※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

夜間断乳後、子供がまだ寝ない場合、朝まで寝るようになるか不安です。経験談を教えてください。

夜間断乳された方、どのくらいでできましたか?

ここ最近、1-2時間、1時間も経たないで起きることが増えました。歯が生えてきそうなのかなとも思いましたが、授乳後に寝落ち(添い乳ではないです)するので、おっぱいに依存してるのかなぁと思いました。

うちの子は新生児の頃から本当に寝なくて、夜は寝ていた頃も3〜4時間で起き、今もトータル8時間くらいしか寝ません。

こんな寝ない子でも、朝まで寝るようになるのでしょうか?

経験談などあったら教えて頂きたいです。

コメント

姉妹かーさん

うちは上の子がおっぱい辞めるまで夜も2時間ごとに起きていました。
仕事も復帰していたので突然の思いつきでやめました!
1日目は起きてお茶を飲ませてを2回繰り返し、、、。
ギャン泣きはなかったです( ¨̮ )
2日目はトントンで寝かせて…

意外にすんなりいけました!

下の子は突然おっぱい拒否をしてその日から夜も起きなくなりました(՞ټ՞☝8ヶ月で卒乳しました( ¨̮ )

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    ちなみに上のお子さんは何ヶ月の時でしたか?夜間断乳までにトントンで寝てくれたことありましたか?質問ばかりですみません💧

    うちは寝ぐずりがすごいので一筋縄ではいかなそうです😱

    • 7月2日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    10ヵ月でやめましたよ(^^)辞めてからトントンで寝れるよーになりました(° ꈊ °)✧

    • 7月2日
  • ねこ

    ねこ

    10ヶ月ですか!最近急にできることが増えて、成長の段階で夜中目が覚めてしまうのかなとも思いました。様子見て、夫の夏休みを使って夜間断乳したいと思います!
    今の段階でトントンじゃ寝なそうだなぁと思っていたんです。夜間断乳してからトントンで寝るようになったんですね。

    • 7月3日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    それもあるかもですね。
    寝てる時に色々頭の中で…とかありますもんね(՞ټ՞☝
    うちは次女は4ヶ月頃から布団に置いて電気消せば勝手に寝てくれる子で今も横に転んで寝かしつけしようと思っても寝てくれません(笑)

    その子によって全然違いますよ( ¨̮ )

    • 7月3日
  • ねこ

    ねこ

    本当赤ちゃんによって全然違いますね💧次女さん、素晴らしいです😊

    うちの子はきっと体力が底なしなのかなぁと思います😅今しばらく付き合っていきます😅

    • 7月3日
あひゆママ

うちは一歳すぎたくらいから2.3時間で起きるようになり、私もしんどくて夜間断乳のみ挑戦しました。
がしかし、泣き泣きの長女がかわいそうで一ヶ月くらいでメンタルがやられてやめました。
その頃、ちょうど妊娠がわかり、やはり本格的に夜間断乳を始めようと旦那と話しました。

それくらいにたまたま、旦那が実家に長男と長女を連れておとまりしてくれた日があり、その次の日から入眠前の授乳で朝まで寝る日が続きました。(泊まった日は起きても抱っこで寝たりしたそうです!!)

それをきに、寝入りは牛乳にして、朝まで寝る日もあります。今は、夜間暑かったりして1.2回は起きますが牛乳を保冷バックに用意しといてグズったら自分でのんでもらうようにしてます!!

夜寝るようになってからは午前寝1時間半午後寝1時間、もしくは7時半くらいからねてくれるようになりました✨
日中は本当30分ずつくらいしかねない子だったので本当助かります。

  • ねこ

    ねこ

    1歳過ぎてから夜間断乳始めたんですね。7ヶ月だとまだ早いんですかね…💧
    牛乳で寝るようになったってすごいですね✨うちの子のそんな姿は想像もつきません😱
    睡眠って大きくなるとまた変わるんですね。ちょっと希望が持てました!

    • 7月2日
りゅりゅママ

参考になるかわかりませんが😱
うちの子も夜中何回も起きたり、ごはんも食べなかったので9ヶ月くらいの頃から夜間断乳するかずーっと悩んできたのですが、思い付きで1歳3ヶ月になった次の日に夜中だけの断乳を始めました。
どのくらいで出来たかはきちんと数えてなかったですが、そして1ヶ月近くたった今でもたまに夜中起きたりしますが、おっぱいは朝ごはん食べるまで我慢だよーと言い聞かせていたら、意外とすんなり寝てくれるようにはなりました。寝てから起きずに朝まで寝ることもあります。
本当にうちの場合で、私の個人的な意見ですが、うちの子にとって、1歳3ヶ月での夜中の断乳をしたのはベストタイミングだったと思います。
今なら食べられるものも増えたし、親が朝ごはん食べるまで我慢だよって言ってる意味がわかってるし。。
夜中はおっぱいあげたらすぐに寝てくれますか?
もしそうだとしたら、何回も起こされるのは大変ですが、逆に楽ですよ👍👍
これから体調をくずしたり、もしまだだったら突発のときなど夜中におっぱいなしで寝かせるって相当大変だっただろうなって思います。
まだまだその月齢だったら夜中も授乳していた方が私は楽でした😊
やってみないとなんとも言えないことですが、やり始めたらやり通さないといけない…
親も覚悟が必要です(._.)
7ヶ月でしたらまだまだ早い気がしてしまいました…
長文失礼しました😱

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます😊
    夜間断乳について調べたら、6〜8ヶ月から始めると書いてあったので、そろそろ始めたいと思ったんです💧うちも離乳食はあんまり食べなくて、もしかしたら夜中もちょこちょこおっぱい飲んでるからかなと思いました。昼間は3〜4時間空くんですが、夜中起きるたびに飲めば、やはり朝はお腹も減らないのかなと思ったんです。
    7ヶ月だとまだ言葉の理解も微妙かなぁと感じます。今やろうか悩んでいるところです。
    おっぱいあげれば、寝付く方が多いです。テンションが上がって寝ない時は抱っこユラユラでねてます。。

    • 7月2日