※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさままり
妊娠・出産

乳腺炎と断乳について悩んでいます。赤ちゃんが上手に飲めず、乳腺炎になりました。断乳すべきか悩んでいます。乳腺炎の症状が改善しないため不安です。

初めて質問します。教えてください。
乳腺炎と断乳について。

生後48日の息子がいます。
私の乳首との相性が合わないのか、生まれてから私のおっぱいから母乳を飲んでくれませんでした。おっぱいを咥えさすとギャン泣きされて辛かったです。母乳はしっかり出ているので毎回搾乳して哺乳瓶であげていました。

それでも、おっぱいを飲む訓練を毎回重ね、やっと一ヶ月すぎたあたりから機嫌のいい時はおっぱいを吸ってくれるようになりました。

ただ、哺乳瓶に慣れてしまったせいか上手に飲めていないようで、15分もたたずに泣いてしまい、一日中おっぱいを咥えさえてる状態です。
今は里帰り中なのでそれが可能なのですが再来週には家に戻ります。仕事が忙しい主人の協力は望めず、ワンオペ育児になるので、今のような生活は続けられません。ですので、もう断乳しようかなと思っています。

そんな中、遂に昨日、乳腺炎になってしまいました。
乳腺炎の前兆のような症状(しこりなど)は前々からあって、治ったり復活したりしていたのですが、、
寒気と高熱と胸の激痛で寝たきり状態です。赤ちゃんが上手に飲めておらず、乳腺がつまってしまったようです。
母乳外来で「もう断乳しようと思う」と伝えると猛反対されました。
こんなに母乳が出るのにこの時期に辞めるなんて、と。

確かに、赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれる時間はこの上なく幸せで気持ちが満たされます。3ヶ月でおっぱい飲むの上手になるという話も良く聞きます。あと少しの辛抱で飲めるようになるかもしれません。
ただこの先、上手く飲めるようになる保証もないし、ワンオペ育児でまた乳腺炎になったりしたら、、と思うと恐怖です。みなさんどう思われますか?

また、乳腺炎になり、昨日の夜、母乳外来でマッサージを受けましたが、胸の痛みは全く良くなりません。
乳腺炎になった方、どのくらいで症状はよくなりましたか?

コメント

すぐり

私の周りには、胸の形が悪くなるからといって最初から完ミにしているような人もいます!!
これからも母乳にしてあさままりさんにストレスが溜まるくらいなら、断乳してもいいと思いますよ😄

乳腺炎になったことが何度かありますが、病院に行かずとも全て1〜3日でよくなりました
ひたすら湯船の中で1時間くらいマッサージして絞りだりましたが😅

• あさままり

あさままり

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、お互いストレスになるくらいなら完ミに…と思うのですが、授乳の時間は幸せだったので踏み切れずにいます。よく考えなくては…。

乳腺炎、病院に行かずに治されたんですね!マッサージはどれくらいの頻度でされましたか?宜しければ教えてください。

• 7月2日
  • すぐり

すぐり

高熱が出たその日に湯船の中で1時間かけて詰まって痛みがあるところを中心に絞り出したら、次の日には熱が下がり痛みもましになりました!
    その翌日にはなんともなかったです😄

• 7月2日
‪‪❤︎‬

産後15日で乳腺炎になり、1ヶ月半でまた乳腺炎になりました❗

里帰り出産せず、旦那も仕事のためワンオペ育児です💡
ウチの子は、よく飲んでくれたんですが私が産後から母乳がすごく出て母乳過多で乳腺が詰まってしまいました💦

寒気・頭痛39℃の高熱でフラフラになりながら1人で育児し、夜間授乳の時はふらついて子供落としそうになりました😓💦

私もおっぱいが安定したのは3ヶ月です❗何度断乳しようと思ったか....産院で母乳止める薬下さいと言いましたがやはり止められました。

痛い部分をよく冷やして下さい。
母乳マッサージ受けたあとは刺激されてるので胸が張りやすいです。
体を暖めない。あとシャワーをあまり胸に当てない方がいいです。
もちろん湯船禁止です。

私は、葛根湯・抗生剤もらい3日ぐらいで治りました。

• あさままり

あさままり

お返事ありがとうございます。
    ワンオペ育児で乳腺炎、大変でしたでしょうね。お察しします。

3ヶ月まではおっぱいが安定しなかったのですか?赤ちゃんが上手に飲めるようになったということでしょうか?

