※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
その他の疑問

一条工務店のアイスマートマイホームを建てようとしている者です。食洗…

一条工務店のアイスマートマイホームを建てようとしている者です。
食洗機は標準で付いてくるのですが、設置するかどうか迷っています。
食洗機は汚れが落ちにくく、かえって手間になり、電気代もかなりかかってしまい、使い勝手が悪いと聞いたことがあるからです。
そのため、食洗機のところを食器等の収納スペースとした方がいいのではと考えています。
一条工務店で建てられた方、食洗機の設置の有無と、設置しているならば、どのタイプを設置し、それを使ってみた感想を教えて下さい。

コメント

まま

一条工務店で建てました( ・∀・)ノうちは標準のを使ってますが、便利で毎日お世話になってます♪食後の片付けが凄く楽になりました!

• もこもこ

もこもこ

標準でも充分楽になるんですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月2日
K

一条工務店ではないんですけど、前の分譲マンションではパナソニックの浅型を使ってました!
夜セットしたら朝終わったものを仕舞うだけなのでとても楽でした✴
フライパンの油汚れなどもしっかりとれてたので、油汚れの酷いものは手で洗うよりキレイになります!
今は戸建てを建築中で、仮住まいなのですが、食洗機がないのめっちゃ不便だし手前です💦
一度あの便利さを知ってしまったら戻れません💦
ただ食洗機の置き方によっては上手く汚れがとれていない時もあって、浅型じゃ夕食で使用した食器が全部入らない時もあったので、戸建てのキッチンにはパナソニックの深型を入れることにしました😌

• もこもこ

もこもこ

油汚れがピカピカになるとはビックリです。
    そんなに進化してるんですね(>_<)
    深型も検討しようと思います。

• 7月2日
マママ❇︎

以前キッチンメーカーショールームに勤めていた者です!!
最近は食洗の性能も良くなり、だいぶ汚れは落ちやすくなりましたよ(^^)ただ、ご飯粒やグラタン皿のこびり付き汚れとかはまだ完璧には取れません。ベタベタ油汚れは綺麗に落ちますよ☆なので手間がかかることはないと思います。あと、食洗にも種類があるので、汚れ落ちを気にされるならミスト洗浄機能付いたものを選ぶとかなり違いますよ。

ただ、手洗いで綺麗に洗わないと気が済まない!という方には勧めません。食洗を使わなくなる可能性が高いからです!あと、少し音がうるさいと感じる方もいるかも?乾燥までに1時間以上かかるので嫌な方もいるかもです。

お皿を洗う時間を他のことに使いたい方にはもってこいですよ♪

ちなみに水道代は食洗の方が断然節約になります☆

一長一短ありますので、よく悩んで決めていただくのがいいと思います(^^)

ちなみにうちも新築しますが、食洗付けました☆

• もこもこ

もこもこ

汚れは気になる方だと思いますので、出きるだけ性能がいいものがよさそうですね。
    水道代のことは考えていませんでしたので、トータルの光熱費はあまり変わらないかもしれませんね。
    設置を前向きに検討したいと思います。

• 7月2日
るんるん

去年アイスマートを新築しました。
私も必要かなーと思っていたのですが設計士の方が食器を洗った後の置き場に出来ますよ!と言われて標準のままつけてますが一年住んでつけて良かったと思っています。スマートキッチンだと水切りカゴ置くと見た目的にスマートでなくなる気がして笑
洗った後の水切りに使ってます。
あとたまに使わないと匂いが出るらしく週1ぐらいで使いますが汚れ落ちますよ\(^-^)/
油や酷い汚れの時だけ少しおとしてから入れてます。
ただ家族が増えたら少し小さいかなーと思います。

• もこもこ

もこもこ

水切り場にも使えるのはいいですね。
    将来のことを考えたら、大きめのものを設置した方がよさそうですね(^^ゞ

重ねて質問してしまい申し訳ないですが、一条工務店だと床が傷付き安いと聞いたのですが、どうでしょうか?
    また、EBコートフローリングや、高耐久フローリング等種類が色々あると思いますが、どの床にされましたか?

• 7月2日
  • るんるん

るんるん

床の種類ってそんなにありました!?笑
    たしかコートフローリングだった気がします。室内犬がいるので滑らないやつがいいーって言った気がします。
    リビングを走り回ってますが今の所気になる傷ないです\(^-^)/
    あと本当は一番暗い色のフローリングにしたかったけど傷が目立つと言われたので白めの色にしたのが良かったのかなーと思ってます!

• 7月2日
まい

一条で去年建てました★
食洗機は標準のを使ってます。
便利すぎて、無いなんて考えられないです!
水道代は節水してくれるので安くなりました(*´꒳`*)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

すいません💦横から失礼します🙏💦
    私もこれから一条でお家建てます😁
    食洗機を標準のものにするかオプションで大きいものにするか迷っていますが実際標準のもの使われていかがですか!?
    今は子供1人ですがもう1人ほしくていずれは4人になる予定です!

• 7月3日
  • まい

まい

私も深底にするか迷いました!
    標準でも深底でもお皿の枚数などは同じみたいです。標準だとお皿+お鍋やフライパンが1つ入るけど、深底だと2つ入るって感じだと思います。
    鍋などは手洗いするなら標準でもいいと思います。
    深底だと入れるときに少しかがむので、腰が痛くなるという方もいるみたいです😂

• 7月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほど!!共働きなので活用しそうで、もし小さかったら後悔するしでも深型だとプラス5万は悩むとこですよね💦
    鍋やフライパンは手洗いでもいいかなーって感じです😃お皿の枚数が重要です!
    実際に使われてる方の声は参考になります!!ありがとうございました🙏❤️

• 7月4日
まみ

私も一条工務店で家を建てました!標準の食洗機付けてます!子供が産まれる前は食洗機を使う機会はほぼ無く、手洗いした後の食器置き場のようになっていましたが(笑)、子供が産まれてからは家事をする時間を取るのも難しいので、食洗機重宝しています!今の食洗機は水道代も手洗いより節約になるそうです☺︎汚れは良く落としてくれますが、鍋や手洗いの方が良さそうな物は手洗いでしています^^