※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょりーぬ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が母乳を飲まず、二回食を食べているが、三回食に切り替える時期や9ヶ月からの方がいいか相談したい。

生後8ヶ月の娘ですが、今は二回食です。

今日は初めてひるから夜寝るまで一度も母乳を飲みませんでした!
お茶や、アクアライトは飲んでいます!

三回食に切り替え時でしょうか?

9ヶ月になってからの方がいいですかね?

ちなみにあと二週間で9ヶ月です

二回食は、きっちりたくさん食べてくれます(^ ^)

コメント

まぬーる

母乳全く?そんなに早く卒乳予定なんですか?さすがに夜中は起きるかも?

アクアライトは癖になるとよくないので、病気の時の水分補給に使用するといいと思いますよ!

三回食にしてもいいとは思いますけど、それが母乳を飲まない事とは無関係だとは思います!二回食位じゃ栄養取れないですよ(^^)咀嚼の練習をしているだけだと思ったほうがグッドです!

• なちょりーぬ

なちょりーぬ

夜はひどい時は1時間に一回くらい起きて母乳飲みますm(__)m

卒乳予定ではありません。
    三回食=卒乳ってことなんですかね?

アクアライト良くないんですね
    麦茶に変更しますね

• 7月1日
  • まぬーる

まぬーる

夜に起きるのは、日中の母乳量が足りないからかなあって思いますよ!

その頃の子の授乳は、
    朝昼晩の他に離乳食後に授乳ですよ✨

三回食になっても母乳は飲みますよ!だいたい一歳までは飲みますよ!

• 7月1日
Brooklyn

うちも離乳食は順調だったこともあり、そのぐらいから3回食にしていたと思いますよ♪

• なちょりーぬ

なちょりーぬ

そうですか(^ ^)
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    三回食にした場合、
    夜のみ母乳ですか?

• 7月1日
  • Brooklyn

Brooklyn

3回食にしたから授乳回数を減らしたとかではなく、授乳回数に関しては食事量が増えてきたら自然に欲しがらなくなり、10ヶ月の時に卒乳しました(^-^)

• 7月2日

ミルクは飲まないんですか?
3回食をしっかり食べれるようになるまでは母乳を飲まなくてもミルクはあげた方がいいと思いますよ💦

• なちょりーぬ

なちょりーぬ

多分今日だけだと思いますが、
    お昼13時ごろから19時まで飲まなかっただけなんですm(__)m
    それ以外は結構飲んでます_(:3」z)_

夜中は1、2時間おきに母乳飲みます_(:3」z)_

• 7月1日
szou

うちは、8ヶ月から3回食にしてますが、ミルクはたくさん飲みますよ。ある小児科の、先生によると、昼間にちゃんとカロリーとらないと、夜に起きるらしいです。個人的には麦茶とかしっかり飲んでくれるの羨ましいですけどね( ˊᵕˋ )
3回食ぷらす、あと2回くらいは昼間に時間決めて授乳してあげてください。夜の授乳が減るかもです。
ちなみのうちは、ごはんの時も少し飲んで、それ以外に3時ころと、寝る前に飲んでます。最近は夜中も1度起きて飲みます。

• なちょりーぬ

なちょりーぬ

なるほどです
    だから最近夜かなり起きるのかな?
    でも、いらない時は加えないんですよね…
    無理やり飲ませますか?

かなり参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月1日
たぬき

こんばんは◯
同じくらいで9ヶ月になる娘がいます〜。
私も同じような事がおきて、児童館の方や栄養士さんにうかがったら、たぶん食事はよく食べる子だと思うけど、気持ち減らして、その分母乳やミルクで鉄分やら色々補うと良いかも!と、アドバイスいただきましたよー!

たぶん子供によって、食べる量が違うとは思いますが、うちはよく食べる上に、平均量よりたべさせていたみたいで…(^_^;)
少し減らして、片乳だけでものんでもらうようにしましたー

なかなか判断難しいですよね。
うちは来週から3回食にしようかなーと思ってます(^◇^)

• おもち21

おもち21

横からすみませんm(__)m
    娘さん、離乳食何グラムくらい食べていますか?
    参考までに教えてください!

• 7月1日
  • たぬき

たぬき

こんばんはー。
    参考になるかわからないですが…(ズボラな上に適当に混ぜてるので…(^_^;)

主のエネルギー源は50のおかゆに20前後くらい、肉か魚、野菜一種類混ぜてます。
    最近はミルク小さじ1にきな粉ちょっととか。

果物は大体15グラム毎食あげてます。
    あとは…野菜とかは魚か肉をいれてたぶん60ぐらいになってるのかなー。。。
    適当すぎて、測ったことはないですが。

※50グラムのフリージング容器と15グラムの容器と7.5グラムの容器使用してます。

これで減らした方です…(^_^;)
    以前はおせんべい1枚に他少し上げていました…汗

• 7月1日
  • なちょりーぬ

なちょりーぬ

お写真ありがとうございます(^ ^)
    お写真見る限りではうちは食べさせ過ぎでもなさそうです_(:3」z)_
    むしろ右側のお茶碗一杯分くらいなんで、少ない方だったのかな?

なんかよくわかりませんね_(:3」z)_
    難しいです_(:3」z)_

• 7月1日
  • たぬき

たぬき

なんだか、写真まですいません(^_^;)
    これ豆小鉢なので、小さいんですよー苦笑

量、よくわからないですよね(^_^;)わからなすぎて、考えすぎると神経質になりすぎちゃうので、最近は娘がゲップしだしたら切り上げることにしました。笑
    (たぶん、ストローとかの時に空気飲んでるだけな気もしますが…(^_^;)

今日はたまたま消化がゆっくりでお腹いっぱいだったのかもしれませんね(^◇^)

• 7月1日
szou

くわえないのは、しんどいですよね。完母だとどのくらい飲んでるかとか把握しにくいから、リズム作るの難しかったりしますよね。お昼寝のあととかならのどかわいて飲みませんか?朝起きてすぐとか。あとは夜寝る前にたっぷり飲ませて、夜中はできるだけ飲まないですむように、あやしたり、別の水分にかえたり、何が赤ちゃんに合ってるかわからないですけど、試してみるといいです。友だちのベビーは、昼夜逆転の胃になってると言われ、ママががんばってなおしてました。おかげで、夜の授乳は減ったみたいです。
3回食にしてみると、またリズムが変わると思うので、その時に試してみるいいかもしれないですね!!
試行錯誤で大変ですけど、がんばりましょうね。今日はたくさん寝てくれますよーに( ¯−¯ )b✧

• なちょりーぬ

なちょりーぬ

朝起きてすぐとか、夜寝るまえには、たっぷりすぎるほどたっぷり飲むんです_(:3」z)_

昼夜逆転の胃というか、お腹空いて起きてるというか、口寂しく起きてるのかな…?
    よくわかりませんが、
    とりあえず、頑張って色々考えてみます_(:3」z)_

• 7月1日