※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baobao
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が3週間下痢。ウィルス性と言われ、整腸剤を飲んでいるが改善せず。快復までの見通しや離乳食について相談。

経験したママに聞きたいです。宜しくお願いいたします。
9ヶ月の男の子のママです。この三週間に息子が下痢してます。最初は水ぽい下痢で、小児科に行って整腸剤をもらって今ウンチはドロドロの状態(ネバネバなゼリー状なものがある)になって、ここからがなかなか改善しないです。
小児科先生からはウィルス性の下痢と言われてます。
質問:整腸剤を飲み続けて快復を待つしかないですか?
いつぐらい快復しますか?
快復の兆しはウンチが固まることになるとのことですか?
離乳食はどうしますか?
質問がいっぱいですみませんです。初めての下痢でもう三週間になって焦ってます。

コメント

ぶぶママ

うちの息子は
ウイルス性胃腸炎で
入院してました😫

同じ様な下痢、嘔吐で
水分が取れなくなり
おしっこをしなくなって
入院になりました💦

離乳食は家にいる間はお休み
入院中は点滴をしながら離乳食あり。

離乳食の事などは病院に
確認してみるといいと思います😔
取れるのであれば取っていいと
言われていましたので🤔

どのくらいで回復するかは
実際みてないので
ごめんなさい、わかりません💦

もし心配などであれば
大きい病院へ行き
詳しく診てもらうといいと思います😔

ウチの子の様に酷くなって
入院という可能性もあるので😔

入院してからは1週間で
よくなりましたよ👏

  • baobao

    baobao

    ご回答ありがとうございます。うち嘔吐がないです。下痢だけ赤ちゃんも元気です。これもう胃腸炎ですか?

    • 7月1日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    下痢だけで、胃腸炎などと
    言われてないのであれば
    違うんじゃないでしょうか?

    医者ではないので
    ちょっとそこらへんは
    わからないです💦

    下痢だけで元気で水分取れてるなら
    脱水も心配ないでしょうし
    治るの待つしかないと思いますが
    心配なら大きな病院で
    診てもらうといいと思います😔

    赤ちゃんなので点滴となると
    入院することになりますが‥

    おだいじに💦

    • 7月1日
  • baobao

    baobao

    いろいろ教えてくれてありがとうございます。今日観察して、変わらないなら明日大きな病院で診てもらいたいです。

    • 7月2日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    それがいいかもしれないですね🤔

    うちもセカンドオピニオンで
    入院して点滴など可哀想でしたが
    結果、すぐに元気になれたので
    よかったと思ってます😔

    お子さんも、ママも大変でしょうが
    ママも体調崩さない様に
    頑張ってくださいね😢😢

    • 7月2日
のんのん

赤ちゃんに使える薬が少ないから下痢の時は整腸剤しかないみたいですよね( ᵔ̥̥̀ᗢᵔ̥̥́ )
3週間は心配ですよね
栄養も気になりますよね

息子が下痢は1週間くらいでしたが離乳食はなるべく消化しやすいおかゆをあげました。
検索したら人参はいいとあったので暫く人参粥でした。
あと、うどんもいいみたいです。
ダメなものもは植物繊維豊富なもの、ビタミンCが豊富なものです。
食べられる食材が限られるのでミルクを増やして栄養補助しました。
下痢は赤ちゃんもお母さんも辛いですよね
早く治るといいですね。

  • baobao

    baobao

    1週間だけで治りましたね!よかったね!ちなみになんの原因の下痢でしたか?

    • 7月1日
かわめ

下痢はかわいそうですが、菌を出した方がいいみたいで、下痢止めは使わないですもんね。

下痢したらおしりふきは使わず、微温湯で流して乾燥させてあげた方がいいですよ。赤くなったりしてたら病院でプロペトやワセリンを出してもらってもいいかも。離乳食は一時的にストップしてもいいと思いますよ。食べるなら消化のいいもので、薄味のものを。

  • baobao

    baobao

    消化のいいものですよね。わかりました。注意してあげます。

    • 7月1日