※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが授乳後に4〜5時間も寝てしまうので、授乳間隔が心配。新生児は1〜2時間おきに授乳が必要と聞いて不安。眠りが深い赤ちゃんのママさん、どう対処したかアドバイスをください。

生後7日の女の子の慣れない育児に奮闘中です!授乳について質問なのですが、うちの子はとてもよく寝て、授乳後に放っておくと4〜5時間はぐっすり寝てくれます。入院中は無理に起こして授乳する必要はないと言われたのですが、手がかからないなで楽な反面、間隔が空き過ぎてちょっと心配です(*_*)ネットなどで調べると、新生児期 は授乳間隔が1〜2時間って書いてあるものが多いので…。。よく眠るお子さんのママさん、どうされてましたか?アドバイスお願いします(>_<)うまく母乳が吸えないため、練習しながら搾乳した母乳も与えています。

コメント

☁️⛓🩶

私は泣いたらあげてましたよ!👍🏻

• ころちゃん

ころちゃん

ありがとうございます!4〜5時間間隔が空いても起こしませんでしたか?

• 7月2日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

はい!全然寝かせてました!😊

• 7月2日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

私ずっと添い寝してたので
    一応添い乳でお口まで乳首近づけて飲みそうならあげてました!

• 7月2日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね!参考になりました。ありがとうございました☆

• 7月2日
:D ❥❥

うちも一旦寝ちゃうとずっと寝るし起こしても起きない子でした。
私は入院中3時間以上空けないように言われていました。
退院後も1ヶ月健診までの体重の増え具合が心配だったので3時間で起こしました。
1ヶ月健診では体重の増え具合もよく、ある程度は起こさなくてもいいかもねと言われましたが、ほっとくと8時間以上寝ることを言うと、そこまでは空けないでねと言われました笑

その後夜中とか4、5時間空くと乳腺炎になり、桶谷式へ駆け込みました。
そこで言われたのは
夜中の授乳は母乳の生産に大きく関わるからできれば3時間おきが良い。
母乳が足りてなさそうなら夜間授乳で増えやすくなるし
どんどん作られるなら夜間圧抜きしないと乳腺炎になりやすい。
母乳でよく寝るのは母乳の質が脂っこいから腹持ちがよくなっている。(実際搾乳すると白っぽかったです。今は正常な青白い色)
ということを言われました。

3ヶ月くらいから?赤ちゃんの飲む量が増えて母乳がついていかずにミルクに切り替える方が多いと聞き、
母乳で育てたかったので結局3時間おきに飲ませるようにしました。
プラス食事を気を付けて母乳の質を脂っこくならないようにすると、赤ちゃんもちゃんとお腹空くようで起きてくれるようになりました!

• ころちゃん

ころちゃん

ご丁寧に回答ありがとうございます!わたしも桶谷式の母乳指導に今度行く予定です。やはり時間が空きすぎると色々デメリットもあるんですね(>_<)

• 7月2日
  • :D ❥❥

:D ❥❥

長々と失礼しましたσ(^_^;)

桶谷式行かれるんですね!
    合う先生に出会えるといいですね!♡

• 7月2日
  • ころちゃん

ころちゃん

ありがとうございます!

• 7月2日
いのぼん

起こすと機嫌が悪くなることがあったので、子供が泣いたら、その都度あげてました😌

• ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね!ありがとうございます。4〜5時間間隔が空いても起こしませんでしたか?

• 7月2日
  • いのぼん

いのぼん

はいっ❗起こさなかったです😌

• 7月2日
  • ころちゃん

ころちゃん

そーなんですね!安心しました☆

• 7月2日
ちぃ1057

私が産んだ産院では夏場だし脱水も怖いから4時間以上は間隔空けないようにって言われました。
寝てたら無理に起こすの可哀想だし悩みますよね。

• ころちゃん

ころちゃん

4時間で起こすように言われたんですね☆無理に起こすのかわいそうなので悩みます(>_<)ありがとうございました、

• 7月2日
ななママ 

寝てても飲ませてました(*´∀`)
脱水症状にならないように気を付けてました。

• ころちゃん

ころちゃん

ありがとうございます。脱水症状怖いですもんね(>_<)

• 7月2日

私の子もよく寝る子でした。
4時間以上は空けないように、夜間は多少それ以上間隔が空いても日中しっかり飲んでいれば大丈夫とのことでした。

• ころちゃん

ころちゃん

なるほど!夜間はそこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね(>_<)ありがとうございます。、

• 7月2日
にこ

新生児時期の半分は起こしてあげてました😃
吸わせ方が下手だったのもあり、長くても4時間くらいで起こしてました😅
これからは脱水も気になりますよね😵

• ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね!授乳がこんなに難しいとは思いませんでした(>_<)ありがとうございます!

• 7月2日
みぃ

起こさなくていいって病院あるんですね😳!

うちは脱水も怖いしなんか不安だったので4時間以上は開けないようにしてました💭夜も。
今は夜も6時間以上は開けないようにしてます。👌🏻

新生児はお腹すいたり喉乾いたりよりも眠気の方が強いからあまり泣かないし脱水なりやすいと言われました😅

あと完母で行きたいなら夜間授乳で軌道に乗せるのが絶対なので初め頑張った方がいいと思います😅

• ころちゃん

ころちゃん

病院では泣いた時だけ授乳すれば良いと習ったのですが、母に話したら驚かれたので不安になりました(>_<)色んな考えがあるんですね☆ありがとうございました!

• 7月2日