乳腺炎は、病院での母乳マッサージとお薬のほか、お家でご自分ではなにかしましたか?

• 7月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

溜まり乳だったせいか飲む量と作られる量が安定しなかったです💦3ヶ月頃〜差し乳になり安定しました❗
    ウチの子は、産まれた時から助産師さんに誉められるぐらい飲むのが上手なんですが私の母乳が出過ぎて詰まったパターンです💦

家ではとくかく吸わせる事しかしなかったです❗授乳で痛い箇所(詰まってる箇所)を吸ってもらう。

• 7月2日
  • あさままり

あさままり

お返事ありがとうございます。
    なるほど、差し乳になれれば楽になるのですね。なれるかなぁ😭
    私も乳腺炎を治すためにひたすら搾乳することにします❕❕

• 7月2日
はじめてのママリン🔰

1ヶ月半で完母に、
しっかりと飲み始めてくれたのは2ヶ月半ごろでした。
それまで本人の体力、筋力も少なく、すぐ寝てしまって。でも置くと泣くので一日中おっぱい飲ませてました。
何にもせずに。今考えたら1番楽な時期でした笑 ソファーに座り、テレビずーっと見ておっぱい出してただけだったので笑
何もできないストレス半端なかったけど!
1ヶ月からは外にも出れたので、外でご飯買ったりしてました。
ご理解のある旦那様なら、そのようにした方がいいかも。
ミルクでも全然いいと思います!場所気にせずあげられるので。
母乳は母乳で、荷物は少なくて、お金はかからず、ポロっと出せば乳は出るからその辺がすごい楽で。
どっちもメリットデメリットありますもんね

乳腺炎は4ヶ月、どうしても寝てくれなくなってしまって、添い乳始めたらなりました。咥えが浅かったようで…
今も血豆みたいなのはできてますが、痛みには慣れてしまいました💦

• あさままり

あさままり

回答ありがとうございます。
    おんなじですね。今は里帰り中なので、ひらすらおっぱいあげていられるのですが、家に戻ったらそうはできないですもんね。
    一ヶ月半で完母に、二ヶ月半からしっかりと飲んでくれるようになったということですが、二ヶ月半まではまだ十分には飲めなかったということでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

2ヶ月半まではズーッとおっぱい丸出しで生活してました笑
    あやうく宅配便もおっぱい出しながら出そうになるぐらい。笑
    ある日、いきなりチュパ!!!と口から乳首を離し、そっぽ向きました!
    ん?と思いながら布団に置いても泣かずに!!!!!
    涙が出そうでした笑
    その後母乳マッサージの所で授乳量測ったら、一回で15gぐらいしか増えなかったのが、80g増えてて感動でした!

• 7月2日
Yuri✳︎

乳頭保護器は試されましたか?
うちの子は今は咥えてくれるようになりましたが、最初は全然咥えてくれず、産院で乳頭保護器をすすめられました。
搾乳はストレスにもなると思いますし、哺乳瓶から飲めるのであれば乳頭保護器でも大丈夫な気がします!

ストレスになるなら断乳もいいかと思いますが、授乳の時間に幸せも感じているのであればよかったら試してみてください♪

わたしはメデラのニップルシードルを使っていました!
赤ちゃんがお母さんの肌の匂いを感じながらおっぱいを飲むことができるのでおすすめです(^^)

• Yuri✳︎

Yuri✳︎

ニップルシールドです、ごめんなさい(つω-`)

• 7月7日
  • あさままり

あさままり

お返事遅くなりまして申し訳ありません💦
    ピジョンの哺乳瓶を使っているのでピジョンの乳頭保護器を生後すぐ試してみたのですが上手く飲めなかったんです。。ですが、今なら違うかもしれないので一度試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊💕

• 7月9日