コメント
ままり
父が70までパートですが働いてました。
年金は65から受けとってましたよ。
長生きするなら70-75まで繰上げして受け取るのが1番お得です。
平均寿命まではってことなら65からが1番無難だと思います。
ちー
お父様自身に年収があり、それだけで生活が回るのであれば、年金受給開始は、遅らせた方が良いかなと思います。年収もありながら年金受給してしまうと、単に自分の収入が上がってしまうので、その分、税金取られますし、確定申告が必要になってきます。
-
はじめてのママ
働き盛り並の収入で貯金ができてしまっているようで、生活面で年金は必要ないようです。以前65歳くらいのときに年金受給と退職の話を父に聞きましたが、まだ働けるからなぁという感じで、退職時期を明確にしませんでした。たとえば、年金を受け取っても税率の枠が変わらなければ受け取った方がいいのかとも考えたのですが、確定申告が必要になってくるとなると面倒くさがりそうです💦
- 2月4日
はじめてのママ
75歳くらいまでには受け取り始めた方がいいですよね💦
現役世代並の収入を得ているので税金がもったいないと受け取っていないようですが、そろそろ受け取るように交渉してみようかと思います。
ままり
うちの家系が脳梗塞などの脳の病気で80前半で亡くなってるので、父は65から受け取りしてると思います。
90代まで生きられるような家系なら繰り上げ受給が絶対いいと思います😊
考え方次第なのですが、父は投資もやっていて年金は投資に回ってます。
売買した利益や配当金で生活してるので、税金払っても貰えるものしっかり貰って株で稼ぐって考えなので、興味があるならそういったお金に働いてもらうのもありだと思います。
はじめてのママ
家計的には長生きしそうですが、こればっかりはなんとも言えないですよね💦
現在も給与を投資に回しているみたいなのですが、それに年金も上乗せしたらと提案してみるのは興味持つかもしれません。参考にさせていただきます!