※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TANAKA♡
妊娠・出産

妊娠33週4日の初産婦です。会陰マッサージについて知りたいです。経験者のおすすめや実施率を教えてください。

いつもお世話なってます!
33w04dの初たまです!🐣💓

いまいろんな妊婦のアプリをみてて
会陰マッサージとゆう単語見つけました。
みなさんわやってますか?

してる人でおすすめの物、
どれくらいの人がしてるのか知りたいです!☆

コメント

香音

やってないです。
痛いのは嫌だからやっておいた方がいいのか…私も気になってます(^^;

いとあや♩¨̮⑅

息子の出産に備えてやろうと思ったんですが抵抗がありやりませんでした(´-`).。oO(

☆

私もやろうと思って助産師さんに聞いてみたら、逆に浮腫んじゃう場合もあるからやらなくても平気だよって言われたんでやらないです(* ̄∇ ̄)ノ

リタマーリー

がっつりではなく、ゆる〜くやってます(笑)

ネットで見ると色んなやり方があるし、指とか入れるのは抵抗あるので、オイルをコットンにつけて、会陰の部分をクルクルっと優しく塗る感じで。
で、歯磨きしたりする間はそのコットンをくっつけといてます。

会陰マッサージしても避ける人は避けちゃうみたいですがσ^_^;
気休めというか出来る事はしてみようかな?くらいに思ってやってます。
痛いの怖いので。

TANAKA♡


ですよね(´×ω×`)
私もです(›´ω`‹)

TANAKA♡


私も抵抗あって…
安全でけっこう効果があって産むとき楽になるのであればやろうかと…(¯•ω•¯)

TANAKA♡


そぉなんですね(ㅅ˙³˙)♡
やらなくていぃなら
私もそーしようかな✩

TANAKA♡


やっぱり指とか入れるの抵抗ありますよね(´×ω×`)
しても避けちゃうならやらなくてもってかんじですよね(笑)
でも私も痛いのわ怖いので
軽くやってみようかなって気もありますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
回答ありがとうございます!

なつきmama♡

私もしませんでした!笑
最初は切る、縫うっていう言葉があまりに恐怖でヤバかったですけど、マッサージは意味あんのか?という考えだったので(..)
股関節を柔らかくする努力はしてました٩('ω')

TANAKA♡


回答ありがとうございます💓
私もストレッチはしてるのでマッサージはしないことにします✩

ぷよ吉

うちの病院は9割の方はあらかじめ切りますと言っていたのでやってないです!

TANAKA♡


病院によっても違うって事ですね!(∩´∀`∩)

回答ありがとうございます💓