※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが3日間離乳食を休んだ後、再開する際の量と、消毒方法について質問があります。

離乳食について質問させてください。
現在6ヶ月半で1回食です。
私の都合で(胃腸炎になりました)3日間離乳食を休んでしまいました。
今日から離乳食を再開したいと思うのですが、どのくらいの量から与えるべきでしょうか?
離乳食を始めて丁度1ヶ月です。

また、3日前に使用した食器類をミルトンに入れたままなのですが、これらはもう一度洗い直して再度消毒でしょうか?それとも薬液を替えて消毒するだけで大丈夫でしょうか?

コメント

さらい

私なら洗剤で洗い流すだけにします。

• Aki

Aki

回答ありがとうございます。
    洗剤で洗って使用しました(>_<)

• 7月2日
mi-eighter

再開前はどのくらい食べてましたか??
あまり多くないなら再開前と同じ量でいいと思います😊
たくさん食べてたなら半分くらいから始めると胃腸に負担が少ないと思います!

食器の消毒は…したことないので分かりません💦笑
でも哺乳瓶でも消毒は3ヶ月までで良いって本とかに書いてあるので、そんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか😊

• Aki

Aki

休む直前はお粥40グラム、野菜20グラム、たんぱく質20グラムを用意して、完食する日もあれば半分くらい残す日もあるという状態でした。
    今日はとりあえずお粥30グラム、人参10グラム、豆腐10グラムをあげてみました。半分残されたので明日も同じ量を試してみます(>_<)

哺乳瓶の消毒、3ヶ月までなんですね💦
    完母のため把握していませんでした(>_<)

• 7月2日
  • mi-eighter

mi-eighter

哺乳瓶の消毒、確かじゃないんですが、本で見てそうなんだ〜と思った記憶があります!
    私も完母なので消毒液すら持ってません(笑)

• 7月2日
  • Aki

Aki

最初から完母だったんですね💡
    うちは生後2週間くらい(母乳が安定するまで)混合だったのでミルトン余ってて、『梅雨だし余ってるし消毒しておくか』くらいの気持ちで消毒してましたf(^_^;💦💦

• 7月2日
omta

食器消毒したことありませんでしたΣ(゚Д゚)
その時期も普通に洗ってただけでした♡

• Aki

Aki

『基本的には消毒不要だけれど、梅雨時や体調不良時などは消毒した方が安心』と聞いたのと、完母になって使わなくなったミルトンが余っていたので食器と調理器具を毎回消毒してましたf(^_^;

• 7月2日