※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

息子が噛み癖があり、痛みや困りごとがある。注意しても泣いてしまい、困っている。どうしたらいいでしょうか?

噛み癖について相談です。息子は現在歯が8本生えています。歯が生え始めた頃からおっぱいを噛まれ、その時は鼻をつまんだりしてやめさせてました。
最近では抱っこしてると私の肩を噛んだり、座って遊んでれば私の太ももを噛んだり、指を噛んだりととにかく歯型がつくほど、まれに血が出るほど噛むので、私も痛い!と叫んでしまいます(*´-`)
はじめは優しく痛いからだめだよと言い聞かせていたのですが1日に何回もやるので声をかえて怒った表情をして注意していますが、そうすると泣き出し15分は泣き続けています(ㆀ˘・з・˘)正直めんどくさい
のですが泣くということは怒られてるとわかるのかなと思い変わらず厳しく注意をしているのですが、それでも数時間後には噛みます。
また、息子が私の手をとったり胸に寄りかかるだけでまた噛まれるのではと体が反応して逃げ腰というか引き気味になってしまい、悲しそうな顔をされてしまいます。。
私も痛いですし、お友達を噛んでしまったりしたら困るのでやめさせたいです(*´-`)どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まの

うちも噛みますよー!
痛いです😭注意するけど全く聞かず😂
でも保育園に行くと噛むことを覚えてくるそうです!
友達と喧嘩すると喧嘩の仕方がわからないので相手を噛むみたいです🤔
そこから人を噛むのはダメなことを学ぶと思います!
うちは注意してもすぐ噛むので本気で痛い時だけ怒ってます🙂
長々とすみません!

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね…保育園の予定はないのでなかなか(*´-`)
    でもみなさん通る道のようで少し安心しました!ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

• 7月2日

私は無反応にしました!
他人にはやらなくて
噛まれるのは95%私、残りは旦那でした😅

もちろんめっちゃ痛いので『い''っ!!』と少し声は出るときもありますが耐えて、その事には触れませんでした。

今でも忘れた頃たまーにヤラレますが、噛むのがクセというのは無くなりました😊

• あおちゃん

あおちゃん

なるほど、無反応はまだ試してなかったのでやってみます(*⁰▿⁰*)ありがとうございます!!

• 7月2日
木だらけ

反応を楽しんでるって聞いたことがあったので、私も何にもなかったふりしてました。おっぱいだけは噛んだら終わりにしてました!
しばらくしたら噛まなくなりました。

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!次は無反応を試してみます(*⁰▿⁰*)ありがとうございました!

• 7月2日
三児のママ

歯固めは使われてますか?

歯が生えはじめると違和感あったり、
痒かったりすると思います。

うちら夫婦も肩をよく噛まれていました!

• あおちゃん

あおちゃん

常に歯固めを手に持ってるのですが、それでも噛んできます(*´-`)でもうちの子だけではないようなので少し安心しました、ありがとうございました!

• 7月2日