※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席できるか悩んでいます。夜の時間帯で赤ちゃんのことが心配です。どうしたらいいでしょうか?

9月22日出産予定の初マタです(*^^*)
友人の結婚式が11月下旬にあります。

以前質問していろんなアドバイスを頂きました。
それを踏まえて友人に相談したらギリギリまで最終の出席確認を待ってくれることになったので参加方向で考えていたのですが、結婚式の時間が19時からということがわかりました(^◇^;)

日中であれば、旦那さんとかに預けても大丈夫なのかなぁと思ったのですが、夜だと赤ちゃんを寝かしたりしなきゃだし、遅くに帰って起こしちゃったりするのかもしれないと不安になりました…>_<…

どうしたらよいでしょうか⁇(´・_・`)

コメント

なおちむ

私は9月18日予定日です♡今切迫で入院中ですが>_<

私なら行くと思います>_<
友達の仲の良さによりますが、、自分の時に来て貰ってるならなおさら行ってお祝いするかな♡

パパに任せてたまには息抜きもしないと♡笑
って考えです!笑

もちろん新生児ほって行くなんて考えられないという意見もあると思いますが、、、>_<

こんちゃん

随分遅い時間からなんですね💦
夜は確かに寝かしつけが大変かもしれませんが、時間はまだまだあるので旦那さんにも日頃から寝かしつけの練習をしてもらって、それでもダメなら残念ですけど欠席になっちゃうかな…と思います。
私の場合は一時私ではなかなか寝ないけど旦那の抱っこなら簡単に寝るという複雑な時期もありましたよ(^^;
練習してもダメなら旦那さんも赤ちゃんもかわいそうなので私なら欠席します(T_T)
でも大丈夫そうで、旦那さんも心にゆとりがありそうなら行っちゃいます☆

帰宅したらそーっと足音たてずに、、、になっちゃいますけどね(^^;

ザト

生後2ヶ月なので、お子さんの生命維持を考えるとご主人やご実家に任せて、仮に3時間でも空けるのはかなり難しいと思います(;´・ω・)
もし出席するなら、ご主人にお子さんを連れて結婚式場に来てもらい、別室で控え室などを用意してもらって、挙式前、挙式から披露宴会場への移動中、中座のタイミングなどでマメに授乳したり様子を見たりするならなんとかなるかもしれません。
それも、産後ご主人が日常的にお子さんの面倒を見て異変などに気づくなら大丈夫かと!
冠婚葬祭は出席しなきゃいけないこともあると思いますが、SIDS(乳幼児突然死症候群)の危険性が高い時期なので、ご主人がお子さんの様子をしっかり見てくれるなら式場に連れて行くというのが一番安心かと思います。(>_<;=;>_<)。
ただ、産後体調が戻っていない場合もあるので、ちゃんるぅさんご自身が出席が難しくなる場合もありますが、それよりはお子さんの方が心配ですね。

ちゃんるぅ

勝手に昼寝の挙式だと思ってたので、哺乳瓶だけ慣れるようにしとけば大丈夫かなぁと思ってました。
結婚式の時間が夜ということに引っかかってしまって…>_<…
生まれてないから、想像がつかないので不安です(´・_・`)

ちゃんるぅ

旦那さんへの特訓ですね(*^^*)
やっぱり練習次第でよね(´・_・`)
ちなみに、赤ちゃんが寝るサイクルとかってどの位の時期から落ち着きましたか⁇(*^^*)

ちゃんるぅ

結婚式が夜なので、赤ちゃんを式場に連れていくのは逆に可哀想かと思いまして…>_<…
確かに生まれた日によって赤ちゃんも私も辛いですよね(・_・;

ザト

生後3ヶ月頃までは昼夜の区別がないかと思いますが、私が保育士の資格を取りに通ってる時に職場に書類を持っていく1時間半ご主人にお願いしている間にご主人の腕の中で眠ったまま亡くなったお子さんがいたことも教わったので、万が一のことを考えると母親がそばにいるというのはかなり重要になってくると思います(;´・ω・)

テレホン

私は生後一ヶ月の式は欠席しました。顔だけ当日見に行きました!子供も連れてです。二ヶ月ならどうにかなるような…まだわからない時期なので、パパや親に見ててもらっても大丈夫な気もします。哺乳瓶さえ飲めれば!あとは抱っこで寝ると思いますよ!

ちゃんるぅ

それは怖いですね…>_<…
腕の中にいて気づかないこともあるのですか⁇(´・_・`)

ちゃんるぅ

そうですよね…>_<…
もう一人の友人は10月だったのでさすがに断ったのですが、2ヶ月なら落ち着いてるという意見も多くて(*^^*)
今回がダメだとしても、出かけることはあるかもしれないので、哺乳瓶とパパの練習頑張ります(^-^)/

ぴぴまる

私は完母だったので二ヶ月では全く無理な状況でした(>_<)
でも完母じゃなくても二ヶ月の子供をおいては出かけられないです。母性があるから心配でたまらないし私なら断りますね。
もう少し大きくなって外に出せるようなら夜の結婚式でなければパパに途中で結婚式に連れてきてもらったりできますが(;;)

ぱんと

母乳かミルクかにも寄ると思いますが、私なら行くと思います!
この間、遠方で友達の結婚式があって、生後4ヶ月の赤ちゃんを置いていくのに自信がなくて断りました。
でも旦那や家族も協力してくれるし、この機会しか遠方の友達にはなかなか会えないので、行けばよかったと後悔してます。今更遅いですが‥笑

こんちゃん

私のとこは大体2ヶ月半くらいでサイクルができ始めました(^-^)
育児ノートつけてると毎日似たサイクルになってきたかがわかりやすいのでオススメです♪
大雑把に書いてるのでたまに解読不明な箇所とかありますが(笑)
沐浴とかも大体同じ時間に入れて習慣つけてました(・ㅂ・)̑̑

ちゃんるぅ

それも心配だったのですが、旦那さんがせっかくだからと言ってくれているのもあり参加しようと思いました(*^^*)
まだ生まれてないので確定はできないことも友人は了承してくれています(o^^o)
ただ、昼と夜では赤ちゃんの様子も違うのか心配で(´・_・`)

ちゃんるぅ

式場は近いのですが、まだ生まれてないのでどうなるのか想像がつかなくて(・_・;
ちょっとしたお出かけや内服のか時に哺乳瓶が使えないと不便と聞いたので、練習はしようと思います(o^^o)
ぱんとさんと同じ意見多かったです(*^^*)
あとは旦那さんに頑張ってもらうしかないですね(´▽`)ノ

ちゃんるぅ

ミキハウスで洋服買ったら育児ノートもらいました(o^^o)
生まれたらつけてみます(^-^)/
習慣つけいいですね(*^^*)