※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんの宿題以外の勉強について、毎日どのように取り組んでいるか教えてください。特に続けるのが難しい方の意見を聞きたいです。

今の所受験予定がない小学校低学年のお子さんは、
毎日学校の宿題以外のお勉強はしてますか?

してる方は、毎日ですか?
何を何分くらいしてますか?

例えば、公文を毎日15分はやってるとか、
我が家はこの<毎日やること>に苦戦してます。

公文は書写のみやってますが、やる気ある時にまとめて。
Z会も同じ感じなので一度やめてしまおうと検討中です。

特に私みたいにコツコツできないお母さんは
どうされているのかお聞きしたいです。涙

コメント

はじめてのママリ

とりあえず宿題のみです。

授業についていけなくなったら
公文に通わせるつもりではいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    周りをみてると公文やってる方、それ以外にも何かしら勉強系をさせてる方が多く感じてしまい1人焦ります。が、毎日の声かけでストレスも半端ないです。笑

    必要になった時に塾に行くなどすればいいかなと切り替えようと思います。

    • 2月9日
はじめてのママリ

2年生ですが宿題しかやりません😂
宿題も少ない(プリント1枚、音読のみ)のであっという間に終わりますが、それ以外の勉強はしません🤣
うちもコツコツ苦手な子で言ってもやらないし、ピアノ習ってるけどそれも毎日練習なんてしないです😅
でも必要に迫られればやるので無理にはやらせないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なんなら宿題させるのすら取り掛かるまでに何回も声をかけてようやく動くので、それ以上のことをさせる余力がなくなってしまったのが現状です。笑

    我が家も習い事もその時間にしか取り組みません。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやもうわかりすぎます😂
    うちもそうです。笑
    2年生も終わりになって、ようやく、、ようやく自分でやるようになってきましたが💦習慣にするのって大変ですよね😮‍💨

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    習慣にするの本当に大変です。
    公文を毎日の習慣にできる親御さん、取り掛かれるお子さん凄すぎますし想像もつきません😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強どころか、まずは毎日やるべきことが身についてないですもん🤣
    毎日鉛筆削るとか帰ってきたら連絡帳出すとか…笑
    勉強が必要になったら自宅ではできないタイプだなと思ってるのでそのときは塾など検討します😅

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃわかります。笑
    同じです。笑
    似たようなご家庭のお話を聞けて安心しました😮‍💨ありがとうございます。

    • 2月9日
ママリ

週末は本屋さんで買ったドリルやってます!
運動系しか習い事しておらず、気休め程度です😋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うちもZ会やめたらドリル買ってゆったり進めたいと思います。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

1年生の頃から毎日市販のワークをコピーして1時間〜1時間半ほど勉強してます。
ワークのページ数で言うと10〜15ページくらいです(1年生の頃は多くても5〜8枚程度、2年生で10枚前後で、小3の今が15枚くらい)
そのなかには問題が少ないもの、簡単なものもあります!

コツコツやるの苦手ですね…
なのでもう趣味にしました!
子どもの家庭学習を考えたり見たりするのが趣味です(笑)
最初は5分、プリント1枚から始めましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    趣味の領域‼️
    お子さんへの声掛けのコツなどありますか?お子さんはコツコツタイプなのでしょうか!?
    質問ばかりすみません!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけはこれと言って変わったことは言ってないのですが、
    やる気がなさそうなときは何時からやるのか聞いてその時間になったらやるよ~とまた声かけてます。どうしてもやる気が出ないなら何ページならできそうなのか相談には乗ります(1〜2ページ減らしてもまぁいいかな~と簡単なやつだけ減らします😂)
    何でも私や旦那に見てて欲しいタイプで、勉強中は出来るだけ近くにいます☺️

    うちの子の場合、やらなくてもできるタイプではなく…やらなければすぐテストの点が悪くなります。
    なので勉強頑張る→テスト100点→うれしい!また頑張る! というサイクルを作りました(笑)
    実際サボるとすぐテストの点数に影響がでます、本人も自覚しており、頭良く見られたいそうで頑張ってます(実際学校では優等生的立ち位置です)
    行きたい高校が市内で一番偏差値が高いところ(家から近いから笑)なので、今から勉強する体力はつけておきたいところです🤔
    あとは、漢字検定や算数検定などに挑戦して、モチベーション上げてます☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんのこともお子さんが自分のことも理解して動けていて凄いです😊周りの目で頑張れる、検定などがモチベーションになる子なのですね😊
    うちの子はどういうタイプかな?と考えてみます!

    • 2月9日
𖥧朝活バナナ𓃱𖤣柔軟顔痩3/20

宿題込みで1.5時間くらいしてました。
学年が上がるにしたがって量は減らした感じになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日1.5時間も机に向かえるの凄いです。
    何か声掛けなど工夫されてますか?
    それとも自然と机に向かえるお子さんですか?

    • 2月9日
  • 𖥧朝活バナナ𓃱𖤣柔軟顔痩3/20

    𖥧朝活バナナ𓃱𖤣柔軟顔痩3/20

    体調不良時以外は「勉強するのは当たり前」という感じにしました。
    はじめは文句言われましたが三ヶ月したら言わなくなりました👀

    積み上げて見える化して達成感
    こなしたことへの努力賞(本とか)
    検定とかを受けて達成感

    とかは意識しました。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    勉強するのは当たり前は、確かにやめた途端それが当たり前になってしまうから気をつけないとですね!

    • 2月9日