※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小一って何時くらいに下校するものでしょうか?小一の壁とは具体的にどん…

小一って何時くらいに下校するものでしょうか?小一の壁とは具体的にどんなものがあるのでしょうか?

4年先の話で入学にはまだまだなのですが、入学後はアフタースクールを検討しており、それに合わせて住む場所も選びたいので参考までに教えて頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ああ

うちのとこは2時40分に終わって下校してきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります!14:00~15:00が多そうな印象です🤔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

地域によってバラバラですが、
転校前の学校は初日3日間午前下校、その後給食食べて下校で13時くらい…
その後の下校時刻も早く15時前に下校でした!
今の学校は初日から15時下校です🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初日から15:00😳
    慣らし期間みたいなのないところもあるんですね!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

やっぱり帰宅が早いことですかね🤔入学してすぐはお昼なしで11:30とかに帰宅するので働いてるお母さんはきついと思います💦あとは、長期休み。1年生はお留守番させるにはまだ心配なのでどうするかですね。

他だと登校しぶりがあるお子さんだと大変かなと。息子の同級生は毎朝泣いてお母さんが教室まで連れてきてました💧半年くらい。朝の遅刻もきついですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに…それは働きにくいですね💦お昼なし11:30ってどのくらい続くんでしょうか?
    今のパートを当分続けるつもりで、大分融通は利くところなのですが…

    長期休みはたしかに…😱!まったく考えていなかったです。
    パートの日だけ実家に預けるとか、今の距離感ならできるけれど、今後どこに住むか考える上でめちゃくちゃ参考になります💦
    登校しぶりも、しないことを祈ります😂学校楽しんでくれー😂😂

    • 57分前
まこ

4時間授業だと13時半すぎ、5時間授業だと14時半すぎに下校開始です🙌🏻
入学後2週間くらい給食ないので帰ってくるの早いです。親の出勤する時刻によっては子どもの方が家出るのが遅くなる場合もあります。宿題見るの結構大変です。丸つけしたりも時々あります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学校によって違うとは思いますが、13:30下校と14:30下校の割合は1週間のうちどのくらいありますか?

    2週間くらい帰ってくるの早いんですね💦夫とお互いの仕事調整しないとなかなかキツそうです😭
    宿題も、こないだちょうどSmartNewsで今は丸つけまで自宅でするのが当たり前って見ました😭負担多いですねぇ…

    • 54分前
3kidsママ

14:35下校の曜日と、14:50下校の曜日とあります👌

うちの子は授業時間の45分間ずっと座ってるっていうのが大変だったみたいです😂こども園だと遊びで45分ずっと座ってるって事はほぼなかったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それくらいの時間だとめちゃくちゃ助かります…🥲
    最初の一年くらいはお勉強系幼稚園の子との差がありそうですよね😂私自身、保育園育ちなので落ち着きなかったタイプです。笑

    • 51分前
姉妹のまま

週1回の4時間授業の日は13時半前、残りは5時間授業で14時半前に学校が終わります!
入学式の翌日は12時前帰宅、翌々日から給食ありで13時前下校でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それくらいなら助かります😭!
    パートだからどうにかなるけど、きっとフルタイムの人は大変ですよね…夏休みとかも…😣

    • 31分前
さとぽよ。

4月の最初何日かは10:30、11:30、13:40ってなって14:40です。
週1、13:40の日がありますね。

息子の時は5時間授業14:40下校って感じでしたが今の1年生から週1、4時間授業になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    週1で4時間なら助かります…😭
    色々と見据えて動かないと詰みますね…🫠

    • 30分前
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    自治体や小学校によって違うみたいですね。
    うちは授業数が多いって指摘されて1年生は週1、4時間授業になりましたね。
    3年生から週1、6時間授業が始まります。

    • 28分前