※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が母乳混合で、歯が生えてきて乳首を噛んで痛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんばんは!
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
母乳よりの混合です。
下の前歯が二本生えてきました!
が、授乳のときに上げ始めたときは大丈夫なんですが、
少しお腹いっぱいになってくると乳首を噛んできて
すごくすごーーーーーーく痛いです(;_;)(;_;)(;_;)
また、寝かしつけもそい乳で今までやってきたので
寝るまでがなんども噛まれて恐怖です。(´・_・`)
母乳あげていて、歯が生えているきてるお子さんお持ちの方、どうされてますか?
少し経てば噛まなくなりますか?
ちなみに生え始めて2週間くらいです。

コメント

介母

うちの子も生えてきて噛んできます😂
とうとう切れてキズパワーパッド貼ってます、、
超痛いですよね😢
今のところ、噛んだら鼻をつまむなどやってますがあんまり効果ないかもです、、
頑張りましょう😰

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

超痛いです!!!(;_;)
    切れてしまったんですね、
    私も噛まれるたび乳首とれたんじゃないかと確認します(笑)
    何か良い方法ないですかね、、
    探ってみます!

• 7月2日
豆しば

私は痛い!痛いと言ったり(結構大きい声で)鼻を軽くつまんだりしてたら一週間しないくらいでやらなくなりました。痛い!って言うとにゃーって笑ってましたが( ˊᵕˋ ;)

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

ほんとーですか!!!!!!
    私も鼻つまんでみます!!
    そしてうちの子も笑います(笑)

• 7月2日
ばたこ

うちも5ヶ月で、下が二本生えてます。
あんまり噛みませんが、たまにすごく痛いです😭

うちの母が言っていましたが、噛んだらおっぱいを顔の方に押し付けると息がしにくくなってパッと口を離すらしいです。
それで噛んだらだめって解らせると言っていました。

私もやってみようと思ってるんですが、反射的に押し付けるより引っ込めてしまって、逆に引っ張られてまた痛いってなってます。
なので検証はできてませんが…。

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

痛いですよね〜!!
    こんなにも痛いだなんて思っていませんでした!!
    痛すぎて押し付けられないです(;_;)
    わたしもひっこぬいてしまいます(;_;)
    でもとりあえず試しに一回やってみます、、、こわい〜(笑)

• 7月2日

現在6本生えています。
噛まれたら涙が出るほど痛いです。
左側は噛まれてぱっくり割れました。2週間くらい激痛の中授乳していました。

その都度鼻をつまんだり口をつまんだりして注意していますが全然効き目ありません。
最近は鼻をつまむと喜ぶのでやめました。

噛まれたら「噛んだらお母さん痛いよ。お乳が取れたらどうするの?噛んだらもうナイナイだよ」と言って授乳は強制終了します。
そうすると大泣きしますが、噛む回数が減ってきました。

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

割れてしまったんですか!!
    めちゃめちゃ痛そう(;_;)
    授乳し始めてはじめの1ヶ月間くらいすごく痛くて薬塗ったりしてやっと良くなったのにまた痛い時期がくるんですね。。
    生後4ヶ月でも分かってくれますかね。
    授乳、寝かしつけ嫌だなーと思ってしてしまっています。(°_°)

• 7月2日
こりらっくま

4ヶ月の時に生えてきました。
噛まれた時に『痛いっ!』て言ったらびっくりした顔してぱっと離します。何故かそのあとにやっとします。
噛まれる時はおっぱい欲しくないんだなと思って授乳止めます。こちらもだんだん噛まれる直前に察知できるようになりました。

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

そうですよね、きっとおっぱい欲しかないんですよね、噛まれたあとに試しに指を口に入れてみると指も噛みます。授乳はお腹空いてれば噛まないのでなんとかなりますが、そい乳で寝かしつけをやめたいです。難しそう〜

• 7月2日
  • こりらっくま

こりらっくま

私も抱っこで寝かすのがしんどくなってソイチチ始めたんです。ソイチチで噛まれると辛いですよね( ;∀;)
    こないだは、隣で寝たフリ作戦が成功しました(笑)

• 7月2日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

抱っこ、しんどいですよね!布団に置くと起きちゃうし。。寝たフリだけで寝てくれたらすごくいいですね!(o^^o)寝るまで泣き続けたりしませんでしたか??また、おふろ入る〜寝るまでの時間など教えて貰えたら嬉しいです。私は20時お風呂、授乳プラスミルク、21時から暗くした寝室に移動して添い乳で寝かしつけで22時に寝てくれます。

• 7月2日
こりらっくま

わぁ~!っと泣くときは一旦抱っこしてあげます。寝たフリの時は、フニフニと小さな声で泣いていたのを薄目で見守っていると寝ました。赤ちゃんなりに頑張って寝ようとしていたみたいで可愛かったです(笑)
私もお風呂20~21時で、授乳→そのままスムーズに寝かせる、が理想です。
寝るのは22時ぐらいになりますね~。

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

お返事ありがとうございます!
    かわいいですね>_<♡
    うちの子もきっと頑張ってるんだろうな、、♡
    時間同じくらいですね!
    抱っこじゃなくても添い乳じゃなくても寝れるように1週間くらい頑張ってみようと思います。

• 7月2日
  • こりらっくま

こりらっくま

私は楽な方法ばっかり考えてます(笑)
    うまく寝られる方法が見つかるといいですね!
    悩みの尽きない育児ライフですが、頑張りすぎないでいきましょね(^^)

• 7月2日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう♡

• 7月2日
すぴか

うちも4ヶ月で生えてきて、むず痒いのか授乳中もカミカミされて恐怖でした💦しかも『いたっ』て声で喜んじゃうんですよね😅
保健師さんに聞いたら、ダメなことは言葉で伝えるのも大事よ~と言われました💡
なので噛んだときに『痛いから噛まないよ❗ぱいおしまいになっちゃうよ❗』と強めの口調で言ったら、ビックリしたのか乳首くわえながら泣いてしまい😓💦💦
それからはたま~にしか噛まなくなりました(^_^;)
旦那には『ママ怖いねぇ~😱』と言われ...ちょっと言い過ぎたかなぁと反省しちゃいました(笑)

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

ほんと痛いですよね!!!言葉がわかるんですかね、大きな声にビックリなんですかね、でも噛まれて痛いのもママにとって辛いし、大きな声でビックリしちゃって嫌だし、お互い良いこと無いですもんね!私もすぴかさんのように今試してみています。まだあまり効果ないですが、ちょっと続けてみようと思います!!旦那さんにはこの痛みも分からないからね〜( ̄^ ̄)(笑)教えて頂いてありがとうございました!!

• 7月4日