垂れてくるので
乳首の周りもかゆくてかゆくて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おっぱいですぎてたママさん方
どうやって対応してたのか教えて下さいー!

コメント

ayapyn

5ヶ月くらいまでそんな感じでしたー!
母乳パッド使ってますか??

• すだち

すだち

使ってます!
    だから余計に蒸れるのかな…と思ったりするのですが皆さん使ってらっしゃるみたいですね(´・Д・)」
    五ヶ月…遠いです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月2日
  • ayapyn

ayapyn

授乳の度に変えてますか(´._.`)?

• 7月2日
  • すだち

すだち

授乳2回くらいで変えてます!
    でも寝る前に新しくしても寝てしまうと気付くとパジャマまで濡れちゃうんですよね…

• 7月2日
トミー

分かります分かります😭私もこんなに漏れると知らなくて、入院中の病院でシーツ変えてもらった位でした💦すだちさんも分泌過多タイプですね😂
出てくれるのは嬉しいけどこれからの時期大変ですね💦
私はずっとタオルを胸に挟んでました。母乳パッドの量多いやつでも毎回交換してた位です。今7ヶ月の子を育ててますが、やっと差し乳になってきたかなぁ位で…いまだに射入反射でびしょびしょになりますよ😢
3ヶ月位になると少しマシになります!

• すだち

すだち

分かっていただけて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もタオル挟んでるんですがしばらくすると雑菌臭?みたいのがしてきて臭くて…こんな臭いのするタオル当ててたおっぱい大丈夫なのか?と不安になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    差し乳がうらやましすぎて検索しまくってます!笑
    3ヶ月なんて…そんな日がくるのかってくらい遠いです笑

• 7月2日
  • トミー

トミー

そっか…蒸れちゃうんですね😭💦私も母乳パッド痒くなってきたので、ブラジャーとかに入ってるパッド使ってます💦そしてなかなか分かってもらえないんですよね❌(笑)

私逆に冬だったので…寒くて寒くて大変でしたが💧今の時期の方が辛いかもしれないです😣一日中タオル交換してましたよ〜💦そのうち鳴き声聞くだけでポタポタになるので気をつけて下さい(笑)😂
    すっごい大変かもしれませんが、多分このまま完母でいけると思いますので、頑張ってください😭👌

水分減らすと母乳も減りますが、出なくなっちゃうかもしれないのでやめた方がいいと思います😭知ってたらごめんなさい😢一応書いておきます💦

• 7月2日
  • すだち

すだち

かゆくなりますよねー!
    そうなんです、分かってもらえないんです(ノ_<)
    初産なのにすごい順調だねー!とか言われて終わってしまうし、みんなそんなに出るわけないと思っているのかなんか真剣に聞いてくれなくて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あっ、最近鳴き声で噴き出すの体験しました笑
    ちょうどおっぱいあげてたからブラとってて、しかもうんちされてもれて、しかも泣かれてうんちも母乳もだだ漏れっていう悲しい場面に当たりました笑

やっぱり水分はとらなきゃですよね!
    ドロドロも嫌だし、でもこれ以上でたら…と不安でしたが水分は取り続けます!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月2日
  • トミー

トミー

しかもこの時期汗もかくから母乳と汗の匂いが(笑)息子と私同じ匂い漂わせてマス😊💧出過ぎて赤ちゃんが飲みづらくて👶飲ませるのに大変ですよね😣慣れるまでは乳首が柔らかくなって伸びるまで大変でした😖

グットアンサーありがとうございます💕お互い頑張りましょうね✨

• 7月2日
  • すだち

すだち

共感して頂けて感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    下らないことかと思いつつも共感してもらったら自分が思ってた以上に辛かったんだと知りました笑

ありがとうございます(*´꒳`*)
    がんばりましょー♡

• 7月3日
リスママ⭐⭐

私も1人目からおっぱい過多と言われ、搾乳したりしてます!
母乳パッドは試されましたか?
私でも1日に3枚くらい代えてますよ!

• すだち

すだち

母乳パッドでもぐじゃぐじゃになってしまってタオルに変更しました!
    母乳パッドだけだと寝てる時とか気付くと母乳まみれになっていて…

• 7月2日
キーボウ

ご出産おめでとうございます😍

母乳パットはつけてますか⁇
3ヶ月くらいになったら母乳も次から次へと作られるのではなく、差し乳といって 赤ちゃんが吸った時だけ作られるようになっていくみたいですよ‼︎
今は蛇口のように出ますよね💦私も母乳がよく出る方でした。赤ちゃんが欲しがらないのに張った時は搾乳して冷凍保存したりしてました!

• すだち

すだち

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうなんですよー!蛇口みたいで!閉まらないけど笑
    もうおっぱいがかゆくてしょうがなくて冷やしたりもするんですが全然量が減らないんですよね…張って痛くて眠れないし…
    助産師さんから搾乳したらもっとでてきちゃうからやっちゃダメって言われたんですけどやった方がいいんですかね…?

• 7月2日
みさちゃん

わたしも完母ですっごい出が良くて助産師さんに太鼓判押されましたが、母乳パッドから溢れて服までびちゃびちゃ…ってことはなかったです。。
飲ませてる時に片方からぼたぼた垂れてくるのは毎度のことですが母乳パッドから溢れてまではきませんよ。
おそらくそこまでは出てこないと思います。
母乳パッドは使ってるんですよね?

• すだち

すだち

母乳パッドでもぐじゃぐじゃになっちゃうのでタオル当てはじめました!
    母乳パッドの時は起きるとパジャマまで濡れてしまいます(・・;)

• 7月2日
サリー

私も過多でしたー✨
パットをこまめに替えるしかないと思います!
後は自分の着替えも持って歩いてます(*´∀`)b

息子は9カ月で母乳の量も減るかと思いきやあんまり変わりませんw
でももう慣れました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• すだち

すだち

自分の着替え確かに必要ですね!笑
    授乳してるとぼたぼた垂れてズボンに母乳のしみがつきまくってます笑

慣れますかねー?マイクさんはおっぱいかゆくなったりしないですか?

• 7月2日
  • サリー

サリー

かゆいです✨w
    でもおっぱい作られてる過程で痒くなるみたいですよ(*´∀`)b

• 7月2日
  • すだち

すだち

やっぱりかゆいですよね…
    作られてるからかゆいんですね!
    私はてっきり自分の母乳にかぶれるんじゃないかと思ってました∑(゚Д゚)

• 7月2日