PTA役員について、田舎なので逃げられないかもしれません。今年は様子を見て、来年から参加を考えています。皆さんの状況はどうでしょうか。
PTA役員について
田舎で人数少ないので逃げられなさそうです
今年入学なので今年は様子見たいなぁと…
下の子もいるし
来年小2になったらやろうかなぁと…
みなさんどんな感じですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ama
1学年40人程度の学校です。
うちは6年間のうち1回はやるようにって感じです!
前は2回でしたが、改革で減りました🤩
新一年生のときの役員決めは、すでに兄姉のいる子のママの立候補が多くてすんなり決まりました!
ママリ
1学年100人ぐらいですが、役員数多くて子供1人につき必ず1回はやる事になっています。
うちはやる、やらないはこちらで決められず、やったことある人のみ辞退できる感じです。
6年生はとにかく大変だから早くやった方が良いとはよく聞きますね。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
ほんとそれよく聞きます!
うちは加えてポイント制で何回かやらないとポイント稼げなくて…💦
下の子のこともあるし悩んでます😭- 2月10日
あきら
長男の時に小1でやりました😊
分からなくて当然なので、色々教えて頂きやりやすかったです。
近くで息子の様子が見れた事、一年の流れが分かった事がメリットでした。
小2の時は3人が立候補していて、1年生でやっておいて良かったと思いました。
来年、次男が小1でやりたかったのですが、別の方になったので、小2でできるといいなと思っています!
クラス人数が長男は9人、次男は5人で極端に少なめなため参考にならないかもしれませんが。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
小1でやられたんですね!仕事内容はどんな感じですか?大変じゃなかったですか?うちは会議が夜からとあって…下の子の寝かしつけもあるし厳しいのかなぁと思ってます😱- 2月10日
-
あきら
仕事は主に運動会やマラソン大会等のイベントの手伝いでした😊
会議は、年4回ほどで夜の6時半や7時ぐらいから1時間以内でPTA総会やイベントの数週間前に段取り確認といった感じでした。
それ以外に
前年、次年度のPTAとの引き継ぎ
PTA総会での挨拶(何年のPTAかと名前)
会計監査(会計の先生が作った報告書を綴ってあるレシートと照らし合わせ計算をする)
*5、6年生のPTAはPTA総会で会計報告もしていました
必ず全てに参加しなければならない訳ではなくて仕事等でお休みしたイベントもあります!
後はうちの学校だけかもしれませんが、こども会の手伝いも依頼されたりしました。- 2月10日
-
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!
なんとなくイメージできました。
うちは子ども会は子供会で役員をやらなくてはならず、どちらか経験しないといけないみたいです
どっちも頻度が高くて…いまから気が重いです💔
踏ん張ります、ありがとうございます- 2月14日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
みなさん一年生のうちから立候補が多いんですかね…?
下の子がまだ小さいのでもう少し後回しにしたいけどあとで重い役がきてもめんどくさい…😭
ama
一年生のとき1番立候補多かったです!
学校にもよるのかもしれませんが、本部役員や各委員長じゃなければそこまで大変じゃないとは思います!
うちの学校は、上の学年だからといって委員長とか重い役とはなりません😄