※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

登録販売者資格は都道府県ごとに異なり、他県での登録は不可。資格なしでも受験可能。経験者の意見を聞きたい。

登録販売者の資格について教えてください。
登録販売者資格は、各都道府県別に試験が異なるようですが、試験を受け登録した都道府県以外では、登録販売者として働けませんか?
何の資格も無いので、受験してみたいと思いました。実際に働いていらっしゃった方、いかがですか?

コメント

べりー*

もう実務経験は積まれてますか?
試験に受かっても実務経験証明書を
提出してから資格がもらえます。

どこの県でも資格を持てば
働けるので大丈夫ですよ☆

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。最近、受験資格の実務経験が不要になったと知り、興味を持ちました!
    どこの県でも働けるのですね。頑張ってみようと思います。^_^

• 7月1日
  • べりー*

べりー*

受験はできるのですが資格としてもらえるのは実務経験あとなんですよね😰実は私も今年受験予定です😌💡勉強した感じ暗記が得意なら大丈夫かなって感じです😊❗ただこれから始めるなら今年の受験は結構厳しいと思います💦普段薬局にお勤めとかですと基礎知識があるのでこれからでもと思いますが、1から学ぶのでしたら厳しいと思います😅

• 7月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。通信とかで3カ月!とか書いてありますが、難しいですよね。暗記は…(^◇^;)とにかく本屋で立ち読みしてきます。笑
    資格受かる前に働いていても実務研修にはならないのですよね?パートに行きやすいかなと資格取得を考えていました。色々ありがとうございます😊

• 7月1日
  • べりー*

べりー*

3ヵ月毎日勉強時間がしっかり確保できるようでしたら大丈夫かもですね😊💡私もパートに行きやすいなと思って考えてます😌❗

それが実務経験もレジや品出しではだめなんです💧調べたんですが薬剤師の元、お薬の販売に携わる業務内容の実務時間だそうで…資格試験条件改訂前は関係なかったかもですが。それも先に実務経験積もうとしても、資格試験にも合格していない人に薬剤師をつけて指導してくれるところは人件費が嵩むだけなのでなかなかないと書いてありました。まずは資格を取ってって感じなんだなぁと思います😣💦

これから本見るのでしたら、7日間で受かる!と銘打ってる本はよかったですよ😊✨7日でやるには厳しいですが笑

• 7月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

詳しくありがとうございます。☺️
    新しいことを始めるのは大変ですが、頑張ってみようと思います。

• 7月2日

登録販売者として働いてました。私の時は80時間以上の勤務を1年以上で受験資格がありました(;_;)調べたら変わったみたいですね😓💡

各都道府県によって試験問題は変わります。ただ、47都道府県違う訳では無いかと思います。私は関東在住ですが
「東京」
「千葉、神奈川、埼玉」
「群馬、栃木、茨城」で
試験内容が違ってました。
カッコ内は試験内容も日時も同じです!
私は千葉で受けて都内で働いてました!変な話、どこで受けても同じ資格です。地方であればあるほど難易度は上がります。

私はかれこれ6年前に資格を取得したので…なにか変更点がありましたらすみません(´;ω;`)
ちなみに登録販売者として現場では4年働いてました!

• ゆうこ

ゆうこ

詳しくありがとうございます。東京の方が難易度は低いのですね。明日、本屋さんに行ってきます。難しそうなら、通信探してみます!
    色々とありがとうございます。☺️

• 7月1日

退会ユーザー

私の時は東京は落ちる方が難しいとまで言われてました😂
    ただ、今は登録販売者の数も潤ってきてるので東京も地方もさほど変わらないという話は同期から聞きました。「新卒が試験受からなくて困る〜」と😭💔

ぜひトライしてみてください\(^o^)/

• 7月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊頑張ってみます!

• 7月1日
ぷにぷにぷにお

試験を受けた県は関係ないですよ😇
ただ、試験はすぐに受けれますが実務経験が月80時間✕24ないと資格者としては働けません。なので受かって薬局等で働き始めても最短2年は資格手当はつきませんよ💦💦

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。資格取得しても2年は研修なんですね。なかなか難しいですね。
    もしよろしければ、実際に働いていらしたら、難しい仕事だ!とか感想を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 7月1日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

薬の知識があると子供が急に具合が悪くなった時なども役立つのでとても便利だと思います😇
    ただ年々試験が難しくなっているので実際に働いてある程度知識がないと厳しいかな、、、いきなり本で勉強して覚えられる内容ではないです😂薬局勤務ですがお客様は処方箋薬との飲み合わせも聞いてくるので結局薬剤師の先生に聞いちゃってます🤔笑
    私は主人が薬剤師なので知識はいらないなと思って勉強だけして試験を受けなかったのであまり参考にならないかもですが💦

• 7月1日
ゆうこ

ありがとうございます!
薬局で働いていらっしゃるのですね。^_^
激務とか見ると、女性で続けるのは難しいのかなと思ったりしていました。
私は薬の臨床開発に携わっていたのですが、出張ばかりで激務過ぎて…
薬剤師でもないので…
薬への興味はあるので、勉強してみたいと思いました。
色々と詳細、ありがとうございます!

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

今もドラッグストアで働いてます(´∀`)
産休中ですが(笑)

私の時はまだ簡単でしたw
自分の県で落ちたので
旅行を兼ねて、香川で受けて
受かりました(゚∀゚)