※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけしている方、授乳枕を使用して授乳後にそのまま寝かせている方がいます。ゲップをさせずに横にして寝かせるのは問題ないでしょうか?他の方はどのようにしていますか?

授乳で寝かしつけしてる方いますか?
ダメなことなんですかね?

授乳枕を使用して授乳してるんですが
そのまま寝てしまったら
ゲップをさせずに横にして寝かせてます。

みなさんはどうしてますか?

コメント

彩ちん

普通に退院してすぐ添い乳してましたよ、2人目でした 笑
癖になると断乳が大変なので途中からは、抱っこでお乳ですが、そのまま寝るので、結局添い乳と変わらないような 笑
強いて言えば中耳炎になりにくいぐらいですかね、寝かせて飲ませるとやくないと聞きます

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

いつから抱っこでおちちに切り替えましたか?
    なかなか寝かしつけが大変で
    ついつい添い乳にしちゃいます💦

• 7月4日
  • 彩ちん

彩ちん

1人目は終わりまで寝かしつけは添い乳でした
    なので、断乳も心を鬼にしながら夫婦寝不足になりつつ夜泣きに耐え卒業しました

2人目は産後の疲れから退院してすぐ添い乳、母乳が落ち着かず2ヶ月かかったので、その間は添い乳で寝かせてました

3ヶ月には完全に添い乳はやめて抱っこ授乳で寝かせてます

ただ、上の子もいると寝かしつけが大変なので結局添い乳に頼ることもありましたよ
    どうしても眠たい時には添い乳でなければこちらもムリ!という日もありました

でも、癖になったら寝てくれないし、今は抱っこ授乳で、昨日左胸が乳腺炎になったので、今は右しか飲ませられず、左は定期的に搾ってます
    このままミルクを久々にあげたら飲んだので断乳も考えてます

添い乳に慣れると夜泣きとかないですか??
    お乳がないー!と思い出したように長女はよく夜泣きしてました/(^o^)\

• 7月4日
  • 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

お返事かなり遅れてごめんなさい。
    すごく丁寧に返答ありがとうございます。

あれからもやっぱり
    まだまだ、添い乳にしちゃってますが
    そろそろやめようとも思ってます。

確かに添い乳やと
    夜中に泣くこと多かったような、、?
    癖になる前にやめたほうがいいですよね?笑

• 8月19日
  • 彩ちん

彩ちん

しんどいけど、添い乳をしなかった2人目は上の子より断乳がスマートに進みました
    上の子の時にはお乳がないと泣き止まなくて断乳も大変でしたよ

仕事復帰とかなければ気にせず飲ませてもいいと思います
    そのうち、卒乳になりそうです
    私は仕事復帰があるので断乳しましたよ^ ^

• 8月19日
ややや

沢山吐いたり苦しそうでなければゲップさせなくても大丈夫ではないですかね??結構眠いときはおっぱい飲んだまま寝てしまうことあります(*´ω`*)

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

そうなんですね✨
    よかったです( ´ ꒳ ` )ノ
    毎回寝ちゃう子で悩んでました💦

• 7月4日
もちこ

生後1~2ヶ月の時は抱っこで授乳中によく加えたまま寝てました。
そのまま寝かせると軽い吐き戻しがあったり、ゲップがしたくて目が覚めたりしてしまっていました。
吐き戻し対策の三角形の枕?を使って傾斜をつけて寝かせたら、問題なくスヤスヤ寝てくれるようになりましたよ。
添い乳は早めに止めた方が、その後のネントレや、虫歯予防に効果的だと思いますよ!

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

やはり添い乳は長い期間は
    あまりよくないんですね💦
    なかなか寝かしつけが大変で
    ついつい添い乳になってしまってます💦

• 7月4日