※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
妊活

流産後のおりものについて相談中。排卵が始まったか不安で、生理はいつ来るか気になる。同じ経験の方いますか?病院はまだ行っていない。

先月、けいりゅう流産(手術なし)をして、今、10日ぐらい経つのですが、出血はもうなく、昨日あたりからドロッとした排卵期にあるようなおりものが多く出るようになりました。これは排卵が始まったってことなのでしょうか?生理が数週間したら来るのかな?とかいろいろ考えています。同じような経験されたかたはいますか?ちなみに妊娠希望してます。病院は流産後はまだ行っていませんが5日に行く予定です。

コメント

♡yhhs_18111011♡

5月末に手術をし6月末に生理きました。
病院からは手術後30-50日で生理がくると言われました。
その前にある出血は生理ではないと説明受けました💦

まだ、完全に血が出てないから出てるのかと思います💦

• みなこ

みなこ

コメントありがとうございます。
    痛みや出血も今はないのと、おりものだけなんで、次回の生理を待ってみようかなと思います。

• 7月2日
さき

う~ん、何とも言えないですよね💦
私も稽留流産は2回経験していて、どちらも手術アリですが、『手術=生理初日と考えていいですよ』って言われました。
なので、術後の(流産後の)出血が止まっていたら夫婦生活OKで、手術した日から14日目辺りを排卵日と予測して、術後すぐ妊娠に至りました。

私のような場合もあるし、流産後なのでホルモンバランスが崩れて、排卵じゃないのに排卵期のようなオリモノが出てしまってる可能性もありますし…。
あとは担当の医師から、すぐに妊娠しても良いか言われていればチャレンジしても良いと思います。医師によっては流産後は1回生理を見送る、3回生理を見送る、など判断が様々です。

• みなこ

みなこ

コメントありがとうございます!
    さきさんは、かなり早く回復されたんですね。人によっても違いますし、流産の種類によっても違うみたいですね。
    もうすぐ病院なので、先生に聞いてみようと思いますがたちまち気になったので質問させていただきました。

• 7月2日
  • さき

さき

一度目の時は、3回見送るように言われました!
    二度目の時は、すぐに妊娠しても大丈夫だよ~と言われて、先程書いた通り本当にすぐ妊娠しました。
    違う医師だったので医師によってなのか、その時の回復に差があったのか分かりませんが…。5日に確認されたほうがいいですね!

• 7月2日
  • みなこ

みなこ

流産はつらいですし、次大丈夫かな?と考えてしまいますよね。先生によって違うのもありそうですが、受診して聞いてみるしかないですね。
    ありがとうございました。

• 7月2日
  • さき

さき

初めて経験すると辛いですよね。
    でも初期流産は何をしても防げるものではないし、万が一妊娠が継続していた場合、中期や後期の流産・出産してすぐに亡くなってしまうなど、もっと大変な事になっているところだったので、赤ちゃんがママに負担をかけずにしてくれたって事なんですよね😌

• 7月2日
  • みなこ

みなこ

なるほどです。そういう考えもあるんですね。
    私は結婚したばかりなんで、妊娠できる体ってことを知れただけでも良かったです。

• 7月2日
  • さき

さき

私も一度目は結婚したばかりで、長男の前に流産しました。かなり落ち込んで引きずっていたけど、赤ちゃんがママに負担かけずに…というのが分かり前向きになれました。
    二度目は次男の前でした。今回8年ぶりに3人目を授かった時も、また流産するかな…という不安は付きまとっていましたが、とにかく赤ちゃんを信じて、妊娠が分かったらドンと構えておくしかないです!ママの不安を赤ちゃんも感じ取ってしまいますからね!

• 7月2日
  • みなこ

みなこ

大変な思いをされて、そんななかでご丁寧にコメントくださりありがとうございます。
    私は実は高齢になるので、できたら急ぎたいなとは考えていますが、病院での指示は聞かないとと思っています。
    妊娠してから不安でいっぱいだったので、次は子供のためにもどっしり構えたいと思います!笑

• 7月2日
ゆいはは

私も手術日を生理初日として、ちょうど14日後に排卵しました
排卵検査薬で確認しました
その排卵で現在妊娠中です

• みなこ

みなこ

コメントありがとうございます。
    私も流産から12日になるので、流産した日を生理開始日としたらちょうど排卵期かな?と思います。
    次の妊娠が早かったんですね!
    ちょっと励みになりました。
    お身体大事にされてください!

• 7月2日