maria
上の子妊娠したときは31歳で検査受けなかったですが、今回は受けました!33歳です😊
ママリ
デメリットといえば検査費用が高いなので、それ以外のデメリットがあるとは思えないので不安なら受けて良いと思います🙂↕️
はじめてのママリ🔰
私は30で産んだ時に受けました。
不安が少しでも解消して、妊婦生活が送れるなら、お金を払う価値があると考えれるなら、選択するのもありかと思います。
ただ、NIPTが全てじゃないこと、そこで調べれない病気を持ってる可能性だってあるし、発達障害の有無は分からないし
でも、分かる分だけでも知っておきたいって気持ちで思って受けました。
やらなかった後悔はするかもしれないけど、やった後悔はしないかなって思ったので受けました。
あとは、お値段するので、値段が出せるかどうかかなと。
ママリ🔰
1人目2人目はしていないですが、3人目は30歳で年を重ねていたのと、上の子たちの負担になってしまうことも考えて、初めて受けました。産んでからも発達障害など他のものもあるのですが、産む前にわかることはわかっていた方が安心だなと思って受けました。
はじめてのママリ🔰
先日、妊娠中だった知り合いが「手術でらお腹に穴を開けることがあって…」と言っていたので、もしかしたらNIPTだったのかなぁと思ってます。年齢はわかりませんが多分アラサーかなと…第二子というのも理由としてあったかもしれません。
NIPTしたところでわかる障害は限られるし、産後他の障害が判明するかもしれないし…と思って私は受けませんでした。受けるにしても、診断受けて自分がどうするかまで考えてから受けたら気持ちの整理がスムーズかもしれませんね😌
はじめてのママリ🔰
26歳の時にNIPTを受けました。
受ける・受けないに正解はないと思いますが、
「若いから絶対大丈夫」とは思えなかったこと、
そして何より命を育てていく中で、
私自身も色々と不安があったので受けました😌
ママリさん
30代前半で1人目を産みましたが、1人目は受けませんでした!
2人目の子は、上の子の負担や将来を考えNIPTを受けました。年齢というより、すでにいる子どもとの生活を考えて受けた感じです。
しゆ
同じく33歳です!
夫と話して結局NIPT受けませんでした。
不安が付きまとうようなら受けた方がすっきりするとは思いますが、
NIPTだけではすべての障害がわかるわけではないですし、
その費用を子どものために使いたいと思ったので受けないことにしました☺️
はじめてのママリ🔰
30代前半で第一子を産みましたが受けました!
費用は高いですが、産まれるまでずっと心配してるのもしんどいですし、実家も遠方で育児を頼れる人もいないので安心しておきたかったです。
第二子も授かったら受けたいと思っています。
私の周りは受けている人が多いです☺️
りんごの実
私は20代の時も受けてます。他言しないだけで受けてる人も多い気がします💦
仕事で療育してますが、染色体異常のお母さんは若い方もいらっしゃるし、全然第1子でもいらっしゃるので、若い方ほど検査はしてないんだろうなとは思います。不安ならしてみてもいいと思います。産むにしても準備期間ももてますしね☺️
りず
2人の子供を妊娠中、32歳と34歳の時に受けました!
私の場合はもともといろんなことに対して不安になりやすい性格なので、妊娠中の不安を少しでも軽くしたくて受けました。結果その点は先に知れたおかげで穏やかな気持ちで過ごせたので、受けて良かったです☺️
費用は高額ですが、そこは問題ない上で迷うならお勧めしたいです。
mizu
私は26,30で生みましたが、受けませんでした!
多分今妊娠しても受けないと思います☺️(今は30代半ばです)
妊娠中、赤ちゃんが生きているかはいつも心配でしたが、自分の性格的なものなのか障害などは特に心配に思ったことがなかったのもあり、受けようと思わなかった感じです。
コメント