1歳10ヶ月の息子が保育園のお迎え時にスムーズに帰れず、保育士や友達に何度もバイバイをしてしまいます。帰る時間が遅くなることに申し訳なく思っていますが、スムーズに帰るコツはありますか。
1歳10ヶ月の息子
保育園お迎え時にスムーズに帰らない
保育士さん、お友達(残っていれば)皆にバイバイ👋とタッチして
お部屋を出て通り道の他の部屋で閉め作業してる保育士にもバイバイ👋催促して
玄関まで向かうと、またバイバイしたい〜😭とイヤイヤします。
我が家が最後のことが多いので我が家が帰らないと保育士さんも帰る時間が遅くなるのに…と迷惑かけて申し訳ないです。
スムーズに帰るコツってありますかね?
また他の部屋で作業してる保育士にバイバイしに行くのも迷惑ですよね…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
うちもなかなか帰りたがらず、困ってます。保育士さんに迷惑をかけるのが一番嫌なので、泣いていようが、足バタバタさせてようが、とにかく2人まとめて抱きかかえて帰宅しています。
スムーズに返すコツは特になく、迎えが来たらすぐ帰る習慣を毎日つけていくしかないかな⋯と思います。
私も保育士として働いています。
子どもはもちろん可愛いですが、正直お迎えが来たならサッと帰宅してほしいのが本音です。
バイバイしたり、保護者の目があるとどうしてもそちらに意識がいき、今やってる作業や保育がおろそかになってしまいます😅
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。保育士さんからの回答お待ちしておりました、
サッと帰宅するように気をつけます!
ちなみにバイバイタッチも挨拶だから、とさせていましたがそれも煩わしいですよね?
あとサッと帰ろうとすると今日これ出来てましたよ〜って話してくれる時もあったりで余裕あるなしの違いですかね?
はじめてのママリ🔰
帰りの引き渡し担当のの先生とバイバイタッチとかは全然いいと思いますよ。
先生から話しかけてくれる時も全然OKだと思います😀多分余裕があるんですね?
ただ、お友達は寄ってきてくれた子だけにした方がいいかなと。
全員一緒に帰るタイミングなら別ですが、残る子はやっぱりママの迎えがないのを心では気にしてるので。1歳クラスならわざわざ先に帰ることを報告に行く必要(ほかの子にバイバイすること)はないと思います。
他の部屋の閉め作業の先生とかは、振り向いてくれた時以外はサッと通り過ぎるのが無難です。