メドロキシプロゲステロン酢酸エステルについて詳しい方がいらっしゃい…
メドロキシプロゲステロン酢酸エステルについて詳しい方がいらっしゃいましたら2点教えてください🙇♀️
子宮内膜増殖症の治療目的でメドロキシプロゲステロン酢酸エステル5mgを毎日夕食後に服用しています。
①このお薬をネットで調べると同じ子宮内膜増殖症の治療目的でも『◯日間服用後、◯日間休薬』といったような流れで処方されていることが多いようなのですが、私のように毎日休み無く服用するパターンで処方される事もあるのでしょうか?(1ヶ月毎の受診で毎回30日分処方されます)
②このお薬を服用すると便秘が酷くなり体重が増加してしまうのが悩みです。薬を止める以外で何か良い対策はありますでしょうか?(マグネシウム等を処方してもらう等)
過去に一度先生に相談したところ『一旦薬を止めて生理が終わってから(生理が来ると便秘が改善するため)薬を再開しても良い』と言われましたが、便秘が辛くなる度に中止すると毎月途中で中止するような流れになり治療効果がなくなりそうで我慢しています。
婦人科の先生が口数が少なく疑問も聞きづらく...次回受診の時には確認と相談もしてみようとは思うのですが💦
事前に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント