※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

NISAについて私がNISAを勉強したころは「積立額は収入の変化などがあっ…

NISAについて
私がNISAを勉強したころは「積立額は収入の変化などがあっても積立を継続できる額が良い」とされていた記憶があります。
最近は、なるべく早めに投資し、キツイときは投資額を減らして現金貯金率を増やすというのは正解のようです。

現在、貯金1000万あります。
2022年から始めたNISAはまだ元本400万ほどしかありません。
今年、満額やってしまおうか迷っています。
オルカン6割 sp500が4割の割合で積立しています。今は月20万で設定しています。

今年度までは年収300万ありましたが、
来年度、再来年は、年収180〜200万ほどになる予定です。子供が不安定で、パートに替えて勤務時間が減ります。

とりあえず今年だけ満額やって、来年は減らそうか。それとも現金預金多めにしておこうか、迷っています。

毎月の支出は殆ど夫の年収で賄っています。夫の貯金はありません。

2人とも40歳で
夫は零細中小企業 残業込みで年収500万。転職してほしいけど、見込みなし。
私は保育士で現在はフルタイムパートです。残業が増えるので正規に戻る予定はありません。

コメント

ママリノ

冒頭の当初と最近の比較についてですが
早めに投資したほうがいいのは
今も昔も変わってません。

制度が変わったからです。
当初は積立と非積立のどちらかしかできなかった。
積立だとコツコツと一定額でドルコスト平均法でやっていくことに意味がありました。
年間40万という縛りもありました。
一括投資が裏技などを使わない限りできなかったのです。

今は、積立も120万まで上がり併用して成長枠で一括投資もできる。

基本的なやり方は変わっていません。

ダラダラ枠を埋めるなら、1年間はサクッと埋めてしまうのは正解です。
うちもガッツリいれて、今は基本的のは積立のみです。