※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分に想像力がなさすぎてイライラします。子供産む前からわかってたで…

自分に想像力がなさすぎてイライラします。
子供産む前からわかってたでしょ?とか
わかってて〇〇したんでしょ?って言葉を
よくSNSで目にしますが
私自身は想像できていたつもりでも
わかってなかった。深くまで考慮できてなかった。と自分が選んだ選択肢に後悔することが多いです
自分の力でなんとかなるものであれば
そこから巻き返せば良いと思うんですが
子供や家族起因だと巻き返したくても
どうしようもならないことも多く
あの時なんで…と思うことがあります。
でも家族を手放すことは考えられません。
同じような気持ちになったことのある方いますか?
どうやって気持ちを立て直しましたか?

コメント

ママリ

ほんとに一部の人の意見ですよ!

失敗も人生において学びだと思って、自分軸で生きるのがベストだと思います😌

子育てしながら、頑張ってるママリさんは素晴らしいですよ👏👏👏
同じママ同士負けずに頑張りましょ👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    自分でどうにか出来る部分だけでも、自分で何とかして頑張るしかないですね。
    いろんな選択肢があるなかでも、自分はどうしたいのか、自分がクサクサしない選択肢は何かを重視して物事を選択しようと思いました!
    優しいコメントありがとうございます☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那の選びなおしはむりですが笑
お金なら頑張れば稼げますしとにかくがんばります

  • ママリ

    ママリ

    まさに子供や夫の事情で、私が専業主婦やパートにならざるを得ない状況になっていて悩んでいる最中の投稿だったのでタイムリーなコメントでした。
    今は子供や夫を支えるのが自分に出来ること。と思いたいのですが、私も働きたいという気持ちが強く、働けなくなるかもという想像ができていなかった自分に自己嫌悪です。。
    また落ち着いたら頑張ろう。とどうしても思えずにいます😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像ができているいないとかではなくて、想定外のことがおこったときに
    自分の思い通りにはならないと
    思うようにしてます。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、前向きで素敵な考え方ですね!勉強になりました。ありがとうございます☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供に関しては産まなきゃわかんないですよ。一部の可哀想な人の意見は見なくて聞かなくて大丈夫ですよ。1人目でキツキツなのに2人目、3人目で文句いうならわかってたでしょ?ってなりますけど。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに、子供だけじゃなく全てに言えることですが当事者の立場にならないとわからないと私は思ってます。
    そうやって捉えられない視野の狭い人の意見は聞かなくてもいいですよね。ありがとうございます、励まされました☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産んで始めて色々わかったし、子育てしてたら仕事どうしようとか当たり前に出てくる悩みです!それを夫婦でどうにかしていくのが人生だと思います。何でもわかって先回りできたら苦労しないです。毎日頑張ってます✨

    • 1時間前