※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

子供が泣き止まない理由について、授乳やオムツ替えの方法について相談しています。

こんばんわ

来週で生まれて3週間経つ子供がいます。
里帰りせず、実父母義父母共に手伝いを頼まず
主人と2人で子育てしております。

最近おっぱいを飲んでも、オムツを替えても、げっぷをさせても、抱っこしてみても泣き止まぬ時があります。

何が理由なのでしょうか
授乳は、これまで3時間から2時間起きの欲しがる時20分を目安に授乳をしています。
授乳は完母の為、どれだけ飲んだのかが分からず主人は飲みすぎが苦しいのでは無いかと疑っています。
オムツ被れも感じられ、オムツ替えの場合はお尻拭きではなくお尻や、おちんちんを洗ってあげています。
暑がっている様子も寒がっている様子もなく、初めての子育てに戸惑っています…

コメント

あいりん

新生児のうちは仕方ないですよ😅うちもそうでしたから😅

ちょこむ

魔の3週目ではないでしょうか(>_<)
上の子が魔の3週目のとき、夜中から朝まで何しても泣き止まずずっとギャン泣きのときがありました💦
本当に何しても泣き止まないので、そういうものなんだと諦めて付き合うのが一番楽かなと思います。
何で泣き止まないの?何が嫌なの?って考えるとしんどくなるので…

飲みすぎてたら吐くと思います。
一度魔の3週目で検索してみてください(^◇^;)

きゃん☆

魔の3週目、というのがあるようですよ😳💦
うちの子は幸い今の所なさそうですが、友人の子はこころさんの赤ちゃんと同じく何をやっても泣き止まなかったらしいです😭💔

ちなみにうちでは、何をやっても泣き止まず、理由がわからないときは、掃除機かけます🙄
今の所、100発100中、掃除機の音で泣き止みます😄

まの

なにをしても泣き止まないときありました😂うちは夕方に1時間以上泣いて泣き止まず大変でした!
黄昏泣きでした😭

リナ

3週目でしょうか…。うちもありました😂スクワットすると泣き止むこと多かったです!!

あにゃすけ

私も里帰りしませんでした(^^)

全て試したのであれば、ただぐずってるだけだと思います。赤ちゃんは産まれて何日かすると、お腹から出て来たというのが分かるらしく不安になり泣くらしいです💦魔の3週目ともいいますね💦うちの子は2.3日で終わりましたが、ずっと続く子もいるようです。ひたすら抱っこしてあやしてました。後は家中をひたすら歩いたり😅ご主人とお二人でということで大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね(><)

りえ

搾乳機で20分でどのくらい絞れてるかやってみましたか(*'▽'*)? 赤ちゃんはアムアムしてるだけで体力使うので少しミルクたしてみるのもアリですよ💡わたしは様子みつつミルクたして完母になるのは1ヶ月半かかりました‼︎
あとは首を支えて縦抱きするのはどうですか?

わたしも同じ環境でワンオペでした…。家の中をグルグル歩いたり屈伸したり…。でも寝ないときは何してもダメだったような…

あすか

生後0ヶ月はそんな感じでした😭
新生児は暑がることも寒がることもできないので、体温をこまめに測って部屋の温度や湿度を過ごしやすくしてあげてください☺️おっぱいを飲む時は全力なので、大人が思っているより暑い事もありますよ😊

よっぴ

赤ちゃんなんてそんなもんですよ(^^)
完母なら飲み過ぎはないと思います。おむつ被れはひどいなら1ヶ月検診で相談してお薬もらいましょう。
私は泣き止まない時、場所を変えます。部屋を移動するとか一瞬外に出るだけでも意外と泣き止みますよ。

三児のママ

おしり被れには、
なにか薬は塗られていますか?

住んでいるところにもよりますが、
段々暑くなって汗ばんでいたり、
天候によっても
あかちゃんは敏感なので、
そゆのが出てくるかなと。
あかちゃんも汗かきますからねぇ。

Rachi

うちの子も生後3週間ですが、今日はひどいです😂夕方からグズグス、何をしても夫に代わっても泣き止まりません。今夜はぐっすり寝てくれることを祈っています…
新生児ってそういうものだと思って、なんとかがんばってます。笑

ミニママ

はじめての子育てお疲れさまです。

うちも意味不明に泣かれて大変な時期がありました(ToT)

バウンサーでゆらゆら、YouTubeでムーニーちゃんの音を聞かせるのは効果がありました。

授乳は、飲みすぎなら吐くと思います。心配であれば、母乳外来や、市町村の育児相談で母乳をどのくらい飲んでいるか、スケールで測ってくれたりします。イオンなどのショッピングセンターでもスケール置いてあるところがあるので、私はたまに利用していました。

手をつくしたのに、理由なく泣いてることは本当によくあったのですが、「今までずっとお母さんのお腹にいたのに、自分でなんでもやらなきゃいけないから赤ちゃんは戸惑って泣いているのよ」と助産師さんに言ってもらったときは、なるほどー!と思いました。
確かに、呼吸をすることも、飲むことも、うんちをすることも、赤ちゃんにとっては始めてですもんね。

こ

みなさんお返事ありがとうございます
まとめてのお返事で、ごめんなさい
やはりただぐずってるだけというのもあるんですね
あやしたり、出来ることをやったりこれからも子育て頑張ります

ありがとうございました