不快になる方もいると思います。発達や障害など子供がなる可能性はやは…
不快になる方もいると思います。すみません。
発達や障害など子供がなる可能性はやはり妊娠する年齢が上がるにつれ確率もあがるのでしょうか?
私は若くして産んでおり、周りでも更に若い人も同級生、結構な友達が出産しています。ただみんな健康児で、ふと旦那と「みんな何も無く生まれてるのって結構奇跡だよね、やっぱ若いとか関係あるのかな」と話しており、気になりました。
私は大田舎に住んでおり、結構周りは年上の方多いです。
小学校とか全校人数少ないですが、その3分の1は発達の子がいて、それも知って気になりました。
- 🫶🏻(2歳2ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
データとして、遺伝が最も強いらしいです。次に出産年齢、妊娠期の栄養は影響がある可能性があるレベル。
みたいですね。
側から見たら健常児に見えてしまう、グレーな子もいるので親と子にしか分からない悩みもあるかもですが。
はじめてのママリ🔰
年齢もあるかもしれないけど、遺伝と、
最近発達障害が注目されてるから診断にかける人が多いんだと思います
でも成長するごとに落ち着く人もいるし、失敗から学ぶ人もいるし、グレーだと分からないものですよ
-
🫶🏻
診断する人も今は多いのですね!ありがとうございます!
- 1時間前
nasa
遺伝が1番多いですよ。
私の友人も若くして産んでますが、上の子発達障害です。旦那さんがADHDです。
年齢もありますが大体その場合も両親どちらか、またはどちらも発達何かしらあったりします。
あとは、ある意味診断しやすくなってしまったからこそ
昔はやんちゃな子だな〜元気有り余ってるな〜で済んでた子も、今はADHDですね。とか言われてしまう時代ですからね…
親は困ってなくても実は集団生活に入ると、特性が強く出て本人が困るとかもありますし😓難しい問題だな〜と思います…
-
🫶🏻
遺伝だったのですね。無知でした🥲
なるほど!確かに昔に比べると今はすぐ発達の心配になって診断とかありますもんね😔
ありがとうございます!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
確率としては多少ありますね。遺伝もありますし。若いからならないわけではないのでそこまで体感するほどではないのではないでは?30超えたすぐ確率が爆上がりとかではないです。100人に1人が100人に2-3人にあがるとかそんなもんでは。
1/3が発達というのはちょっと異常なので他に要因がありそうです。例えばその地域の医師がすぐ発達の診断出すとか。
-
🫶🏻
遺伝もなのですね🥺なるほど!
40数人中11人だったので、多いなぁ..となってましたがその可能性もありそうですね😭ありがとうございます!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
上がると思います🤔ただ20代若くても可能性はあります。20代で重度の障害がある子供がいる友達もいます。順番的には遺伝、年齢ですよね。
-
🫶🏻
まずは遺伝!なのですね。勉強になりました🥲ありがとうございます!
- 1時間前
🫶🏻
遺伝が強いのですか。知りませんでした😖
ありがとうございます!